SSブログ

散歩はOKになった [新型コロナウィルスのこと 2020年]

今日は日曜日の散歩で撮った写真から。

日曜日の午前中、ひょっとするとこれでしばらく散歩に行けなくなっちゃうのかもしれないな…と思いながらいつもの1時間の散歩に出た。
a1a.jpg


春の息吹が眩しかった。
a2a.jpg


ドイツでも感染者数が2万人を超し、アメリカなどと同様に外出禁止令が出るかも…その決定が日曜日の午後に行われるメルケルさんたちの会議で下される予定だったのだ。
a3a.jpg


先週まででドイツでは、休校、コンサートや映画館などの閉鎖、遊園地や子供の公園の遊び場も閉鎖、レストランなど飲食店は午後3時までの営業、薬局や食料品店など一部の店以外は閉店、公園や通りで人と集ってはいけない等々、様々な細かいことが次々と禁止されてきた。今や日本よりもずっと厳しい禁止条項の元で暮らしている。それが外出禁止令まで行きつくと、医者に行く&薬か食料の買い物に行く&例外として認められた仕事に行く以外は、みんなうちにいなければならなくなる。それでもジョギングと一人か家族との散歩はOKという談話もあったが、さて、それがどう決定されるのか、ドキドキの日曜日だった。
a4a.jpg


結果、外出禁止令を見送る代わりに、3人以上の集いを禁止する、とのこと。つまり、外では2人までしか会ってはいけないし、1.5m以上、できれば2m離れて話せとのこと。例外は家族(核家族)と、同じ家計で暮らしている人、とのこと。外に出ることが危ないのではなく、社会的交際が危険なのだから、と。そういう意味で、飲食店も全て閉店となった(テイクアウトはOK)。床屋さんなども閉店。
a5a.jpg


そうかあ…ドイツ人って、あくまでも理にかなったことをするんだわね…
a6.jpg


ドイツはマスクをする国ではない。だから、人と会うことをやめ、会う場合には1.5m以上の距離を置くこと、というのが何よりも強調されたことだった。そのためカフェやレストランも閉店なのだ。仕事も在宅勤務で、スカイプなどで会議ができるでしょう、と。人と近づいたり接触したりしなければ、感染は防げるから、と。それが、マスクをして仕事に行きましょう、マスクをして卒業式をしましょう、というやり方より本当に効果があるのか、数週間後を見なければ結果は分からないけれど。

それにしても、ホント、散歩が好きな国なんだなあ…メルケルさんの会見でも、わざわざ散歩はOKって言及していた。ただ、散歩も一人か家族とだけってしっかりつけ足していたけれど。
a7.jpg


めぎはドイツのそんなところが好きなのだ。ある意味、だからドイツにいるのではないかと思う…
a8.jpg


ドイツのいいところ…めぎにとっていいところ、と言う意味だけど、その一つは自然の中の散歩を気軽に楽しめる環境だ。州庁舎のすぐそばという思いっきり街中に住んでいるのに、うちから歩いて5分のところにこういう空間があって、それがどれほど心の癒しになっているかわからない。
a9.jpg


そんなわけで、しばらくめぎの暮らしはいつもと変わらないという感じ。しばらく旅には行けないが、もともと今回のイースター休暇は旅の予定をしてなかったので、うちにいて天気が良ければ散歩に行って写真撮ってブログ書いてのんびりして1週間に2回くらい食料品買いに行って…と。まあコロナ騒ぎがなければ友人に会ったりもしただろうけど、禁止になった以上は仕方がない。
a10.jpg


メルケルさんは日曜日の会見の後、彼女が数日前に会った医者が感染したことが分かったとかで、自宅隔離に入ったらしい。なるほど、そういうこともあるわね。そういうことを避けるためにも、人には会わない方がいいってことね。散歩中にたまたま誰かに会っても、1.5m以上離れて、手短にね。みんな元気でこの事態を乗り越えられますように。
nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

