SSブログ

船が来る [2019年夏 ハルシュタット]

現在、2019年夏のハルシュタットの話を連載中。

船が来る…
c1.jpg


ああ、めぎの乗る渡し船が来ちゃう…
c2.jpg


あ、遊覧船。いっぱい乗ってるなあ…この美しい光のハルシュタットを湖から見ることのできたあなた方はなんてラッキーなの。
c3.jpg


ああ、渡し船が来ちゃう~~乗っている人、後ろのデッキにほんの数人。この時間(10時40分頃)にここに着くには、ザルツブルクを朝8時には出ないといけないものね。ウィーンからだったら7時前かも。
c4.jpg


ああ、シュテファニーさん…5日前に雨の中乗ってきたこのシュテファニーさんにまた乗る時間がやってきたのね。
c5.jpg


最後の時間、目につくものをパシャパシャと。
c6.jpg


めぎはこのとき、予定変更してもう数時間ここに残って色々撮ってから夕方移動することとも考えた。ザルツブルクでこの日の夜は音楽祭のチケットを取っていなかったし、アパルトメントのオーナーに今のうちに連絡すればたとえ夜に着いてもたぶん対応してくれるだろう。リュックをどこかに預けなければならないけど…コインロッカーとかは見当たらないので、港近くのホテルに頼んでみるとか、泊まっていた宿に電話して頼んでみるとかできるかな…問題と言えば、めぎのとってあった電車のチケットは早割チケットなので、予定通りのに載らないとそれは破棄することとなってしまい、新たに正規料金のチケットを買わなければならないことぐらい(1等のチケットを15ユーロほどで買ってあったのを捨て、たぶん40ユーロぐらいで新たに払うこととなる。2等でも30ユーロぐらい)。さて、どうしよう…
c7.jpg


高台の小路が目に浮かんだ。上の方の不思議な人形なども目に浮かんだ。全部撮り直ししようか…でも、なんとなく、もうここは十分、という気分が先に立った。これから昼にかけてここは人が増えるし、一番美しいドラマの時間はたった今撮った、という気がしたからだ。もちろん、高台の小路とか、上から眺める街並みとか、教会の中とか、きっと光があると違うんだろうけど…でも、最も撮り直したいと思うロープウェイで上ったところからの景色を撮るにはもう人が多すぎるし(多分ロープウェイ1時間待ち)…
c8.jpg


結局めぎは予定通りザルツブルクへ戻ることにした。
c9.jpg


今渡ってきた人は、なんてラッキーな人たち。晴れたハルシュタットの美しい街並みを楽しんでね。
c10.jpg


4泊5日の間ずっと雨と曇りだっためぎにはこの瞬間がとても尊く感じた。ここに住む人たちはほぼいつもあんな薄暗い生活をしているのだろう。強がりみたいだけど、土砂降りの雨に見舞われた長い時間があったからこそ、10時25分から45分までのこのドラマな20分が殊更輝き、めぎの心に深く沁みた。
nice!(29)  コメント(9)