SSブログ

スマホで街を [2020年夏 ザルツブルク]

現在、2020年8月初旬のザルツブルクの話を連載中。

雨がやまないけどせめて食料品の買い物にでも行こうと(めぎはアパルトメントで自炊なので)、10時ごろ外に出た。カメラを持たずスマホだけで出て、気軽にパシャパシャと撮影。
b1.jpg


これは有名なモーツァルトクーゲルというチョコレートのお店。赤いのをよく見るが、本物と言うか、元祖はこの青いのだというのはザルツブルクに来たことのある人ならみんな知っているはず。赤いのと違ってあまりもたないらしい。10個入りのをうちのドイツ人へのお土産に購入。
b2.jpg


それからパン屋さんへ。めぎはいつもこのザルツブルクで一番古いというこのお店へ来る。1350年操業だとか。ザルツブルク市内に数店舗あって、美味しくて便利。
b3.jpg


この分じゃ今晩もビールは飲めそうにないな…ビアガーデンは雨で閉まってるし、コロナ対策でめぎは居酒屋やバーなどには入りたくないのだ。
b4.jpg


そんなに大降りではなくなってきてはいたけど、晴れる様子もなかった。
b5.jpg


それに、それまでの暑さはどこへやら、かなり涼しくなっていた。そういう予報だったので長袖とジーンズを持ってきていたし、ウィンドーブレーカーも着ていたが、8月3日だったのにもかかわらず、すっかり夏が終わったかのような雰囲気だった。
b6.jpg


買い物を終えて宿に戻り、買ってきた白ソーセージを茹でてお昼とした。白ソーセージは焼くのではなく沸騰しないようにして茹でて、皮を剝いて甘い味のマスタードをつけて食べる。これ、ちゃんと肉屋さんで作りたてを購入したもので、見た目はフーンという感じだけど、すごく美味しかった。
b7.jpg
nice!(31)  コメント(9)