SSブログ

いつものイェールセケへ [オランダ]

デュッセルドルフは7月24日、38℃になった。25日は40℃になるという予報。26日も38℃の予報。つい先日まで20℃くらいだったのに・・・どうなっちゃてるのかしら。

現在、6月上旬のオランダでの話を連載中。このときのオランダも暑かったなぁ・・・まあ暑いと言っても30℃いくかいかないかだったけど。

さて、ゼーラント州の西の端っこフリッシンゲンを出てめぎたちが向かった目的地は、いつものイェールセケという漁港の町。これはヨットとクルーザーのマリンハーバーだけどね。
a10.jpg


イェールセケは養殖の牡蠣とムール貝の水揚げ港として有名なところ。
a2.jpg


その港にあるこのレストランでお祝いの晩餐をするのが今回の目的だった。
a3a.jpg


10年前初めて来た頃には漁師のやっている小さな簡単なファーストフード店という感じのところだったのだが、2年ほど前に立派に建て替えられてすっかり大きなお洒落なレストランになっている。
a4.jpg


そして、今回は駐車場もものすごく大きく広げられていて、このとき15時過ぎでお昼時でもないのにものすごくたくさんの車が停まっていた・・・むむむむ。
a5.jpg


改装はまだ続いている模様。
a6.jpg


ここでもカモメに餌をやっちゃダメよ~~上はオランダ語で、下はドイツ語で書かれているのだが、ドイツ語がちょこっと間違っているところがチャーミング。
a7.jpg


ここで新鮮なマティエス(塩漬けニシン)を食べて、夜のレストランに席の予約をした。早めにこの町に来たのは、海沿いの席を予約するため。ここは電話予約を受け付けてくれないからだ。
a9.jpg


人がいっぱいだったけど、無事に予約できて一安心して、めぎたちは宿に向かった。
a1.jpg
nice!(24)  コメント(9)