SSブログ

秋休みへ [小さな出来事]

今日は出勤・帰宅途中にスマホで撮った写真から。

8月中旬から始まった今年度は、今週で一区切り。今日からめぎは2週間の秋休み。
a1.jpg


↑めぎの心はこんな風に躍動的だけど、現実の空はどんより。せっかくの休みだけど、しばらく天気悪いみたい…

9月、10月と時が過ぎるにつれて、どんどん日が短くなった。朝7時半にはまだ夜が明けていない。現在の夜明けは7時47分。これ、明るく写っているけど実際は非常に薄暗く、クレーンの上の電気が煌々と眩しく見えた。
a2.jpg


10月に入ってから、雨が多かった。
a3.jpg


でもたいていは、ずっと降り続くというわけでは無く↑こんな風に日が差すこともあるので、そういう時にたまたま外にいると素敵な写真が撮れたりする。いや、きっと素敵な写真が撮れるはずの瞬間に当たる、と言った方がいいかな…これは朝の10時ごろの撮影。
a4.jpg


バスが来るまで10分ほどあったので、階段でしゃがみ込んであれこれと。
a5.jpg


以前はいつも小さいカメラを持ち歩いていたのだが、今年度に入ってからは常にタブレットとかPCとか持ち歩かなければならなくなったので、重くてカメラを断念。スマホのみで頑張って撮る。うまい人はスマホでもうまく撮れるはずなので、それを目指しひたすら頑張るが、うーん。
a6.jpg


そして仕事帰り。9月前半は19時ごろでもまだこんな光があったが…
a7a.jpg


現在の日没は18時50分頃で、19時過ぎにはもう暗くなる。
a8.jpg


そんな秋本番になったところで2週間の秋休み。ドイツも一日の新規感染者数が一昨日から4000人を超え始め、フランスみたいに日々1万人台になるのも間もなくかもというところで、秋はどこにも行かずにうちで過ごす予定。何の憂いもなくいつものようにフランス北部を旅した去年が懐かしいな…
nice!(34)  コメント(8)