SSブログ

マンドゥリアと言う街で [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

イタリアのかかとの付け根の部分を走って、マンドゥリアと言う街にたどり着いた。
b1.jpg


場所はこちら。



車を降りてバールを探しつつちょっと歩いてみた。
b2.jpg


バールはすぐにあってコーヒーはすぐに飲めたのだが(ついでにトイレも行けたのだけど…そのバールは撮り忘れ)、食べ物が無い。いや、あるのだが、甘いパンばかり。朝に甘いものを食べたので、昼はパニーニみたいなのが欲しいなあ…ということで、もう少し歩いてみる。
b3.jpg


ローマとかの大都市だと道端にピザの切り売りの屋台とかがあって、そういう簡単なのがすごく美味しい(ピザ嫌いのめぎが好んで食べられる美味しさ)ので、ちょっと期待して探していたのだけど、小さい街だからなのか、大晦日だからなのか、観光地でないからなのか、季節外れでシーズンでないからなのか、そういうのも全く見当たらない。むむむむ…

もうすっかり見慣れてしまった南イタリアのこういう街並み。
b4.jpg


一日目はすごく特別感があったんだけどなあ…
b5.jpg


狭い通りをうねうねと歩いていたらいきなり出くわしたクリッペ(キリスト生誕のシーンを再現したもの)。そういえばまだクリスマス中だったのよね(この日は大晦日で、クリスマスは1月6日まで)。
b6.jpg


その向こうに抜けると、あっちにクリッペがあるよ~の印。
b7.jpg


クリッペ(ドイツ語のKlippe)はpresepeというのね。
b8.jpg


結局食べられるところは見つからず…(13時過ぎだったのだがどの店も軒並み閉まってて、この辺りではもうシエスタの時間だったのか、大晦日で店仕舞いしてたのか、不明)
b9.jpg


うちのドイツ人は自動販売機のサンドイッチに手を出した。
b10.jpg


これもまた面白い経験だったわ…全然美味しくなくて。いや、まあ一応食べられるけど。
nice!(25)  コメント(7)