SSブログ

マンドゥリアと言う街で [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

イタリアのかかとの付け根の部分を走って、マンドゥリアと言う街にたどり着いた。
b1.jpg


場所はこちら。



車を降りてバールを探しつつちょっと歩いてみた。
b2.jpg


バールはすぐにあってコーヒーはすぐに飲めたのだが(ついでにトイレも行けたのだけど…そのバールは撮り忘れ)、食べ物が無い。いや、あるのだが、甘いパンばかり。朝に甘いものを食べたので、昼はパニーニみたいなのが欲しいなあ…ということで、もう少し歩いてみる。
b3.jpg


ローマとかの大都市だと道端にピザの切り売りの屋台とかがあって、そういう簡単なのがすごく美味しい(ピザ嫌いのめぎが好んで食べられる美味しさ)ので、ちょっと期待して探していたのだけど、小さい街だからなのか、大晦日だからなのか、観光地でないからなのか、季節外れでシーズンでないからなのか、そういうのも全く見当たらない。むむむむ…

もうすっかり見慣れてしまった南イタリアのこういう街並み。
b4.jpg


一日目はすごく特別感があったんだけどなあ…
b5.jpg


狭い通りをうねうねと歩いていたらいきなり出くわしたクリッペ(キリスト生誕のシーンを再現したもの)。そういえばまだクリスマス中だったのよね(この日は大晦日で、クリスマスは1月6日まで)。
b6.jpg


その向こうに抜けると、あっちにクリッペがあるよ~の印。
b7.jpg


クリッペ(ドイツ語のKlippe)はpresepeというのね。
b8.jpg


結局食べられるところは見つからず…(13時過ぎだったのだがどの店も軒並み閉まってて、この辺りではもうシエスタの時間だったのか、大晦日で店仕舞いしてたのか、不明)
b9.jpg


うちのドイツ人は自動販売機のサンドイッチに手を出した。
b10.jpg


これもまた面白い経験だったわ…全然美味しくなくて。いや、まあ一応食べられるけど。
nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

Baldhead1010

昨夕は、イタリアの「街歩き」特集を見ました。
どこも石畳の街でした。
by Baldhead1010 (2020-01-24 04:36) 

(。・_・。)2k

不味いのに安く無いですねぇ
でも 食べたくなるな こういうの

by (。・_・。)2k (2020-01-24 05:04) 

Inatimy

大晦日から新年にかけては甘いものたっぷり食べますものね^^;。
元日はお休みだし。 だからあまり売ってなかったのかな。
サンドイッチの自販機があるって、それがすごいなぁ。
by Inatimy (2020-01-24 06:37) 

mimimomo

所変われば品変わるとかいうけれど、こう言う大晦日の雰囲気は日本と全然違いますねぇ~
お腹空いていたら、こう言うのでも我慢しないとね^^
by mimimomo (2020-01-24 07:23) 

YAP

先日私の記事で機内食のサンドイッチはおいしくないという話題になりましたが、自販機のサンドイッチも同じようにいまいちですね。
これもまた、負けず劣らずパッサパサで。
by YAP (2020-01-24 08:16) 

テリー

折角の大晦日なのに、あまり、おいしくない食べ物で、我慢しないといけないのは、残念ですね。私の場合は、一人で、写真撮影の時は、食べ物は、二の次で、よく、サンドイッチになります。
by テリー (2020-01-24 11:28) 

engrid

サンドイッチの自販機、それも思い出かな
大晦日は静かなのね
by engrid (2020-01-24 18:11)