SSブログ
シュレースヴィヒ・ホルシュタイン ブログトップ
前の3件 | 次の3件

北ドイツ16:ザンクト・ペーター・オーディング [シュレースヴィヒ・ホルシュタイン]

昨日のフリードリヒシュタットからまっすぐ西へ走ると、そこは北海沿岸(昨日の最初の地図を参照)。本日は、ザンクト・ペーター・オーディング(St. Peter-Ording)という北海沿岸の国立公園をご紹介。

左端の黄色いところが砂浜なのだが、その幅は約1キロ。とにかく広い・・・

海岸近くの駐車場を目指せ!


長い長い遊歩道も。

頑張って歩いてね♪

車を置いてビーチ区域に入る。

こちらはレストラン。高床式になっているのは、ここまで高波がくることもあるということだろう。

ちょっと進むと、おなじみFKK。

FKKについてご存じない方は、こちらをどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/megimigi/2007-06-14

ここがFKK区域。と言っても、ここに着いたのが午後5時過ぎだったから、そろそろみなさん帰り支度。

テント張っている方も。その後ろの建物はお手洗い。

どこまでも砂浜。

海は広いな大きいな♪


きゃー☆北海だ~♪ 水は20℃くらい。

どこまでも波打ち際。

海から後ろを振り返ってみると、建物外が意外と遠い。

レストランでちょっと一休み。高いところから見た浜辺。


海がきらきら・・・

駐車場の方も。

遠くの高床式の建物。

この高床式の建物、結構しっかり頑丈に建てられている。

ここの海は非常に遠浅である。遠くに見えるのが灯台。

めぎたちはこの後ホテルにチェックインし、ゆっくりとワインと夕飯を楽しんだ後、もう一度夕暮れの浜辺にくることとした。それに関してはまた明日。

♪ おまけ ♪
ここにも顔の黒いカモメさん。

話しかけようとしたら・・・あっ!


nice!(43)  コメント(54) 
共通テーマ:旅行

北ドイツ17:北海の夕暮れ [シュレースヴィヒ・ホルシュタイン]

昨日の砂浜、ザンクト・ペーター・オーディング(St. Peter-Ording)から陸へ上がってくると、こんな感じのところに出る。

そこには堤防も兼ねているのか、ちょっとした土手があって、散歩道になっている。

土手から陸の方を見ると、可愛らしいおうちが並んでいる。

そのおうちの向こうにもずーっと平坦な土地が続いているのが垣間見えるだろうか。

夕暮れの川。さすが国立公園、野鳥もいっぱい。

さあ、ご飯食べよう♪
まずはワインから。

外での食事を楽しむドイツの人たち。夕方になると肌寒くなってきたが、そんなことはなんのその。寒いと感じているのは私だけかも。

前菜は撮り忘れたし、何を食べたかも忘れてしまった・・・メインはこちら。Scholle(ショレ)と言って、カレイの一種。フライになっている。上にかかっているのは、北海の小エビとベーコンを炒めたもの。レモンをかけて、いただきまーす♪

ゆっくり食べているうちに日暮れになった。ちょっと曇ってきてしまって、残念ながら日没の様子は見られそうにない・・・

それでも海岸へ向かうめぎたち。砂浜へ足を踏み出すと、昨日ご紹介した高床式の建物がこんなに遠くに。

広さを素足で確かめるめぎ。

この砂浜は、堅い。歩いても、全く足跡がつかないくらいだ。

だんだんと、水が引いた後が残っているところへ。そこも昼間の太陽ですっかり固まっている。半分に切った竹の上を歩いているみたい。自然の土踏まず健康法。

だんだんとぬかるんでくる。


波打ち際近くまでやってきた。



水に触れて物思いにふけるめぎ。

波打ち際はとても静か。

だれ~もいない・・・

ああ、陸に上がろうか水の中に留まろうか、古の海の植物はこうやって迷ったのかなあ・・・
人魚はここで足が欲しくなったのね。

砂が足を吸い込んでいき、ただ立っていると、こんなに浅いのに波にさらわれそうだった。

遠くにかすむ高床式の建物。

めぎたちはそれぞれ、真っ暗になるまでここで静けさを堪能した。


nice!(49)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

北ドイツ18:表情の異なる北海 [シュレースヴィヒ・ホルシュタイン]

本日もしつこくザンクト・ペーター・オーディング(St. Peter-Ording)。

次の日の朝の、浜辺との境の辺りの草原。

浜辺に入るところにはやっぱり検問所のようなものがあり、入浜料を徴収される。ハッキリとした金額は既に定かではないが、大人一人2ユーロ50セントくらいだったと思う。

本日の満潮と干潮の時刻と、水温が気温や風力。朝9時半頃行ったので、そろそろ干潮が近い時間だった。

その近くにこんなポールが立っている。今までの水位が上がった記録が記されていた。

検問所からまっすぐ海水浴場まで延びている遊歩道。

めぎたちは遊歩道を避け、左の方へ。

この日は風が強く、砂がバチバチと全身にあたり、コンタクトの目が痛い・・・

振り返ると・・・

砂は非常に硬く、足跡はほとんどつかない。

しばらく行くと、貝殻のいっぱい埋まった砂の地帯に出る。この上を素足で歩くのが、かなり痛い。

もう少し行くと、土踏まず健康法の砂浜に出る。

そして、砂がひやっと冷たくなり、だんだんとぬかるんできて・・・


生きた貝なんかもあって・・・


遠くではこの強い風を利用してウィンドサーフィンやらなにやら。

そして海!

今日は風が強いので波も多少あり、足が取られそう。


このままずーっと浜辺にいたい衝動を抑え、海とさようなら。

いつかまた、きっとここへ来たい。今度はもっと何日もここで、ただただ海を眺めて、波の音を聞いて、水を感じて過ごしたい。


nice!(49)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | 次の3件 シュレースヴィヒ・ホルシュタイン ブログトップ