SSブログ

廃墟の農場 [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

昨日の羊飼いの場所からほんのちょっと北上したところに廃墟があった。ちょっと惹かれて降りてみることに。
b1.jpg


場所はここ。



立派な建物なのに、放置されて勿体ないなあ。
b2.jpg


向こうに見えるのは…
b3.jpg


納屋っぽいわね。
b7.jpg


なんだったんだろうね、ここ。
b6.jpg


うちで場所を調べてみたら、Masseria Schiavoniというみたい。masseriaはBauernhof農場で、やっぱりあれは納屋ね。schiavoはSklave(奴隷)なのだが、schiavoneならslawonisch(スラヴォニア地方=クロアチア北部)という意味で、これが奴隷の農場なのかクロアチア北部から移り住んだ人の農場だったのか、不明。黒っぽく焼けた跡もあるので、火事か砲撃に遭ったのかもしれない。ネットで調べてもよくわからず。
b4.jpg


とにかくこんな感じのが南イタリアには点在している。どのぐらい古いものなのかもよくわからず、価値もわからないが、こんな風にこういうのがあちこちにあると、物の価値観が全く違ってくるような気がする。
b5.jpg


すぐそばにも廃墟っぽい建物。
b8.jpg


これでこのMasseria Schiavoniを後にし、まっすぐOrioと言う街へ。これまたこの日のお昼前に通ったOstuniと同じような立派な街。
b9.jpg


ここは旧市街を通らず、この辺りまでで途中で逸れて北東に向かった。
b10.jpg


↑これもフロントガラス越しの撮影なのだが、やっぱりピントが若干あっていない。めぎはガラス越しの時は映り込みをできるだけ避けるためにできる限りレンズをガラスにくっつけるのだが、くっつけてなくてもくっつけてもD600やD5600ではピタッとピントが合うことが多かったのにな。もっといいアングルのがあったのだがそれは明らかにピンボケ。位相差とかコントラストとかAFの違いをよく聞いてはいたが、ほんとだわね。というか、ここまで違うとはね。
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

(。・_・。)2k

くっ付けてても車のガラスって角度付いてるから
難しいですよね 水族館みたいなところだと正面から撮れば
それほど大きな影響はないんですが 最近の水族館もアクリルなので
難しくなった気がします

by (。・_・。)2k (2020-01-26 02:45) 

Baldhead1010

木造建築だと長年放置すれば朽ち果てるけど。石造りはまた使えるからいいですね。
by Baldhead1010 (2020-01-26 04:14) 

YAP

ガラスにレンズをくっつけてもダメなんですね。
そうなると、めぎさんが書かれてるように、ピントの合わせ方の違いですかね。
たしかにレフの一眼でも、ミラーアップして撮影すると、フォーカス合うのに時間かかりますので、クルマのように走りながらだと難しいのかな。
by YAP (2020-01-26 06:53) 

mimimomo

何だか映画のロケにでも使えそうな場所ですね^^
by mimimomo (2020-01-26 07:36) 

Inatimy

廃墟、すごくたくさんあるんですね。何かに利用したりしないのかしらね。
丸屋根、なんかモザイクっぽく見えて気になるな、すごくキレイそう^^。
by Inatimy (2020-01-26 07:42) 

ナツパパ

まっ平らなところんなのですねえ。
これは、丘にでも街を作らないと守り切れませんねえ。
by ナツパパ (2020-01-26 09:33) 

テリー

この廃墟、いつ造られたのか、知りたくなりますね。


by テリー (2020-01-26 22:04) 

足立sunny

実際使ったことがないので失礼だとは思いますけれど、
Z系のAF機構上は一眼とそん色ないか上なので、ミラーレスだからとかじゃなくて、Z50のAFエリアとかAF設定のアレコレを変えるとガラス越しでもちゃんとピントが合うようになるかと思います。近くで使っている人は、D850とそん色ないといっていますので。
by 足立sunny (2020-01-27 14:52)