SSブログ

パスコリ小広場へ [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、一年前(2020年1月初旬)の南イタリアのマテーラの話を連載中。

昨日の崖の教会から、また移動中。あちこちに十字架のある街だ。
dd1.jpg


洞窟住居はまだ改築中のところも多い。
dd2.jpg


だからこんなのもよく見かける。
dd3.jpg


この街はまだまだ貧しいだろうな。いや、イタリアって、特に南部は生活水準がドイツとは全く違う。だからEU基準であるはずのイタリアなのに、有毒ガスがそのまま出るような車も極めて普通に走ってるし、こういうのも座席が思いっきり壊れている(上の写真のトリミング)。壊れてても動くから気にしないし、取り締まったりもしないのがイタリアだ。ここにはここの生き方とルールがあるのだ。ヨーロッパって、本当に様々。
dd3a.jpg


こういうところは中世からほとんど変わっていないのだろうな。電線などをあとで配線しただけで。
dd4.jpg


すり減った石。隙間から雑草。こんなところを上がったり下りたりを繰り返す。
dd5.jpg


そして、たぶんマテーラのメインストリートの一つではないかと思えるところに到達。見えている建物は国立博物館。
dd6.jpg


ここは人が多かった。
dd7.jpg


ワンちゃんを連れているってことは、ここの地元の人なのかな。もちろんヨーロッパでは犬連れで旅をする人も多いけど、この二人の感じ、地元っぽい。
dd9.jpg


上の写真の突き当りに見える建物の左に、Piazzetta Pascoliというところがあって、そこからこれまで歩いたところの全景が見えた。左上の大聖堂の裏から登ってきて、あの大聖堂を見た後、右の崖の教会に行って、そこからここまで歩いてきたのだ。結構歩いたわね~
dd10.jpg


場所はここ。



この場所の名前のパスコリって、ジョヴァンニ・パスコリという人の名前なのだが、どんな人なのか調べてみて非常に興味深かった。よかったらこちらをどうぞ。

素晴らしい景色だったなぁ…バベルの塔のような、ラピュタのような。
dd11.jpg
nice!(33)  コメント(8)