SSブログ

8月のめぎ家での食事 [食べ物・飲み物]

今日は月末恒例の食事のお話を。と言っても家で食べたのは最後の10日間に過ぎず、しかもあまり写真を撮っていない。まずは旅から帰ってきて最初の金曜日のマルクト市場にて。

どれも美味しそうだけど一つ買うとものすごく量が多いのよね・・・尖ったキャベツは柔らかくて日本のキャベツに似ている。
a1.jpg


今の時期は大根も並ぶ。紫色のカブみたいなのは赤ビート。
a2.jpg


早くもカボチャが並んでる・・・なんとなく、8月にはまだ食べたくなくて買っていない。
a3.jpg


パプリカが色とりどりで綺麗。
a4.jpg


2年くらい前からこの時期に食用とうもろこしが並ぶようになった。とうもろこしは基本的に家畜用かエネルギー源用なので、食用というイメージがドイツ人にはなかったのだが、こうやって買えるようになってとても嬉しい。
a5.jpg


早速シンプルに塩茹でしてみたが、甘くてとても美味しい。去年よりも美味しく感じる。品種改良したのか、今年の気候が良かったのか不明。
a6.jpg


旅の後の最初の週末はバルコニーでグリル。これはラム肉とラムのソーセージ。うちのドイツ人のポテトサラダも美味。
a7.jpg


ソーセージと言えば先日のザルツブルクでの外食の際のタコさんソーセージでコメントいただいた件だが、ドイツ語ではタコとイカの区別がない。どちらもTintenfisch(墨の魚)という名前。でもヨーロッパの地中海沿いなどの地域では当然区別していて、その流れで分かる人は・・・つまりドイツ人でもよく地中海あたりに旅行していて魚介を食べる人は、イカをTintenfischと呼び、タコをOctopusと呼ぶ。そのイメージするタコは、大きなタコの足の部分のグリルで、イカは小さめでそのまま揚げたかぶつ切りのイカリングみたいな揚げ物が多いかな。ついでに言うと、あのザルツブルクのソーセージはたぶんタコのイメージでああいう形に切ったわけではなくて、こうすると飾り付けが綺麗かな、というノリだったのではないかと思う。でも、日本人のめぎが見ると、すぐにタコさんウィンナーを想像しちゃうわね。

食生活ってホント言葉にいっぱい現れるわよねえ。日本語では牛肉、あとは部位の名前だけで終わりだけど、こちらは仔牛やら去勢した牛やら全て名前が違うし。ウサギだって2種類あって、全く異なっててドイツ語では名前が違ってて決して同じHaseではないのだけど、日本人には説明されなければその違いがわからないし。

週末くらいまでは寒くもなく暑くもなく過ごしやすくて、食卓で夕食を楽しめた。
a8.jpg


これはスープ。野菜しか見えてないけれど、牛の髄でとったスープはとても美味しかった。
a9.jpg


その後30℃を超える日々が続き、再び石造りの家の中が蒸し風呂状態になって、最も涼しいリビングで食事。この日はうちのドイツ人の手作りニョッキとミートソース。ピントは食べかけのサラダに合ってるけど。
a1.jpg


ある日はプロヴァンス風の煮込み。トマト味が続くけど、今トマトが一番美味しい季節だからね・・・
a10.jpg


うちは4階で建物の一番上なので、下からの熱が全て上がってくる上に天井裏からの熱もやってきてとにかく暑い。29日以降は外は25℃前後と過ごしやすくなったものの、めぎ家はしばらく蒸し風呂状態が続いた。

以上、簡単だけどこれで8月を締めくくり。仕事も忙しくなって、どんな9月になるかな・・・
nice!(28)  コメント(8) 

久々のデュッセルドルフの散歩 [小さな出来事]

今日は旅行記を一休みして、デュッセルドルフでのお話を。

旅から帰宅して最初の日曜日、それはめぎの夏休み最終日。久々にいつものようにうちのドイツ人と二人で散歩に出かけた。今年は菩提樹の実がたわわね~
a1.jpg


光が眩しいけれど、着実の秋の足音。
a2.jpg


まだまだ実は青いけどね。
a3.jpg
a4.jpg


ひっそりとした通り。観光地のザルツブルクとは大違い。
a5.jpg
a6.jpg


鳥さんたちも数が減って静かだった。雛たちが大きくなって、渡っていったのだろう。
a7.jpg


それでも何羽か雁たちが残っていたけれど。
a8.jpg
a9.jpg


夏はあっという間に過ぎ去っていったなぁ。
a10.jpg


しかしこの週末から一週間、急にデュッセルドルフは真夏の陽気となり、連日30℃を超えたのだった。
nice!(27)  コメント(7) 

8月13日のこと [2019年夏 ザルツブルク]

現在、この夏のザルツブルクの話を連載中。

8月13日、日本はお盆なんだなあと思いながら起きた。この日は音楽祭の予定を入れていなくて、どこか山にでも行こうかと話していたのだが、天気が悪く断念。宿で例のごとく次の日に見るオペラの予習をしたり、ザルツブルクの後の旅の準備をしたりしていた。

雨が上がったタイミングで食べ物の買い物にでかけ、そのついでにちょっとあのフランツィスカーナー教会へ。ライトアップもなかったし窓から差し込む光もないので、祭壇以外のものをちょこっと撮影。
a1.jpg


この教会を作った人たちなのかなと思う絵に惹かれるのよねえ・・・
a2.jpg


こんな絵もあったのね。
a3.jpg


こんな小部屋もあったのね・・・
a4.jpg


それからうちのドイツ人の好きな肉屋さんへ。これはノーファインダーで撮ったのだが、頭切れちゃった。
a5.jpg


この肉屋さんは美味しいのよね~
a6.jpg


まあ肉を買って焼いたりはしなかったが、パンに乗せて、または塗って食べるものをあれこれと。
a7.jpg


その後また雨が降って、結局どこにもいかずに宿でのんびり。夜は頑張って外に食べに行った。めぎのスープはフリターテンズッペといって、パンケーキを細切りにしたものをコンソメに入れたもの。うちのドイツ人はレバー団子スープ。
a8.jpg


メインは、めぎはグーラシュで(なぜかタコさんソーセージが!)、うちのドイツ人は何だったかな・・・彼の腕がちょっとぼんやり写っているが、この日どれほど涼しかったかわかるでしょ。最高が19℃くらいだったかな。
a9.jpg


屋根付きのテラス席で食べたのだが、ガーデン席は雨だった。
a10.jpg


この日はこれでおしまい。

それから、昨日の記事の最後にここなら開けるかなというリンクを付けてみたので、今回のザルツブルクのIdomeneoを見てみたい方は是非どうぞ。
nice!(29)  コメント(5)