SSブログ

羊&山羊飼い [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

イタリアのかかとの付け根の部分を走ってManduriaまで来ためぎたちは、もうちょっとで海だけどそこでUターン、この日の宿の街へ向かうことにした。まあUターンと言っても元来た道を戻るのではなく、別の道でまたかかとの付け根部分を戻るという感じ。で、昨日のManduriaから北上するSP97という道路をまっすぐとOriaに向かって進む。地図だとこの辺だと思う。



そこに、羊たちの群れがいた。
a2.jpg


おお~この辺は牛ではなく羊を飼うのね。夏の暑さで牛には牧草が足りないのかもしれないな。
a3.jpg


あ、山羊さんもいるみたい。
a4aa.jpg


半々くらいの割合かな…
a5a.jpg


そして羊飼いのおじさん、何しているのかなあ…
a6.jpg


…と思って拡大したら、編み物していた!
a7.jpg


ずっと向こうにOriaの街が見えている。
a8.jpg


ちょっと話がそれるが、実はここ、最初は車のフロントガラスの中から撮っていたのだが、Z50ではピントが合っていなかった。他の場所でもガラス越しの撮影はほぼ全滅だった。一眼レフでそういうことは稀だったので、ミラーレスってガラス越しにピントを合わせるのが苦手なのかな?と思う。

山の地方でヒツジやヤギを飼うのはよくあることだが、こんな南の平地で飼うなんて、この辺りの夏の過酷さが垣間見えた。
a9.jpg


羊さんと山羊さん、元気でね。
a10.jpg
nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

Baldhead1010

ガラス越しはガラスが均質でないので、どうしても解像度が悪いですね。
by Baldhead1010 (2020-01-25 04:20) 

mimimomo

イタリアって言うとせせこましい所に家や車が一杯の印象ですが、ここは広い(地図の下のお写真)のですね~
羊飼いのオジサン、何だか武骨な感じなのに^^ 小さい編み物。お子さんの靴下みたいな物に見えますね~
by mimimomo (2020-01-25 06:26) 

(。・_・。)2k

羊飼 おじさんですよね?
髭 濃そうだし 編み物できるって凄いなぁ

by (。・_・。)2k (2020-01-25 11:46) 

YAP

今どきの「ながら」だとスマホかなと思ったのですが、まさかの編み物!
ガラス越しにピンと合わないのは、ガラスに付着したごみとかにピント合わせようとしてるんですかね?
レンズの先端をガラスに思いっきり近づけてはどうでしょうか?
by YAP (2020-01-25 18:12) 

miffy

羊さんやヤギさんのミルクでチーズを作るのかな~
by miffy (2020-01-25 21:01) 

テリー

Z50だと、窓越しのフォーカスが、一眼レフのカメラに比べて、あわないという感想ですが、Z50 の仕様では、『ハイブリッドAF(位相差AF/コントラストAF)、AF補助光付』となっています。一眼レフのオートフォーカスは、位相差ですから、この違いでしょうね。

ミラーレスカメラによって、オートフォーカスは、違いますね。
by テリー (2020-01-25 21:11) 

Inatimy

牧羊犬が一緒だから、安心して編み物に熱中できるのかも^^。
飼ってる羊さんの毛で作った毛糸だったりして。
by Inatimy (2020-01-26 07:31)