SSブログ

9月のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

今日は月末恒例のめぎ家の食事のお話を。

9月最初の土曜日はサッカーニュースを見ながらリビングで。
a2.jpg


ホイル焼きをしたのは甘芋。ハーブ入りのサワークリームをかけて。
a3.jpg


9月はほとんどスマホで食事を撮影した。こんなに気軽に撮れるんだなあと感動しながら。ちょっと寄り過ぎかしら。
a1.jpg


いっぱい寄るのは、皿への光の映り込みなどを避けるためだったり、皿のフチにタレが付いているのを避けるためだったり。
a5.jpg


牛の骨で出汁をとったスープ。骨の周りについていた肉が柔らかくて美味しかった。
a4.jpg


これは仔牛のレバーのステーキ。左上の白いのはマッシュポテトで、下の方の白い切り身はりんごのソテー。
a6.jpg


一週間経って、9月最初の金曜日、食卓にダリアの鉢植えを買ってきた。
a7.jpg


この週は土曜日にサッカーの試合がなく、いつもの食卓で。これはブレザオラという牛の生ハム(牛をハムと呼ぶのも変だけど、つまり牛を乾燥させたもの)とパルメザンチーズをトッピングしたルッコラのサラダ。それ以外は撮り忘れでもう何を食べたかも分からず。
a13.jpg


これは日曜日のマウスの番組を見ながらのブランチ。妹のお土産の木の匙で、ゆで卵を頂いた。
a8.jpg


それから日曜日の夜はステーキを食べ(オレンジ色の切り身は再び甘芋)・・・
a9.jpg


その後金曜日まで食事を撮影しなかったのだが、金曜日は再びステーキを。ステーキ、実は半分残して週の途中でまたメインディッシュとして食べている。だから週の途中での写真があまりないのよね・・・最近平日は残り物が多い。
a10.jpg


↑そうそう、うちのドイツ人の飲み物は最近白ワインの炭酸水割。めぎのは白い羽ちゃん。今年も再び白い羽の季節がやってきたわ~~♡(白い羽というのは、ワインになるべく発酵中の葡萄液のこと。ドイツ語で白い羽という名前。9月前後にしか売られない美味しい季節もの。)
a1.jpg


それから忙しく時が過ぎ、昨日もちらりと書いたが、9月中旬の土日には日本からめぎの従弟夫婦がクロアチアへの旅行の乗り換えストップオーバーでデュッセルドルフにやってきて、めぎ家に一泊した。残念ながら話が弾んでうちのドイツ人が頑張ってあれこれ作ってくれた料理をすっかり撮り忘れてしまったのだけど、従弟がお土産に持ってきてくれた明太子で週明けに明太子スパゲティを作ったのをパチリ。
a11.jpg


そしてうちのドイツ人が作ったデザートの残りもパチリ。グリースという粗挽きの小麦を牛乳で煮たもので、冷えると固まる。かかっているのはルバーブといちごのソースで、これは買ったもの。飾ったのはうちのバルコニーのモロッコミントの花。この皿への光の映り込みをなくしたいのだけど、うちのドイツ人が食べるのを待っているので時間もかけられず、結局このままパチリ。
a12.jpg


それからこれは9月20日の木曜日なのだが、この日は慣れないCoolpix Aでサラダだけ撮影。
a14.jpg


というのは、その日仕事から帰ったら届いていたのを、とりあえずV3の電池を入れて早速すぐに試し撮りしたのだった(同じ電池が流用できるタイプだった)。しかし、マクロに設定しないと、またはマニュアルフォーカスにしないと50cmまでしか近づけず、どこに切り替えがあるかまだ知らなかったのでこんな中途半端な写真になってしまったのだった。でも、もしかすると、料理だけ撮るより面白いかも・・・(Coolpix Aについてはまた明日。)

次の日。こうして撮ってみると、スマホとの写りの違いが大きいわねえ。食卓をぼかすならもっとアングルを工夫しないとダメね。ちなみにこの白い大きなお皿には焼きソーセージが乗ったのだけど、それも撮り忘れ。
a15.jpg


その次の日の土曜日。天気が悪かったせいもあるが、18時が若干暗くなってきた。
a16.jpg


デザートの頃にはかなり暗かった。
a17.jpg


日曜日も天気が悪く、ブランチの時間も暗かった。
a2.jpg


これは秋分の日の19時半。食事の時間がすっかり暗くなってきた。ああ、これからどんどん暗くなるのねえ・・・この日は鶏のレバーとりんごやレーズンなどを包んだパイと、鶏ガラスープと、大根おろしに日本食材店で買ったなめたけ。
a1.jpg


そして24日月曜日。ドイツは秋分の日の祝日もなく、振替休日もなく、平日。この日、うちのドイツ人が人生初の天ぷらに挑戦。天ぷら粉は日本食材店で買ったもの。具はナスと人参と長ネギとジャガイモ。天つゆはめぎが用意(めぎは北海道出身なので天つゆ派・・・しかしそう言えば大根おろしを忘れたわ~)。
a3.jpg


とっても美味しくて二人で病みつきになり、同じ内容で3日続けて食べた。一回あたり前菜程度しか揚げていないので、飽きずに食べられた。3回揚げてくれたうちのドイツ人に感謝。まあフライアーがあるから簡単だとは言え。
a4.jpg


