SSブログ

何気ない畑の風景 [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

今日の話は旅行の2日目のお昼ごろ、めぎたちはイタリアのかかとの付け根部分の内陸を走っているところ。この辺りにアウトバーンはなく、道子さん(スマホのGoogle Mapの道案内機能のこと…日本語音声に設定してあるので、うちのドイツ人が道子さんと名付けた)の案内に従って田舎道を進む。これは途中にあったトゥルーリ。電線があるので使われているようだが、何に使っているのかは不明。住宅なのかも。
a1.jpg


2日前にご紹介した遠目に写真を撮ったオストゥーニはトゥルーリで有名なアルベロベッロに近いのだが、めぎたちは行かなかった。こうしてあちこちでトゥルーリを見かけたし、世界遺産のアルベロベッロは南イタリアの観光の目玉なので、人が多いだろうと思ったから。うちのドイツ人はぺちゃんこ胸が好きなので(はいはい)、トゥルーリの形は特に興味ないと言うし(確かに胸の形みたいだわね)。

これは途中で脇を通った街。小さな村だと思うのだが、それでもこんな城砦がある。歴史ね~
a2.jpg


そして、道子さんはめぎたちをこんなところへ誘導。なかなか古そうなオリーブの木が並んでいたので、ちょっと降りてみた。電線が入っちゃうな~と言ったら、うちのドイツ人、電線もここの風景の一部だ、と。そうね、それじゃ盛大に入れましょ。
a3.jpg


歩きだしそうな木ね。
a4.jpg


こうすれば電線目立たないかな。
a5.jpg


下にオリーブの実がたくさん落ちていた。ここから一粒拾ってきた。どうしようかな、植えてみようかしら。
a6.jpg


その横には畑が広がっていた。
a7.jpg


後でスーパーで見たら、cicoria scarolaという野菜のようだった。多分この辺りは夏は暑くて乾燥するのだろう、水やりのホースがたくさんあった。
a8.jpg


そのすぐそばにはワイン畑も。太陽いっぱい&水はけもよく(夏の乾燥)、美味しいワインになりそうね。
a9.jpg


楽しかったなあ、ここ。光はいっぱいだし、誰もいないし。この旅の中で1~2を争うほど印象に残った。
a10.jpg


場所はたぶんこちら。

nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

Baldhead1010

ぺちゃんこの胸・・・うちも、ハイハイ、です^^
by Baldhead1010 (2020-01-23 04:10) 

(。・_・。)2k

隠すより被写体にしちゃった方がカッコイイ物もあります
この場合 隠さない方が好きだなぁ

by (。・_・。)2k (2020-01-23 04:46) 

Inatimy

木の背後や畑の奥にも電柱や電線が走ってるのも、私は好き^^。
絡んだような太くゴツゴツになったオリーブの幹も印象的です。かなり古そう♪
by Inatimy (2020-01-23 06:47) 

mimimomo

この木の幹(@@ 凄いですね~何百年?あるいはまだ100年未満かなぁ~歴史を見てきたのですね^^
by mimimomo (2020-01-23 07:41) 

YAP

ここのブドウ畑は、棚仕立てなんですね。
ヨーロッパは垣根仕立てが多いと聞いていましたが、全部が全部そうではないんですね。
by YAP (2020-01-23 08:19) 

ナツパパ

オリーブの姿がすごいです。
長年かかってこうなったのでしょうね。
古い木のほうが実は美味しいのかなあ。
by ナツパパ (2020-01-23 09:19) 

テリー

古そうなオリーブの木、日本なら、神木として、あがめられますね。
by テリー (2020-01-23 20:18) 

engrid

城砦、そのままに残ってる、、いわれも伝わっているのでしょうね
オリーブ、芽が出ると楽しいな
あるき出しそうな木の根、すごい!
by engrid (2020-01-24 18:09)