SSブログ

マテーラの朝の始まり [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

昨日書いたように、今日から一年前の旅行記の続きを再開しようと思う。別世界の風景を見れば現状の仕事の息抜きにもなるし。これはちょうど一年前、2019年12月末から2020年1月初めまでの数日間の旅で、イタリアの踵の部分、プーリア州をレンタカーでまわった旅で、ブログではプーリア州との州境にあるバジリカータ州のマテーラという古都を一泊で訪ねているところまで書いていた。マテーラは2019年欧州文化都市に選ばれていたので行ったのだが、めぎたちが行ったのは2020年の元旦の夕方。到着してから夕食が終わるまでの話はこちらから。旅行記自体を一から振り返る興味と時間的余裕のある方は、カテゴリーの「2019-20年末年始 イタリア・プーリア州」をクリックして最初からどうぞ。

マテーラで泊まったところはこちら。旧市街の北部。



一夜明けて2020年1月2日。宿の前の通路や階段から朝の風景を撮った。まず北北西を見ると、光が上の方にだけ届いていた。
a1.jpg


昨日の記事の写真は上の写真のちょっと右の方、まっすぐ北を見て写したもの。それよりちょっと東に視線をずらしたのがこちら。ずっと向こうに崖のようなのが見える。凄いところにあるんだな、この街。ちなみに左奥に写っている大きな建物は教会だが、この街にはこのレベルの教会がいくつもある。
a2.jpg


南西を見ると、太陽はあの山の裏。
a3.jpg


あ、誰か歩いてる…
a5.jpg


電線やらアンテナやら、現代と昔が交信しているかのよう。
a6.jpg


あ、ちょっと色が変わってきたかな…朝になってきたって感じ。
a4.jpg


で、めぎたちは朝食へ。
a7.jpg


甘いパンだけでないのは、いかにもそこそこのインターナショナルなホテルって感じ。
a8.jpg


その証拠に、なんとここに日本人の赤ちゃん連れ夫婦と、一人旅の男性がいた。どちらもヨーロッパに駐在しているような感じの人。このときの旅でめぎが日本人に会ったのはこの宿だけだった。
a9.jpg


駐在の人が泊まるだけあって、本当に居心地がよく、サービスもよく、立地もよく、素敵な宿だった。料金もその分高めなのだが(一泊二人で134ユーロだったのだが、このときの旅で最も高額。他は一泊二人で100ユーロ、108ユーロ、そして33ユーロ!)、他の安めでよさげな宿は全て予約いっぱいだったのだ。

食べ終わり、9時ごろチェックアウトしたら、もうこんな空になっていた。荷物は宿に預かってもらって、これからマテーラを探検。
a10.jpg


つづく。
nice!(30)  コメント(9)