SSブログ

バルコニーから見える空など [カメラのこと]

今日から暫くはまたデュッセルドルフのめぎの最近のお話を。

9月はあまり写欲がわかず・・・というのも夏休みがあまりにも充実していたのでそれですっかりお腹いっぱいで新たな写真になかなか気が向かなかったというのもあるし、新年度が始まってから一気に忙しくなって疲れ切ってて写真を撮ろうという気にあまりならなかったというのもあるのだが・・・それでも綺麗だなあと思う瞬間はあるわけで、そういうときにはお手軽にスマホで撮っていた。
b1.jpg


大抵は帰宅後、20時頃の撮影なのだが。9月上旬は、20時でもまだこの程度には明るかった。
b2.jpg
b3.jpg


9月初め頃は朝顔がいっぱい咲いていた。それも、デジイチをほとんど持ち出さずにスマホで撮っていた。
b4.jpg


青空と朝顔、綺麗だったな~9月上旬はドイツもまだ結構暑かったのだ。今は最低気温が4℃まで下がったし、朝顔の葉っぱは全て散ってしまったけど。
b5.jpg


このスマホ、結構綺麗な写りをするので、ブログにはこれで十分かな~なんて思ってしまう。
b6.jpg


これは、9月中旬の週末にめぎ家に一泊した日本の従弟夫婦を空港に送っていった朝の撮影。日本はシルバーウィークだと言ってたな~そんなの、めぎが日本にいた頃はなかったな・・・
b7.jpg


朝7時過ぎの撮影だが、飛行機もういっぱい飛んでいるのね~
b8.jpg


・・・と、結構この写りに満足していたのだが・・・
b9.jpg


9月下旬、魔が差してと言うか、あ、これこれ!と思って思わず買ってしまったのがCoolpix Aという古いコンデジ。発売当初は1000ユーロ以上したのが、中古で220ユーロで出てたのだ。ずっとずっと気になっていたのだけど、400~500ユーロで売られるようになってからも、コンデジにこんな値段出すのはねぇ、と二の足を踏み続けていた。今どきは良いコンデジがいっぱいあるけれど、どれも高すぎ!だから中古のをいろいろ物色してて、ニコン以外のもずいぶん検討したけど、でもこの結構性能良さそうなのに全然人気出なくて廃れてしまったらしいCoolpix Aがやっぱり気になって、時々見てはうーんと唸っていたのだ。それが220ユーロだったものだから・・・

35mm換算で28mm単焦点のDXセンサーのコンデジ。写りはやっぱりスマホと全然違った。9月下旬になると、同じ20時頃でも結構暗くなってきたなぁ・・・
b10.jpg


最近その小さくて持ち出しがお手軽だけどなかなか奥深いCoolpix Aととっても仲睦まじく過ごしている。その話は10月になってからね。

撮影: Huawei p20 pro, Coolpix A
nice!(33)  コメント(9)