SSブログ

ジョヴィナッツォという街 [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、2020年1月初めの南イタリアの旅行記を連載中。今日から旅の最終宿泊地のお話を。

南イタリアのMatera(マテーラ、洞窟住居のあるところ)を11時半頃出発して、近くのGravina in Puglia(グラヴィーナ・イン・プーリア、水道橋のあるところ)を通って海沿いのBari(バーリ)という街の西隣にあるGiovinazzo(ジョヴィナッツォ)という小さな街へ移動。こんな港のある街。
a10.jpg


場所はこちら。



とくに有名なものがあるわけでもない小さな街なのだが、次の日の朝が9時ごろの飛行機で、レンタカーを返したりもあるので、空港の近くに最後の宿を取ったのだった。バーリ空港なのでバーリという街の方に宿を取ることも考えたが、空港はバーリとこのジョヴィナッツォのちょうど真ん中ぐらいにあって(上の地図を何度かマイナスすると左下に空港とバーリという街が見えてくる)、道の様子を見るとジョヴィナッツォからの方が行きやすそうなので、そしてバーリという大きめの街よりちっちゃな街の方が面白いかもと思って、ジョヴィナッツォの方にしたのだった。

街への到着は14時半頃。まずはガソリンスタンドへ。このときディーゼルが1リットル当たり1.479ユーロで、満タンで45.5リットルほど入れ、67ユーロほどかかった。
a1.jpg


このときのレンタカーはダチア・ダスター。この写真は旅行の始め頃に写したもので、この日のものではないが。特にこれを希望したわけではなく、安い小さめの車、というカテゴリーにしたのだが、これがあてがわれたのだった。イタリアは道が細く曲がるのや対向や駐車が大変なことも多々あるので、小さい車を借りることにしているのに結構大きな車で、ちょっとむむむと思った記憶。案の定めぎが降りて誘導したりすることも多かった。
a2.jpg


さて、そのガソリンスタンドのところには結構大きめのスーパーもあって、めぎたちはそこでお土産の買い物をした。お土産と言っても他人へのお土産は一つもなくて自分たちが食べるものだけなのだが、ここで…
a3.jpg


このCima di rapeという野菜を見つけて、やった~とお買い上げ。何度か夕食で菜の花みたいな味の野菜が出てきたので、それを買いたいと思っていたのだ。(これがRapaという名前でドイツでもトルコ系の店で売られているのをこの後発見し、今年も何度か購入して食している。これで菜の花の代用を見つけたわ。ちょっと苦みのある味わいがとても嬉しい。)
a4.jpg


それから、めぎ家で使っているこのタイプのエスプレッソマシーンの売り場で…
a5.jpg


めぎたちはフィルターのパッキンのゴムの部分を購入。このマシーンの大きさも種類がいっぱいあって、その一つ一つの替えの部品もあって、充実度が羨ましい。やっぱりイタリアだわね。
a6.jpg


それから宿にチェックインし(宿の話は後日)、光があるうちに散歩に出かけた。これは15時40分頃の撮影。
a7.jpg


アドリア海に面した港。
a8.jpg


夏は賑わうのかな。
a9.jpg
nice!(29)  コメント(6)