SSブログ

南イタリア最後の晩餐 [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

2019~20年末年始の南イタリアの話は本日最終回。

南イタリア最後の夜は、宿の人に紹介されたこのレストランで。
d1.jpg


レストランの名前はScvnazzといい、ホームページはこちら。場所はこちら。



ちょっとポップな感じの内装。
d2.jpg


魚介が食べたいと言って紹介されたのがこのレストランだったのだ。
d3.jpg


いつもそうなのか、1月2日という日付の所為なのかわからないが、今日の料理はこの中から。そうそう、この日のウェイターさんはドイツで働いたこともあるというおじさんで、片言のドイツ語で応対してくれた。ここ、きっと、ドイツからの観光客が多いのだろうな。
d4.jpg


お通しはこれで…
d5.jpg


タコ尽くしって感じだけど、煮たタコと…
d6.jpg


焼いたタコを食べた。これ、どちらか片方で十分な量だったのだが、注文するときには前菜でこんなにいっぱい出てくるとは思わなかったから。
d7.jpg


そうそう、テーブルの上には赤ワインが既に置かれていたのだが、めぎたちは白にした。
d8.jpg


それからここのお手製パスタ。これ、美味しかったな~こういう何でもないものがものすごく美味しいのがイタリア。
d9.jpg


そして、揚げた魚!ひょ~これはもう食べられない~ということで、半分以上をお持ち帰り。ちゃんと包んでくれて、それを飛行機で持ち帰って、デュッセルドルフに帰ってきてから天ぷらそばのように麺の上にのせて、遅ればせながらの年越しそばのかわりにしたような記憶。
d10.jpg


そして美味しいものでおなかいっぱいになって、満ち足りた思いで旅を終えた。帰り道でこの海を写して以来、めぎは海を見ていない。このとき、まさかこの後こんなに長い間旅に行けなくなるとは思ってもいなかった。めぎはまあ夏にザルツブルクに行ったのだけど、感染を避けるためレストランで食べるというような気軽さははなかったし、うちのドイツ人はこれ以来旅をしていないのだ。
d11.jpg


次の日の朝は6時45分に宿を出て、まだ薄暗い道を急ぎ、車のトランクに勝ったまま無造作にぶち込んであった野菜やら揚げた魚やらあちこちで買ったワインやらを道端でスーツケースに詰め直し、空港へ。バタバタしてたし、空港までは(と言うか空港のレンタカー返却の場所まで)めぎがスマホで地図を見ながらナビをしていたので撮影の余裕はなく、上の写真が今回の旅行の最後の写真となった。

以上で南イタリアのプーリア州とマテーラの旅行記はおしまい。
nice!(28)  コメント(6)