SSブログ

火曜日のこと [新型コロナウィルスのこと 2020年]

春の陽気のドイツ。咲くまでもうちょっと。
a1.jpg


冬の帽子をかぶったまま、あったかいな~と言っているみたい。
a3.jpg


ドイツも休校になって2日目、この日は高3生への最後のブロックコースをする予定になっていた。それも、一つのグループは5人以下で、というお達しに沿って、生徒を時間ごとに別々の教室に割り振って、という非常に面倒な準備をしていたのだが…月曜日の夜、それがすべて中止となった!教職員も生徒もみんな、自宅待機してくださいとのこと…これで、卒業試験前に生徒に最後に会う機会を完全に奪われてしまったわ…あーあ…まあでも、もう仕方がないわね。今日は月曜日に会えなかった60歳以上の同僚と電話でおしゃべり。彼女の娘さんたち、今ヨーロッパ内だけどそれぞれ留学中で、この国境閉鎖でしばらく誰にも会えなくなっちゃったみたい。

鳩除けのところにクレマチスが可愛らしく花芽を伸ばしていた。
a5.jpg


こちらのクレマチスも元気。
a7.jpg


去年咲かなかったライラック、今年はほんの少しだけど咲きそう。
a6.jpg


せっかく春なのに旅行もままならない状況なので、バルコニーを明るくしようと思って椿を買ってきた。
a8.jpg


めぎは州の職員だから、授業がなくてもオンライン授業やらデジタルで課題を送るやらで仕事をし、給料が支払われる。会社員もホームオフィスで仕事をして給料が出る。しかし、非常勤講師とか自営業の人は大変よね…劇場やオペラ座も閉まって演奏家や歌手や俳優はもちろん照明とか大道具とかも仕事が無いし(それでもドイツはオペラ座付きのサラリーマン契約の歌手とかもいるので、そういう人は収入があるけれど)、通訳とか旅行ガイドとかをしていた人も全く仕事がない状態が少なくとも4月後半まで続くわけだし、飲食店も午後3時までの営業というお達しでレストランにとっては大変な痛手だろうし、ドイツ中ホテルも旅行者を泊めてはいけないという命令で(やむを得ない急用ならいいらしい)、みんなどうなっちゃうのかしらね…そんなことを思っていたら、いつもカメラやレンズを買っているお店もしばらく閉店するって!オンラインでは買えるというけれど。食料品店やスーパー、配達業務は引き続きOKらしく、いくつかの大手スーパーとアマゾンが人員急募しているとか。つまり仕事のない人はスーパーやアマゾンで働けばとりあえずお金になるということなんだろうけど、ねぇ。

バラも元気。
a9.jpg


ここ数年全く元気のなかった藤が小さな芽を出した。
a10.jpg


州や市の接客が必要とする業務もストップするらしく、実はうちのドイツ人の身分証がまもなく期限を過ぎるので新たな身分証の申請をしてこの17日に取りに行くことになっていたのだが、前日に州からメールが来て、しばらく業務を停止するので引き取りは後日に延期ですって。でもいつ受け取れるか、未定。多分それまでに期限も切れちゃうんだけど、その期限を過ぎても一定期間は有効という期間もひょっとして過ぎちゃうんだけど、それってどうなるの…?いや、彼はドイツ人だからドイツを出ない限りは身分証も大して必要じゃないからいいけど、でも荷物が不在だったときに郵便局に取りに行くときとか身分証は必要で、そういうの、どうしてくれるの…?まあめぎが受け取ればいいけどさぁ…

去年、うちの近くで改装工事のため切られてしまった野ブドウの根を切り取ってきて植えたのが、生き延びてくれたみたい。
a11.jpg


紫陽花はとても元気。今年も花が咲くかはまだ分からないが、緑の勢いに心癒される。
a12.jpg
nice!(34)  コメント(7)