SSブログ

いつものレストランで・・・ [オランダ]

7月25日のめぎ家バルコニーの最高気温は39.3℃だった。明日も38℃の予報・・・

現在、6月上旬のオランダでの話を連載中。

めぎたちが泊まったところはいつもの定宿。宿の電話かE-Mailでしか予約できない小さな民宿である。
d1.jpg


宿の奥さんもご主人もお元気そうで何より。

直前の予約だったのだが、運良くここ数年の定部屋をゲットすることができた。一泊朝食付きで二人で55ユーロ。ここ10年の間に15~20ユーロくらい値上がりしたかな。
d2.jpg


この部屋には小さなバルコニーがついていて(他の部屋にはない)、こんな景色が楽しめる。
d5.jpg


いつもは冬に来ているので全てが枯れ果てているが、今年は綺麗なバラを見ることができた。
d8.jpg


さて、一休みして予約した18時近くとなり、レストランへ向かう。ここ、いつもは(冬は)18時前には真っ暗なのだが、今日は明るい・・・あれれ、すごい人だなあ・・・ここ、星付きレストランなのだけど、こんなに人がぞろぞろいっぱい入っていくところ、初めて見たわ。まあ夏の観光シーズンだと言えばそれまでだが、10年前初めて来たときは夏だったけど、鄙びた村の風情でそこらじゅう閑散としてたのになあ・・・ホント、ガラリと観光地化したのね。
b2.jpg


そしてめぎたちのレストランでは・・・
b3.jpg


まだそれほど人はいなかったけど・・・
b4.jpg


めぎたちが予約したはずのテーブルは手違いで事前に予約した人がいたとかで座らせてもらえず・・・
b6.jpg


海沿いではない席に案内されたのだった・・・
b7.jpg


何のために早く来て何のために予約したの?と思うけど、そこ以外席はないと言うし、それじゃ結構です、と出ていったところでさっき見た別のレストランの感じではどこも満席なのだろうと予想され、残念だけどそこに座るしかなかった。お祝いだったのに・・・むむむむ・・・
b8.jpg
nice!(24)  コメント(5) 

nice! 24

コメント 5

Baldhead1010

外国ではoverbookingは茶飯事ごとですね。
by Baldhead1010 (2019-07-26 04:31) 

(。・_・。)2k

お祝いなのにねぇ
むむむむ・・・

by (。・_・。)2k (2019-07-26 08:04) 

YAP

せっかくのお祝いだったのに、ちょっと残念でしたね。
日本でもそういうことありますね。
ゆっくり話がしたくて個室を予約していたのにテーブル席になってしまったり。
お店にとってはたくさんの客の一組に過ぎないかもしれないですが、客の立場から見たら、大切な特別な日の食事だったりするのに。
by YAP (2019-07-26 08:14) 

Inatimy

えぇ〜、なんて酷い、直前にわかるなんて。 せっかくのお祝いが・・・。
お店側のミスなのに。 日本だと何か代わりのサービスがつくとかありそうだけど、
オランダだとどうだろうなぁ・・・何かあったかしら^^;。
by Inatimy (2019-07-26 16:55) 

miffy

わざわざ早く出かけてきて予約したのに酷いですね。
せっかくのお祝いだったのに・・・
by miffy (2019-07-26 23:13)