SSブログ

太陽の力 [小さな出来事]

月曜日にはすっかり曇ってしまったデュッセルドルフ。こんな綺麗な青空はほんの一日のプレゼントだったな…
a1.jpg


青空であるだけで心がこんなに晴れるなんて。
a2.jpg


まあロックダウンだし、仕事も全てオンラインだし、平日は晴れてなくてもいいと言えばいいのだけど。
a3.jpg


でも、一歩もうちから出ない生活でさらに暗いと、頭も冬眠しちゃいそう…昔々、札幌から東京に出た初めての冬、雪がないとか家の中は東京の方が札幌より寒いとか色々実感したけれど、そんなこと以上に、冬がこんなに晴れていてこんなに明るくてこんなに緑がいっぱいでこんなに花が咲いているなんて、と感動したことを思い出す。冬、という言葉から湧くイメージは、暮らしている場所で全く異なる。
a4.jpg


日本とドイツでも、冬というイメージは全く異なる。寒いとか雪もたまに降るとかいうのはデュッセルドルフと東京でほぼ似たような感じだし、晴れより曇りや雨(または雪)だというのはドイツと日本の日本海側でほぼ似ているのだが、そういう気温や天候のことよりドイツの冬を形容する最も適した言葉は「暗い」こと、昼の長さの短さだ。
a5.jpg


2月1日のデュッセルドルフの日の出は8時10分で、まもなく節分の今になってもまだ8時の授業開始時に夜が明けていない。日没は17時22分と1時間ほど遅くなって、最後の授業の開始時にまだ日が沈んでいないようになったが、終わったらもう日が暮れている。ずっと穴倉の中にいるような暮らしなのだ。
a6.jpg


北欧よりましだとはわかっているが、これが毎日だと頭がぼんやりとしてくる。その上曇りや雨だと一日中ずっと暗いままで、本当に冬眠しているような感じ。でも、もっと正確に言うと、ぐっすりと寝込んでいるのではなく眠りが浅く、ああ起きなきゃ仕事しなきゃと頭の片隅で考えつつ頭がシャキッと働かないような感じ。
a7.jpg


それが、数時間でもこう明るいだけで頭が冴えるのだから、太陽の力って偉大だなと思う。
a8a.jpg


ちょっと話が逸れるが、昨日いただいたコメントで、電気自動車で一回の充電で走れる距離が現在のところ70㎞前後しかないのだと知って、それじゃドイツで普及するのはまだまだ先のことだなと思い知った。日々の通勤ならそれでいいが、めぎ家で車が必要なときはハンブルクまでの450㎞とかザルツブルクまでの800㎞とかを一気に走る訳で、ちょっと日帰り旅行するにも行きだけで100㎞は走るわけで、70㎞程度では使い物にならない。ガソリン並みにせめて450㎞を走る際に1回程度充電が必要、というレベルにならなければ、少なくともめぎ家では電気自動車に買い替えようとは全く思えないし、それでもその充電にどのぐらい時間がかかるのかがネックになってくる。ザルツブルクまでに12回も充電が必要で、そのたびに何時間も待つのだとしたら、もう車で行こうとは思わないだろう。

もしかしたらそれこそが電気自動車に切り替えるメリットで、つまりあまり走れないから車を使う人が減り、電車を使う人が増えて、総じて環境に優しいと言えるのかもしれない。でももし電車ではなく飛行機を使うとしたら、かえって環境には有毒である。コロナで人との接触を避けるためにも車を好む人が凄く増えてるし、この車の電気化、今後どう発展していくのかしらね。

それにしても、どうしてソーラーで問題なく走れるようにならないのかしらね…と話は太陽の話に戻るのだが、ソーラー発電で車が普通に走れるほどに未だ技術が追い付かないのは、なぜなのかしら。
a9.jpg


そういう意味で、植物って凄いなあと思う。葉っぱも枯れてしまっているのに太陽の力を取り込んでこうして結晶させていく営み、人間には未だマネできていない。めぎも植物の確実性と時間のゆっくりさを見習って、800㎞を一日で駆け抜けず、昔の馬車の時代みたいにのんびりとザルツブルクへ向かうような、そんなゆとりを持つべきなのかもしれないな。
a10.jpg
nice!(30)  コメント(5)