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2023年7月27日と28日のザルツブルク音楽祭 [2023年夏 ザルツブルク]

今日も数日遅れでザルツブルク音楽祭でのお話を。

ザルツブルクでのオフ会のお相手はおとさん。ピアノをお弾きになる話をブログで紹介していらっしゃるので、ザルツブルク音楽祭に来ませんか、とお誘いしたのが今年の初めだったか去年の暮れだったか。うまく都合があってチケットを申し込み&無事に取れ、ロンドンから来てくださってザルツブルク音楽祭でお会いすることが叶った。
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27日はご一緒に祝祭劇場のピアノのコンサートへ。
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この日から、これまでのOuverture spirituelleのテーマとは全く別の、オペラやリサイタルなどの様々なプログラムがスタート。その一つがDaniil Trifonovという2011年ショパンコンクール3位、チャイコフスキーコンクール優勝のロシア人ピアニストのソロコンサート。曲目など内容についてはこちら(ドイツ語)。一曲目はチャイコフスキーの「子供のアルバム」。彼の演奏はこちらの演奏よりずっと早く、めぎ的にはこれがこの日の彼の演奏の中で最も素晴らしく、印象に残った。ロシア人によるロシアの曲の演奏、という感じがしっくりとしたからだ。彼の演奏、彼の解釈、というのがよくわかるプログラムだった。

彼に関しては今回何を弾いたかよりも彼の演奏そのものについての方が興味深いかなと思うので、この中に今回弾いたものは一つもないけど、2019年のリサイタルの映像を張り付けておく。



↑上の映像の最後の方を聞いていただければわかるように、超絶技法の演奏はものすごく素晴らしい。ありえない名人芸を見る、という感じ。それを楽しみに見に来た人たちが、演奏が終わるのを待ちかねるように飛び上がってスタンディングオベーションをするというコンサートだった。こんな大きなホールが満席で、みんながウォーと唸り声をあげて総立ちで拍手。凄いね。
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しかしめぎはなんと言うか、あまり好きになれなかった。今回彼が弾いた曲の中のモーツァルトの演奏があまり好みじゃなかったし、超絶技巧はハイ素晴らしいですだけでそれ以外に感じるものがなかったし、上着なしでの演奏もただだらしなく見えるだけだったし、出たり入ったりお辞儀したりする雰囲気もあまり…ファンの方、ごめんなさい。
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おとさんの感想は、このピアノにこのホールは大きすぎてもったいない、もっと近くで聞きたい、とのこと。うん、たしかに、良しあしを決めるには遠すぎたかな。まあ20ユーロの安い席で大きなホールの一番後ろだったから仕方がないけど。なんと言うか、ロックフェスでも見に行ったような感じで、でもスクリーンはないしスピーカーもないから豆粒でよく見えないしよく聞こえない、でもファンみんなで一体感を感じるには最高、ファンじゃない人間にとっては違和感、という感じかな…

次に、7月28日。この日の音楽祭は夜遅く、22時からのコンサート。しかも川の反対側のホールにて。これは行く時に写した夜のザルツブルク。
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古い床にスタンウェイ。
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場所はモーツァルテウム。
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演目はベートーベンのバガテル3曲。詳しくはこちら(ドイツ語)。Pierre-Laurent Aimardというフランス人のピアニスト。これも、この日に演奏した曲ではなく、この人がベートーベンをどう弾くかを聞いてほしいので、別の演目を張り付ける。非常に個性的で、重く弾くタイプ。おとさんの言葉を借りると、「引っ張る」弾き方。



めぎ的にはベートーベンってこういう弾き方もあるんだ!とびっくりで、結構重すぎたのだけど、これまた熱狂的ファンがいて、凄いブラボー連発だった。
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弾き方は我が道を行く感じだったが、とても控えめに拍手を受ける人だった。
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ピアノのコンサートって、めぎはどうも鬼門なんだよなぁ…手放しで感動したことが未だ無い。いつもザルツブルク音楽祭でこうやってチャレンジするのだが、今年もやっぱり駄目だった。誰の何を聞けば感動できるのか、全然見当がつかない…

とにもかくにも、うちのドイツ人が来ていない今回、おとさんが来てくれてやっと音楽祭の公演の後にどうだったどう思ったと話せる相手ができて、めぎはとても楽しかった。

29日の話はまた明日。
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