SSブログ

ぼくんちだぞ~! [小さな出来事]

今日からヨーロッパは夏時間。日本との時差は8時間から7時間に替わる。そう言えばこのサマータイム制をやめることとなっていたはずなんだけど、その議論はどこへ行ったやら。夏と冬のどちらの時間に固定するのか、いつから実施するのか、全く決まっていないままだけど、今はコロナでそれどころじゃないし。これはめぎ家のモクレン。美しく咲いてくれた。
a1.jpg


今日はコロナのお話をお休みして…と言うか、この記事、一週間前から用意してあったのだけど、毎日毎日コロナがらみで書いておこうと思うことができてずっと先延ばししていたのだが…とりあえずこちらは小康状態ということで…一日に6千人以上感染者数が増えたとか、あのすぐに払ってもらえる末端の困窮者への当座の経済援助に一日目だけで36万件の申し込みがあったとか、めぎの住むノルトライン・ヴェストファーレン州が14人のイタリア人とフランス人のコロナ重症患者を受け入れたとか、まもなく白アスパラの採り入れの季節に入るけどいつもの外国人季節労働者が国境閉鎖で来られなくなったので人手が全く足りないとか、ニュースは色々あるのだけど、前日までと状況が特に大きく変わっているわけではないということで…一週間前の日曜日の撮影から。

美しい柳の下で寛ぐカナダガン。
a5.jpg


静かに寛いでいると思ったら、なにやらクァ~クゥァ~~~と言い出した。
a6.jpg


すると、左の方からガサガサ音がしてクアァ~クウゥアァァァ~~~と別のカナダガンがすごい勢いで走ってきた。実はその途中で枝に足を引っかけてすっ転んだのだけど、これは起き上がったところ。
a7.jpg


ピント合わせ切れないわ~
a8.jpg
a9.jpg


そして、パートナーのところにたどり着いて再びクアァ~クアァァァ~~~!!
a10.jpg


水から上がったもう片方に寄り添ってさらにクアァ~クアァァァ~~~!
a11.jpg


首を振り回すので、ピントが合わせきれなかった…でもまあまあ見えるのでトリミング。凄い舌だわね~
a12.jpg


状況はこちら。右の方から別のカップルが近づいてきたのだ。
a13.jpg


でも、その別のカップルが動きを止めたので、これでクアァ~クアァァァ~~~は打ち止めとなった。
a14.jpg


春はこんなことがあちこちで繰り返されている。ドイツ在留のカナダガンたちはドイツの下した決まりに忠実だわね~家族以外の3人以上の集いは禁止、公園では間隔を十分にあけて、という決まりにね♪
nice!(39)  コメント(5)