SSブログ

昼の一時帰宅 [小さな出来事]

今日の話は昨日の続き。

朝9時過ぎに出勤しためぎは、一仕事というか午前中の担当授業を終え、昼過ぎに一時帰宅。
a1.jpg


朝の真っ青な空と違って、雲がもくもく。
a2.jpg


バス停のある高架から階段を降りると…
a5.jpg


水仙が咲いている。
a6.jpg


みんな向こうを向いちゃってるけど…
a7.jpg


何本か倒れてて、その下にホトケノザ(?)みたいなのが咲いていた。
a8.jpg


なんで倒れちゃったんだろう…せっかく綺麗に咲いているのになあ。
a9.jpg


それから朝見つけた桜を再びパチリ。
a10.jpg


顔を見せている水仙もパチリ。あ、でも、ここのは日当たりの所為か今年一番最初に咲き始めたところので、既にちょっと傷んできてる…
a11.jpg


水仙はもう咲いちゃったけど、街路樹の芽吹きはもうしばらく先みたい。
a12.jpg


まだみんな冬装束のドイツ。明るくなったとは言え、本当に春らしくなるまではまだもうちょっとかな。
a13.jpg


そうそう、昨日の乗り捨てのレンタサイクルの件だけど、これは回収されるのではなくて、次に借りる人がアプリでフリーの、つまり乗り捨てられている自転車を探してレンタルしていくというシステム。だから、カーシェアと似てて、シェアサイクル?とでもいうのかしら?
a2.jpg


システム的にはこのEスクーターのシェアシステムと同じ(これは別の日の撮影)。充電するために管理の人が乗り捨ててあるのをアプリで探してメンテしているのだろうから、結構手間がかかるシステムだわよね。
a1.jpg


めぎはどちらも借りたことないけどね。スマホは持ってるけど、アプリにカード情報とかはあまり入れたくなくてね…と言ってもそのうちにはさらにあれこれスマホでってことに切り替わっていくのだろうから、どこまでめぎのやり方でやっていけるかしらねぇ。
nice!(28)  コメント(8)