Baldhead1010

ここで規制を緩めたら、一気に感染は拡大してしまいますが、人の動きを規制するのは至難の業です。
いっそ、みんなが感染して免疫をつければ、と思うのですが、そうなると老人や基礎疾患を持った人々の命が危なくなる。
今回のコロナウイルスはなかなか手強いですね。
by Baldhead1010 (2020-03-23 04:26) 

YAP

ドイツはほんとに合理的だし理性的だし、良い国だと思います。
日本にもこんな合理性があればいいのに。
政府、与党が全く合理的な対応を取らないので、国民の多くが納得してないんですよね。
一方で、野党はというと感情的に騒ぐばかりでもっとひどいし。
日本を政治的に引っ張ってくれるところはないものか。
by YAP (2020-03-23 08:25) 

ナツパパ

逆に言うと、ここまで具体的に規制しないといけないお国柄なのでは。
それぞれの国民性に合わせての方針がここに出ているのかもしれません。
各国の例を参考にするのはいいけれど、それをそのまま、はどうかな。
by ナツパパ (2020-03-23 09:57) 

(。・_・。)2k

散歩ができて良かったですね
それこそできなかったらストレス溜まりますもんねぇ
他を病んじゃいます

by (。・_・。)2k (2020-03-23 13:56) 

Inatimy

光の当たった木蓮の花、美しいですね〜。もう、ゆったりと花を愛でることもなく、
さっさと買い物から家に帰ってしまうので、こういう写真、和みます^^。
外出禁止令は出てないけど、できるだけ家の中に留まるようにとのお達しで、
散歩も気がひける感じで、できずです・・・。
by Inatimy (2020-03-23 16:36) 

mimimomo

いろいろ対応の仕方はありますね。今回のウィルスはたちが悪い。潜伏期間が長いから、感染しているかどうかわからない所が、ことを難しくしていますものね。
日本でももっと皆が考えて行動すれば、ここまで広がらなかったのでは?と思うのですが、いまさらですね(--
日本政府もかなりしっかりやっていると思いますよ。
by mimimomo (2020-03-23 17:57) 

engrid

芽吹の緑の勢い、春のいのちね
木蓮、こちらはシデコブシが満開、桜は今週末が満開かしら
桜のイベントは、すべて規制だから、静かなお花見、私にはそちらのほうが嬉しいけれど、こちらは、街なかの公園は多くの人出ですよ、屋内は気がひけるけれど、外で、そんな気持から、リフレッシュかな、、
by engrid (2020-03-23 18:06) 

miffy

せっかく暖かくなって外に出かけるのがいい季節になったんですものね。
お家にずっといたら気が滅入っちゃいますよね。
自由に散歩ができて良かったですね^^
by miffy (2020-03-23 21:05) 

mika

ドイツの友人の家に行ったとき、町中なのに歩くと
すぐに森があったり、夜中に野兎が飛び跳ねていたりして
身近に自然が感じられていいな、こんなとこに住みたいな、
と思ったのでした。また行きたいです。
by mika (2020-03-23 23:02) 

テリー

2万人を超えたら、さすがに、ドイツも非常事態宣言を出して、一斉休校、イベント、映画館、遊園地の禁止を出さざるを得なくなりましたね。
日本は、大型クルーズ船を除いて、患者数が、数百人のレベルで、小、中、高の一斉休校、イベントの自粛を要請し、爆発的な感染数の増大を防いでいます。その間に、新型肺炎に対する医療体制を、整えていっています。未知のウィルスの病気への日本政府の対応は、よくやっていると思います。ただ、日本も、ドイツも、コンサート、映画館、遊園地などの営業禁止、自粛による倒産、失業者の爆発的な増加、経済の落ち込みをどうリカバリ-するかが、問題です。メルケルさんは、赤字国債の発行禁止を一時的に凍結して、18兆円とか赤字国債をだすとのことですが、日本は、オリンピック後の経済対策に26兆円(政府出資分は、13兆円)に、20兆円は、最低上積みしないといけないとか、出てきています。

by テリー (2020-03-24 12:49)