SSブログ

久々の金曜日のマルクト市場 [小さな出来事]

先日、めぎとうちのドイツ人は出会ってから20周年を迎えた。(ちなみに結婚してからはまだ15年半。)これはそのお祝いに買ってくれたお花。
DSC_0609_001.JPG


キンギョソウって、ドイツ語でLöwenmäulchen(レーヴェンモイルヒェン)と言い、訳すと「ライオンのちっちゃな口」という意味。日本語のキンギョソウの花言葉は「おしゃべり」「おせっかい」「出しゃばり」などというあまり印章の良くない言葉が並ぶが、ドイツ語ではVertrauen und Bewahren von Geheimnissenで、信頼と秘密を守ること。秘密を全て委ねられるような大切な人への贈り物に最適なのだとか。ほおぉ。そんなことを考えて選んだわけではなかったのだけどね。
DSC_0603_001.JPG


買ったのはいつもの金曜日のマルクト市場の花屋スタンドで、3束で10ユーロ。お花が安くてホント有難い。うちのドイツ人は最初はバラをと思っていたらしいのだが季節柄かあまりいいのがなく、他にダリアとかグラジオラスとかひまわりとか色々綺麗なお花はあったものの、可愛くてキンギョソウに決定。
DSC_0576_001.JPG


久々のマルクト市場は人が少なくてホッとする…まあデュッセルドルフでも金曜日の(特に夜の)街中は東京駅並みに人がいっぱいいるのだが。めぎの生活ではそこへほとんど行かないのだ。
DSC_0577_001.JPG


いつもの八百屋スタンドで買い物中にパチリパチリ。
DSC_0556_001.JPG


奥のごろんとしたのは小さいの大きいのも根セロリ。
DSC_0560_001.JPG


これは葉っぱが縮れたタイプのキャベツ。その右の丸いのはコールラビと言い、蕪みたいなものだがキャベツの仲間。
DSC_0561_001.JPG


赤ビーツもあった。
DSC_0565_001.JPG


大根も綺麗だな~
DSC_0567_001.JPG


グリーンピースを買った。さやから取り出して茹でる新鮮なのは、あまり豆に興味のないめぎも大好き。
DSC_0568_001.JPG


トマトも種類が豊富な真夏。3種類購入。
DSC_0571_001.JPG


それから果物のスタンド。秋から春先にかけてリンゴと洋ナシしか売られないここに、今は色々なベリーやらアプリコットやらサクランボやらが並ぶ。選ぶのが楽しい季節。
DSC_0574_001.JPG


来年度(8月からの1年間)のめぎの授業時間割によると金曜日の午前中に授業が入ってしまい、金曜日の朝にここで買い物をすることができなくなる。午後には来られるが、朝の清々しく人の少ない時間帯に買い物をする楽しみは、少なくとも一年お預けになるし、来年また金曜日の午前中に時間ができるかどうかも定かではない。ここまで16年ずっと金曜日の午前中が開いていたこと自体が奇跡だったとも言えるけど、かなり残念である。でもまあ、仕事だから仕方がない。
nice!(37)  コメント(11)