SSブログ

カナダガンたち [小さな出来事]

今日は日曜日の散歩の写真の中から鳥さんたちを。
a1.jpg


今はカナダガンたちがとにかくにぎやか。
a2.jpg


こんな風にあちこちで鳴くんだもの(トリミング)。
a3.jpg


でも、ときどき哲学しているのもいる。お連れさんはお食事に忙しそうだったけど。
a4.jpg


萌え出る緑が最も美しい季節。
a5.jpg


ポーズを取ってくれた。
a6.jpg


鳥ポートレートなんていうジャンルができそう。
a7.jpg


鳴いていないときは動きがゆっくりだし、逃げて行かないので撮りやすい。
a8.jpg


青い花も綺麗だけど、その手前の緑も美しくなった。いよいよ春ね。
a9.jpg


最後に番外編。これは高い木の枝に止まっているエジプトガンで…(カナダガンは地面にしかいない)
a1.jpg


これは水浴び中のカケス。ピント大甘&トリミングだけど、ちょっと珍しかったから。
a11.jpg
nice!(29)  コメント(7) 

地下の礼拝堂 [2020年夏 ザルツブルク]

現在、数日おきに2020年夏のザルツブルクの話を連載中。

ここはノンベルク修道院の教会。あのサウンドオブミュージックのマリアがいたところ。
b1.jpg


その祭壇の両側にこんな階段がある。
b2.jpg


そこを降りると、鉄格子では入れないようになっているのだが、下を覗き込める。
b3.jpg


光と影が美しかった。
b4.jpg


床のテカリも。
b5.jpg


これは階段のところの柵。
b6.jpg


祭壇の反対側からも覗き込んでパチリ。
b7.jpg


鉄格子の間からレンズを突っ込んで撮影。
b8.jpg


ホント、今年もまた行けるといいなぁ…
nice!(31)  コメント(5) 

360℃ルール工業地帯 [NRW州の風景]

現在、数日おきにルール工業地帯の朝の風景を連載中。

これは、ティッセンクルップの鉄鋼工場のコークスを作る部門の水蒸気。水蒸気がモクモクと広がり、もうどこにコークス炉があるかわからなくなっているところ。
c1.jpg


風向きも一瞬でガラリと変わる。こう見えていたのが…
c2.jpg


こうなっちゃって…
c3.jpg


こちらにもやってきた。凄い硫黄のにおい。水蒸気から雨もパラパラと。
c4.jpg


そして、コークス炉が再び見えてきた…と言っても写真では見えにくいけど、右の高圧電線の鉄塔の裏にうっすらと。
c5.jpg


鉄鋼の原材料の鉄鉱石もコークスの原材料の石炭も今は輸入に頼っていて、ライン川から船で運ばれてくるはずだ。鉄鋼を作るにはコークスが必要なので、ドイツで石炭採掘をやめた今もどうにかして手に入れてコークスを作り続けているということなのだろう。ドイツはヨーロッパ一の鉄鋼生産国で、年間生産量は約3500万トン(2020年)、ヨーロッパの約4分の1を占めている。世界でも8位なのだそう(ちなみに日本は世界3位で、1位は中国、2位はインド)。ドイツには約6千の鉄鋼会社があるようだが、その中で最も大きいのがティッセンクルップで、年間1230万トン生産しているとのこと。

ちなみにこの辺りでは褐炭がとれるので火力発電所がまだ現役で使われている(太陽や風力に切り替えられつつあるが、褐炭も未だ現役)。その炉もこの近くにあるのだが、ちょうど工場からの蒸気で見えなくて両方を一枚に写すことが叶わなかった。その写真がWikipediaに載っている。めぎが撮った蒸気をあげたコークス炉は下の写真の右側にあるのだが、この写真では奥のコークス炉から蒸気が上がっている。
Duisburg Alsumer Berg 2


さて、すっかり明るくなって、もうピンク色の蒸気など望めなくなったので、蒸気撮影はこれ一回で終了。今見ると色々反省が見つかって、ああ撮れば良かったというのがあるのだが、このときはこれ以上のものがその時点でのめぎに撮れるとも思えなかったし。いい写真を撮りたかったら何度も足を運ばなければならないということだわね。

で、山の上を別の地点へと移動。
c6.jpg


そして、山の反対側が望めるところへやってきた。そこにも工場。
c7.jpg


今いる場所はここ。



ずっと向こうまで…
c8a.jpg


工場に次ぐ工場。ほとんどがティッセンクルップの鉄鋼工場の一部。全部でモナコぐらいの広さになるそうだ。これがルール工業地帯。
c9.jpg


あの辺りは、Landschaftspark Duisburg-Nordだと思う。何年か前に行ったところ。どんなところかは、こちら(Wikipedia)こちら(めぎの記事)とその次の日の記事をどうぞ。
c10.jpg
nice!(30)  コメント(7)