それから美味しいラザニア。これも作り置いて2回食べた。
a5.jpg


しかし食事を撮るのって難しいわねえ。どうもめぎが撮ると美味しそうに見えない。テーブルへの壁の絵やランプの映り込みもどうしようもできずにいるし。でも、なにしろいつも食べるときっておなかすいてるし、疲れてるし、うちのドイツ人も待ってるしで、適当な撮影になっちゃうのよねえ・・・って、言い訳だけど。

で、またもや適当にスマホで撮影。9月最後の金曜日のマルクト市場では、こんな菊を購入。かなり大きいけど、バルコニーに置くと日中忙しくて全然見ないうちに花が終わっちゃうので、食卓に置くことに。
a2.jpg


金曜日の晩って一週間で一番嬉しいとき。この日のメインディッシュは鴨肉とジャガイモ団子。ああ、また冬になってきたなあ・・・と感じた一瞬。
a3.jpg


スマホ、楽ちんですわ・・・

撮影: Huawei p20 pro, Coolpix A
nice!(35)  コメント(10) 

バルコニーから見える空など [カメラのこと]

今日から暫くはまたデュッセルドルフのめぎの最近のお話を。

9月はあまり写欲がわかず・・・というのも夏休みがあまりにも充実していたのでそれですっかりお腹いっぱいで新たな写真になかなか気が向かなかったというのもあるし、新年度が始まってから一気に忙しくなって疲れ切ってて写真を撮ろうという気にあまりならなかったというのもあるのだが・・・それでも綺麗だなあと思う瞬間はあるわけで、そういうときにはお手軽にスマホで撮っていた。
b1.jpg


大抵は帰宅後、20時頃の撮影なのだが。9月上旬は、20時でもまだこの程度には明るかった。
b2.jpg
b3.jpg


9月初め頃は朝顔がいっぱい咲いていた。それも、デジイチをほとんど持ち出さずにスマホで撮っていた。
b4.jpg


青空と朝顔、綺麗だったな~9月上旬はドイツもまだ結構暑かったのだ。今は最低気温が4℃まで下がったし、朝顔の葉っぱは全て散ってしまったけど。
b5.jpg


このスマホ、結構綺麗な写りをするので、ブログにはこれで十分かな~なんて思ってしまう。
b6.jpg


これは、9月中旬の週末にめぎ家に一泊した日本の従弟夫婦を空港に送っていった朝の撮影。日本はシルバーウィークだと言ってたな~そんなの、めぎが日本にいた頃はなかったな・・・
b7.jpg


朝7時過ぎの撮影だが、飛行機もういっぱい飛んでいるのね~
b8.jpg


・・・と、結構この写りに満足していたのだが・・・
b9.jpg


9月下旬、魔が差してと言うか、あ、これこれ!と思って思わず買ってしまったのがCoolpix Aという古いコンデジ。発売当初は1000ユーロ以上したのが、中古で220ユーロで出てたのだ。ずっとずっと気になっていたのだけど、400~500ユーロで売られるようになってからも、コンデジにこんな値段出すのはねぇ、と二の足を踏み続けていた。今どきは良いコンデジがいっぱいあるけれど、どれも高すぎ!だから中古のをいろいろ物色してて、ニコン以外のもずいぶん検討したけど、でもこの結構性能良さそうなのに全然人気出なくて廃れてしまったらしいCoolpix Aがやっぱり気になって、時々見てはうーんと唸っていたのだ。それが220ユーロだったものだから・・・

35mm換算で28mm単焦点のDXセンサーのコンデジ。写りはやっぱりスマホと全然違った。9月下旬になると、同じ20時頃でも結構暗くなってきたなぁ・・・
b10.jpg


最近その小さくて持ち出しがお手軽だけどなかなか奥深いCoolpix Aととっても仲睦まじく過ごしている。その話は10月になってからね。

撮影: Huawei p20 pro, Coolpix A
nice!(33)  コメント(9) 

コモ湖とのお別れ [2018年夏 北イタリア]

現在、夏の北イタリア旅行記を連載中。

パランツォを出発する時間になった。
a1.jpg


朝に登った教会はあそこ。下からは塔が見えないんだな・・・
a2.jpg


車で山道をうねうね通りていく。途中の集落から泊まったパランツォが見えた。山の中腹に、隠れるかのようにあったのね。
a3.jpg


かなり降りてきたところのビューポイント。
a4.jpg


ずいぶん降りちゃったな~
a5.jpg


フルサイズカメラに望遠ズームで。これだけ傾斜があると、どのおうちも見晴らし良さそう。
a6.jpg


コモ湖畔でゆっくりする休暇もいいだろうな。
a7.jpg


それからまたさらに降りて、湖畔の道路をぐねぐねと。
a8.jpg


結構たくさんの自転車とすれ違った。
a9.jpg


そして暫く行くと、コモ湖畔の最大の街コモが見えてきた。
a10.jpg


この街ではその昔、うちのドイツ人の叔母が若い頃ちょこっと過ごしたことがあると聞いたので・・・
a11.jpg


駅にちらっと寄って絵葉書と切手を買ってメッセージを送った。(叔母はPCもスマホも持たずインターネットなどしないので、今でも絵葉書でのやり取りをする。あ、古いガラケーと固定電話は持ってるけどね。)ヨーロッパの駅はチケットがなくてもホームまで入れるので、ちらりと行ってパチリ。
a13.jpg


これでコモ湖畔のお話はおしまい。北イタリア旅行記はあと帰りのアルプス越えの話が残っているのだが、それはまた数日後に。
a12.jpg


撮影: D600 + 70-200mm(F4), Huawei p20 pro
nice!(35)  コメント(5)