SSブログ

いつものイェールセケへ [オランダ]

デュッセルドルフは7月24日、38℃になった。25日は40℃になるという予報。26日も38℃の予報。つい先日まで20℃くらいだったのに・・・どうなっちゃてるのかしら。

現在、6月上旬のオランダでの話を連載中。このときのオランダも暑かったなぁ・・・まあ暑いと言っても30℃いくかいかないかだったけど。

さて、ゼーラント州の西の端っこフリッシンゲンを出てめぎたちが向かった目的地は、いつものイェールセケという漁港の町。これはヨットとクルーザーのマリンハーバーだけどね。
a10.jpg


イェールセケは養殖の牡蠣とムール貝の水揚げ港として有名なところ。
a2.jpg


その港にあるこのレストランでお祝いの晩餐をするのが今回の目的だった。
a3a.jpg


10年前初めて来た頃には漁師のやっている小さな簡単なファーストフード店という感じのところだったのだが、2年ほど前に立派に建て替えられてすっかり大きなお洒落なレストランになっている。
a4.jpg


そして、今回は駐車場もものすごく大きく広げられていて、このとき15時過ぎでお昼時でもないのにものすごくたくさんの車が停まっていた・・・むむむむ。
a5.jpg


改装はまだ続いている模様。
a6.jpg


ここでもカモメに餌をやっちゃダメよ~~上はオランダ語で、下はドイツ語で書かれているのだが、ドイツ語がちょこっと間違っているところがチャーミング。
a7.jpg


ここで新鮮なマティエス(塩漬けニシン)を食べて、夜のレストランに席の予約をした。早めにこの町に来たのは、海沿いの席を予約するため。ここは電話予約を受け付けてくれないからだ。
a9.jpg


人がいっぱいだったけど、無事に予約できて一安心して、めぎたちは宿に向かった。
a1.jpg
nice!(24)  コメント(9) 

nice! 24

コメント 9

(。・_・。)2k

ドイツ語が間違ってるで思い出したんですが
よく電車で流れるアナウンス
英語なら英語のイントネーションになるじゃないですか
あれってどうなんでしょう 地名とか駅名な訳だから
日本語のイントネーションで伝えた方が良いような気がしませんか
確かに 日本人も シカゴなら 普通にシカゴって発音しちゃうし
他もしかりだとは思うんですが それだと通じづらい訳ですよね?
なんで英語に合わせたイントネーションになるのか
不思議でしょうがないんですよねぇ、、、 謎

by (。・_・。)2k (2019-07-25 04:14) 

Baldhead1010

エアコン環境が整っていないところで40℃も上がったら、熱中症で死んでしまう人も出るでしょうね。
こちらもやっと梅雨が上がりました。
by Baldhead1010 (2019-07-25 04:31) 

Inatimy

有名な地の有名なお店だから、どんどん人が来て規模が大きくなっちゃうんですね。
駐車場にもオランダ以外のナンバープレートが多そう。
塩漬けニシンの魚型の入れ物が可愛いな^^。
夜の海沿いの席、予約できてよかったですね〜。
by Inatimy (2019-07-25 05:37) 

mimimomo

新鮮な牡蠣が頂けるところ・・・良いなぁ~^^
凄い暑さですね~ こちらも数日前まで涼し過ぎるくらいで長袖二枚重ね着したりしましたが、昨日梅雨明けって感じですごく蒸し暑くなりました(--
by mimimomo (2019-07-25 06:30) 

のび太

ニシンが食べたいです。
by のび太 (2019-07-25 07:09) 

YAP

レストランが大きくなって、訪れる人も多くなって駐車場拡張したんですね。
電話予約 NG でいって予約しなきゃならないって、今どき硬派な店ですね。
by YAP (2019-07-25 07:36) 

テリー

デュッセルドルフで、25日が、40℃、26日が38℃の予報って、すごいですね。日本なら、テレビ各局、熱中症に気を付けろって、大騒ぎになりそう。
マリンハーバーでの食事、気持ちよさそうですね。
by テリー (2019-07-25 12:17) 

miffy

湿気が少ないから38℃でも日陰に入ればしのげるかしら。
海沿いの席での夕食楽しみですね~
by miffy (2019-07-25 22:37) 

engrid

ハーバー、おしゃれですね
塩漬けニシン 食べたいです
by engrid (2019-07-26 00:44)