SSブログ

鳥たちと春 [小さな出来事]

今日も日曜日の散歩の風景から。

エジプトガンは子育て中。
a10.jpg


2羽だけ。親鳥たちのジャッジャッジャッジャッという警戒音が凄かった。
a11.jpg


水仙はまだ蕾。
a12.jpg


こちらのエジプトガンはのんびりと上から下界を眺めていた。
a13.jpg


カナダガンたちは声が大きくてにぎやか。ぷわぁぉ~~くわぁぉ~~という感じ。
a14.jpg


こんなにいい天気なのに、人は少なかった。
a15.jpg


でも、少なかったのは時間帯と場所的なことで、この日の午後はライン河畔がかなりの人出だったらしい。メディアで取り上げられていた…春になってウキウキしてディスタンス忘れてませんか~って。でも同時に、外だったら長々と立ち止まって向かい合って話していない限り大丈夫、という研究結果も出てるし、外ならまあいいかって思っちゃいがちなのよね。その大丈夫加減が変異種にも有効かどうかはよくわからないのだけど。
a16.jpg


シジュウカラさんがチリチリシュクシュク言っていた。こういう鳴き方もするのね~
a17.jpg


このピンク、何だろうと思って写してきたのだが、今いっぱい花粉を噴火させている西洋ハシバミの雌花さんみたい。こんなに綺麗なピンクなのね。
a18.jpg


うちのドイツ人のハンブルクの友人夫婦が、この日曜日の夕方、ようやく順番が回ってきてコロナのワクチン接種をした。二人とも医者なので、優先順位は1番目のグループ(80歳以上と医療従事者と介護施設従事者)。旦那の方は65歳以上なのでビオンテックで、奥さんの方は65歳未満なのでアストラゼネカを打たれたそうだ(アストラゼネカに関しては色々噂があってキャンセルする人が相次ぎ、余っているらしい)。二人とも今までのところ副反応もなく元気な様子。
めぎの住むノルトライン・ヴェストファーレン州は3月上旬からやっと第2グループ(70歳以上と重篤疾患の人と機動隊員など)の接種を始めるとのこと(接種開始から2か月以上もかかったということ)。そしてにわかに、第3グループに属していた教師と保育園の保育士も第2グループに昇格することになった。しかし今のところ教師というのは小学校の教師のことで、めぎはまだ第3グループのままみたい…授業させられてるのに。まあ保育園や小学校と違って高校生はキッチリ規則を守ってマスクもすればディスタンスもとれるからねえ…でもさあ…

もうあと一か月もしたら春分なのよね。明るくなってきたわねえ。
a19.jpg
nice!(30)  コメント(5)