SSブログ

水道橋を渡る [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、2020年1月初めの南イタリアの旅行記を連載中。

ここは昨日の記事でやってきたグラヴィーナ・イン・プーリアというところ。
b1.jpg


この古い橋を渡るのだが、この橋は1734年に建てられた水道橋。昨日ご紹介した水場の水を供給していた水路。
b2.jpg


その昔建てられたらしい古代ローマ水道橋は、たぶん何度も地震で崩壊しては建て替えられてきたらしい。史書として残っている記録は、1686年の地震で当時の橋が危険な状態となり、1722年の地震で崩壊。それを建て直したのがここにある今の橋。情報源はこちら。

グラヴィーナ川にかかる橋で、その川が長年かけてずいぶん浸食したらしいことが伺える。マテーラと似てるわね。あの洞窟のところに礼拝所があって、中世の頃はもちろん今でも使われているらしい。
b3.jpg


途中で下が見えるようになっている場所があったので…
b4.jpg


覗いてパチリ。ずいぶん浸食したわねえ。川は全然見えないけど、1855年に洪水で橋を修復したという記録もあるようだから、凄い水量になることもあるということね。
b5.jpg


そして橋を渡り切り、振り返る。街はあっち。橋が建てられたのは、水路のためだけでなくこちらにあったMadonnna della Stella教会に人々が行けるようにするためだったとか。
b6.jpg


その教会の跡の場所に立って橋を眺めてみる。今日の記事の一枚目の写真の右端に写っているところね。
b7.jpg


昔の人って凄いなあ。水のためでもあるけど、宗教のためにこんなの12年で建てちゃったんだものね。
b8.jpg
nice!(30)  コメント(6)