SSブログ

スマホでバルコニーを撮る [カメラのこと]

今日は8月後半にスマホでバルコニーを撮った写真から。

これは毎年恒例の菊。今年は3色寄せ植えのを買ってきた。写真はスマホのエフェクト機能で加工したもの。エフェクトってやっているときは楽しいけど、後で見るとこんなふうにすることにあまり意味がなかったな・・・
b1.jpg


菊は次の年にうまく咲かせられることがあまりないので、割り切って毎年買うことにした。小さな花だけど、3色咲くと豪華絢爛。
b2.jpg


このスマホは時々緑が鮮やかすぎる。その味が面白いと感じることもあるけれど。
b3.jpg


朝顔は高いところに毎日1~2輪咲いている。なぜか朝ではなく午後に咲くことが多い。日本から送ってもらった朝顔だから、時差ボケかしら。
b4.jpg


スマホはボケにはめっぽう弱い。前ボケを作ろうと頑張ってみたけど無理だった。後ろぼかしはポートレート撮影をすればできるけどね。
b5.jpg


スマホは、高いところを撮るのはとっても楽。
b6.jpg


↑これ、こんな高いところに咲いている。手をいっぱい伸ばして撮った。
b7.jpg


うちのたぶん今年最後のバラもスマホに収めた。
c1.jpg


花びらがちょっと傷んでいるけれど、色と香りが美しかった。
c2.jpg


スマホで結構近寄れるのが楽しい。
c3.jpg


そして少しずつ終わっていった・・・
c4.jpg


夏が終わるのと重なって、寂しかった・・・
c5.jpg


8月31日、妹が日本へ戻っていった。イタリアでお別れしてからもう3週間近く経ち、めぎの方は仕事も始まってすっかり夏休みは終わったけど、妹がイタリアにいる間はまだなんとなく夏の名残を感じていた。でも、それも本当に終わってしまって、大袈裟だけど人生の大イベントが終わった気分。また2ヶ月もヨーロッパに来てくれることなんて、1ヶ月もめぎと一緒に過ごす時間を割いてくれることなんて、あるかしら。

最後にこのスマホ独特の写りだと感じる空の3枚を。
a2.jpg
a3.jpg
a5.jpg


せっかくスマホを新しくしたので、カメラ機能も大いに使って独特の写りの癖を使いこなしたいと思っている。

撮影: Huawei p20 pro
nice!(31)  コメント(9)