SSブログ

ハルシュタット駅到着 [2019年夏 ハルシュタット]

現在、2019年夏のハルシュタットの話を連載中。

4泊5日の滞在を経て、帰りの駅に到着。11時7分の電車なので、あと5分ほど。
d1.jpg


振り返ると、渡し船の乗り場へ行く道。
d2.jpg


ホームの上から見るとこんな感じ。
d3.jpg


乗り込んでデッキに立っている客が早速もうハルシュタットの写真を撮っている。まだ乗り込めていない人もいっぱい。
d4.jpg


たった一年前の写真だけど、今時はあんなたくさん押し競饅頭で船に乗るなんて、恐ろしくてできないわね…いつまたあんなことができるようになるのかしらねえ…押し競饅頭したくもないけど、密を永遠に避け続けなければならないというのも困るわよね…

さて、ホームはこんな状況。
d5.jpg


趣ある案内板。
d6.jpg


こちらは電車の案内板。めぎの行く方向は左。
d7.jpg


そう、ここは単線なのだ。電車が来る方向を間違えずに乗らなきゃね。
d8.jpg


ホームの下にはハイキング・サイクリングロード。
d9.jpg


こうお天気だと、自転車も楽しそうね~
d10.jpg
nice!(29)  コメント(6) 

待っている人たち [2019年夏 ハルシュタット]

現在、2019年夏のハルシュタットの話を連載中。

遠くなっていくハルシュタット。
cc1.jpg


遠くの山まで見えるようになった。
cc2.jpg


別の方向を見ると、次の雲がまた広がってくるような。それとも消えていくのだろうか。
cc3.jpg


そうこうしているうちに、対岸が近づいた。電車のホームも見える。
cc4.jpg


すると…!
cc5x.jpg


ひゃ~凄い人ね~ザルツブルクとウィーンから朝早く出て到着した人たちがもうこんなに。
cc6.jpg


みんな乗れるのかなあこれに。
cc7.jpg


ずいぶん迷ったけど、やっぱり残らないことにしてよかったわ。
cc8.jpg


と言うか、渡っても気が変わったらまた戻って来ればいいや、なんてちょっと思ったりもしてたけど、きっぱりやめるわ…
cc9.jpg


うちのドイツ人が一緒だったら、そして天気が良かったら、ボートに乗ってのんびり写真撮ってみたかったなあ…心残りはそのぐらいかな。まあ、うちのドイツ人は観光地化したハルシュタットに来る気は全くないので、一生叶わぬ望みなのだけど。
cc10.jpg
nice!(32)  コメント(8) 

遠ざかる街 [2019年夏 ハルシュタット]

現在、2019年夏のハルシュタットの話を連載中。5日目の10時45分過ぎ、渡し船で街を去るところ。

だんだん遠ざかっていくハルシュタット。
c1.jpg


どんどん遠くなるハルシュタット。
c2.jpg


ここまでパナソニックのGX800(日本のGF9)に15㎜単焦点で35㎜換算30㎜で写していたのだが、遠くなったのでニコンのD5600に58㎜単焦点の35㎜換算87㎜に持ち替える。
c3.jpg


左のふもとの辺りにスーパーとロープウェイ乗り場がある。あの家々の合間の小道を何度も行ったり来たりしていたのよね。
c4.jpg


今度は視線を教会のある街の中心部の右へと移す。
c5.jpg


あの黄色い家に4泊していたのよね。これはトリミング。
c6.jpg


泊まっていた部屋からいつも見ていたところ。
c7.jpg


こんな光いっぱいになるなんてね。これは再びパナソニックで。
c8.jpg


撮っていた時も2台のカメラを何度も持ち替えて忙しかったが、ブログを書くときも、別々のファイルを行ったり来たりして写真選んで、手間がかかる。しかし2台体制は、お気に入りのレンズを2つ使えるのでとても楽しい。

すっかり遠くなったハルシュタット。あ、上にトンネルの入り口のようなのがある。あそこまでは行かなかったなあ。
c9.jpg


その上に、ロープウェイで上がったところにある三角形の見晴らし台がある。歩いて登るとあの中腹の入り口みたいなところを通るのかな。
c10.jpg


この渡し船からいったい何枚写真撮ったことかしらね…乗り込んでから到着まで15分ぐらいの間、ずっとずっとずっと撮ってたわ。
nice!(29)  コメント(8)