SSブログ

コロナと日常 [新型コロナウィルスのこと 2021年]

今日から数日は今のデュッセルドルフのお話を。写真は11月最初の日曜日の散歩から。

寂しい景色になってきたなあ…と思いながら撮っていたら…
DSC_4282_001.JPG


なにやら咥えたリスさんが!胡桃かな…このとき40㎜単焦点しか持ってなかったので、トリミング。
DSC_4280_001.JPG


この葉っぱもあらかた落ちてしまった。
DSC_4283_001.JPG


どんどん少なくなる葉っぱ。
DSC_4285_001.JPG


光が弱くなり、暗い時間がどんどん長くなり、周りから色が消えていき…と、そんな鬱々とした秋が深まるにつれて、ドイツのコロナ新規感染者数がうなぎのぼりで、これまた鬱々とした気分。あ、でも、鬱々としているのは一部の人だけで、世の中はすっかり緩和されてカフェもレストランもバーも開いてるし、劇場も開いてるし、旅行もできるし…めぎの住むノルトライン・ヴェストファーレン州では学校の授業中のマスク着用義務も解かれたし!数値だけが空回りしているような変な感じ。ポスターの男性は、今の州知事。
DSC_4289_001.JPG


マスク着用義務が解かれた学校はどうなるんだ?と思ったが、めぎの学校に関して言えば、誰が強制したわけでも何か言ったわけでもないのに生徒は誰もマスクを外さなかった。若者たちって大人よりもずっと思慮深く、状況をしっかり見て判断し、自ら行動しているんだなと感心した。小学校とか他の学校はどんな状況か分からないが。
DSC_4294_001.JPG


学校では11月2週目に保護者面談があったのだが、それはオンラインで実施した。後半に学校のオープンデーがあるのだが、それも人数制限をして予め申し込みをさせて当日ワクチン接種完了(または感染治癒証明、以下省略)か検査陰性証明をチェックして入場させるという形で実施することとなっている。もう一つ市長とかが来校する大きなイベントも月末に控えていて、それは詳細が書けないが、様々な予防策を施して厳戒態勢で行う予定である…
DSC_4296_001.JPG


この一週間は、一日の新規感染者数がドイツ全体で5万人を超えるとか、七日間指数(人口10万人当たりの7日間の感染者)が277を超えるなど、記録を日々更新したのだが、現在のところそれで規制がかかってはいない。これはここまでの推移のグラフで、去年の冬も凄かったが、現在はそれを追い抜いていることがパッと見てすぐにわかる。
DSC_4404_001.JPG


人口10万人当たりの7日間の入院数は4.7人だそうで、それはこれまでの最高記録15.5人(去年のクリスマスの頃の最高記録、ちなみにその頃の七日間指数は217.2だった)にまだ全く届いていないし、現在集中治療を受けている1173人のうち863人はワクチン接種をしていない人たちで、もしワクチンが無かったら4230人が集中治療室にいたと試算されていて、つまりブレークスルーは3分の1ではなく7.3パーセントだという試算で、そしてブレークスルーした310人のうちの83%が60歳以上だということで(以上の話はこちらから)、そしてワクチン接種完了した5600万人のうちブレークスルーしたのは17万5千人ほどでつまりほんの0.3%の人たちだということで(その話はこちらから)、要するに一般的にはもはやそんなに危機感が無い。
DSC_4299_001.JPG


ワクチン接種完了後6か月経ったらブースターも行われることとなったし、あとはワクチンを接種しない主義の人にどれだけ接種させられるか、ということなのだが、その辺は個人主義のドイツなので(つまり忖度とか右に倣えとかがない)、そしてナチスの反省から特に健康に関してはなかなか強制はできないドイツなので(ナチスは身体障害者も排斥したため)、これ以上はかなり難しいのではないかと思う。
DSC_4316_001.JPG


ワクチン接種すればかかりにくいし、かかっても重症化しにくいということで、現在はほぼ通常通りである。大きなイベントも、例えば11月11日のカーニバル開幕式もワクチン接種完了証明で行われたし、まもなく始まるクリスマス市もやはりワクチン接種完了証明で行われる予定だ。問題は、そのワクチン接種完了証明のチェックが本当にきちんと行われるのか(ちゃんと見て身分証明書もチェックするのか、ろくろく見なかったりするのか)、検査陰性証明もOKとするのか、ということで、さかんに議論されている。ちなみにケルンのカーニバル開幕式は、その前日にカーニバル王子が検査陽性になったという大騒ぎが起きていた。開幕式の後は来年の2月の本番までカーニバルはしばらくお休みで、それまでには王子様も治癒してよかったねということになるのだろうが、なにもかもバタバタだ。
DSC_4318_001.JPG


こんないつだれが感染するか分からない状態で、大事なことは代理人も用意しておかなければ、という感じ。授業も、代わりに誰かにやってもらえるように早め早めに準備しておいた方がいいかも…
DSC_4324_001.JPG


ちなみにヨーロッパの状況はこんな感じ(こちらから)。ドイツもどす黒い赤に逆戻りだが、周りはもう紫…紫は七日間指数が500以上のところで、オランダ、ベルギー、オーストリア、チェコ、スロヴァキア、アイルランド、クロアチア、モンテネグロ、リトアニア、エストニア。見えにくいけど小さなスロヴェニアは黒っぽい紫で、七日間指数が1000を超えている。
DSC_4485_001.JPG


秋には国外へ旅行もできたけど、この分だと冬は無理そうだなあ。クリスマスの集いは再び人数制限になっちゃうのかなあ。うちのドイツ人は仕事がらみのクリスマス会はすべてキャンセルすると言っている。学校はこれからどうなるのかなあ…
DSC_4326_001.JPG
nice!(31)  コメント(8)