SSブログ

ちょっと遅めの出勤 [小さな出来事]

今日は昨日とは別の日の今週の出勤風景を。

昨日ご紹介したのは朝8時からの授業の日。今日ご紹介する日は3時間目からの授業なので、朝9時過ぎに出勤。ドイツの学校では教師は自分の担当する授業までに行けばいいので、めぎの出勤時間はその日によってまちまちなのだ。写っている自転車は乗り捨てのレンタサイクル。
a1.jpg


ドイツの街は街中でも結構スペースがあるので、乗り捨ても人の通行の邪魔になることが少なく、それで社会に受け入れられやすいのだろうな。

古い桜の木がほんのりピンクになってきていた。
a2.jpg


ほら、ちょっと咲いてる。
a3.jpg


下に一輪見~っけ♪
a4.jpg


高架の上にあるバス停へ階段にも緑。
a5.jpg


今日持ち出しているのはパナソニックの小さなカメラGX800(日本のGF9)。中古のを安く譲り受けたものだが、実はセンサーにクリーニングに出してもこれはどうしようもできないと断られてしまう汚れか剥げかがあって、こんな青空だとこんな風に(左上など)影がいくつも写る。
a6.jpg


これをレタッチで一生懸命消すのが面倒で、晴れている日にはちょっと持ち出すのを躊躇してしまうのだが、如何せん小さくて軽いので、とても便利。Z50を持ち出せばセンサーは綺麗なのでこんな問題が起きないのだが、いくら小さいと言ってもやっぱり仕事に持ち出すには大きくて、毎日携帯と言うわけにはいかない。これは影をレタッチで消したもの。
a7.jpg


パナライカの単焦点レンズ(これは15㎜F1.7)も写り悪くないしねえ。ちゃんとカメラも買おうかと思ってしまうわ…
a8.jpg
nice!(27)  コメント(6)