SSブログ

グラヴィーナ・イン・プーリアというところ [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

今日からまた一年前(2020年1月初め)の南イタリアのお話を。

マテーラをあとにして、再びプーリア州へと走る。これはマテーラの岩山から降りてきているところ。
a0.jpg


ちょうど前にいた車は霊柩車だった…お墓は街の外にあるということね。
a00.jpg


それからしばらくこんな道を行く。この辺り、アウトバーンはなく、ひたすらこんな道を走る。だから南イタリアの旅は、そんなに大きな地域でなくても時間がかかる。
a1.jpg


昨日のYAPさんのコメントのおかげで、電気自動車が70㎞よりもっと走れるということが分かってちょっとホッとした。あとは、やっぱり、ガソリンの力を借りずにどこまで行けるかと、500㎞で一回ほど充電するとしてそれがどのぐらいかかるかと(つまり旅を中断させられる時間がどのぐらいで、これでの20分程度の休憩と似たようなレベルでありうるか)、その充電の場所が今のガソリンスタンドと同様にすぐに利用できて待ち時間など無しで行けるのか、という点であろうと思う。いつの日か、レンタカーでちょっと体験してみたいような気もする。しかしめぎ家のこのような旅スタイルだと、充電の場所を見つけるのがかなり難しいような気がする…この辺り、ガソリンスタンドもあまりなかったし。旅のリズムで充電のタイミングを見つけるのも難しそうね。そういうのはでも慣れるものなのかな。

さて、車窓からはこんな暮らしが見える。ここの人たちは何をしているのかな。時折見かけた山羊&羊飼いか、この辺りのワイン造りか(でもワイン畑は見当たらなかったなあ…)、まあほとんどが小麦かな。
a2.jpg


そしてめぎたちはある街へやってきた。Gravina in Puglia(グラヴィーナ・イン・プーリア)という街である。場所はこちら。右下の方に出発地マテーラがある。スクロールすれば見えてくる。



その町に来たのは、うちのドイツ人があるものを見たいということで。それは街の中ではなく、外れの方にあるようだ。ここを下りていく。
a3.jpg


行きたいところはあの辺のようだが、まだよく見えない。
a4.jpg


ここの人たちはこういうアパートで暮らしているのね。
a5.jpg


そこにこんな水場があった。
a6.jpg


Fontana la Stellaというようだ。
a7.jpg


そこからこんな橋が架かっている。見たかったのはこれである。
a8.jpg


つづく。
nice!(30)  コメント(7)