SSブログ

火曜日の市場をちらりと見る [小さな出来事]

これは秋休み中の火曜日。落ち葉が多くなってきた。
b2.jpg


いつも金曜日のマルクト市場が開かれている広場は、実は火曜日も小さな市場が開かれている。金曜日より規模は小さいが、チーズや肉や野菜はこの日も買える。
b3.jpg


広場には見慣れない横断幕がお目見えしていた。「ヒューマニティ・リスペクト・多様性」と書かれている。この「多様性」という言葉が、これがコロナのことだけを指しているのではないことを示している。
b1.jpg


いつもは火曜日には来られない。貴重な機会だけど、雨が降りそうな天気で残念…
b4.jpg


この2日後の木曜日の昨日、ドイツの新規感染者数は1万人を超えた。それもちょっとではなく11287人と、 千人以上超えた。その前日は7595人だったのだから、ぴょーんと4千人近く跳ね上がったということである。一か月ぐらい前、まだドイツで千人台だったころ、フランスで1万人を超えているというニュースに、どうやったらそんなに増えるのか?などと思っていたのが今は昔…ロベルト・コッホ研究所は人と会うのを3分の1から半分ぐらい減らせと言っているが、学校の方はクラスを半分にする案が見送られ(休みになってしまった生徒の家の人は仕事を休まざるを得ず、結果、経済が止まるからである)、いくらマスクしてても20人とか25人とか一クラスに座っている密状態の以前のままで、クリスマスまで持ち堪えられるのだろうか…20分に一度5分間窓とドアを全開、休み時間は全ての窓を全開にする、というやり方で、凍えて風邪もひきそうだし、全くもう…この冬はクリスマス市も中止と決まったし、これからクリスマスまでの最も辛い日の短い暗い日々、規則規則規則で気持ちに光を見つけるのが大変…

ああ、この秋は、どうにも気持ちがスッキリ晴れないわねえ。でも、頑張っていかなきゃね。
b5.jpg
nice!(31)  コメント(7)