SSブログ

北ドイツ17:北海の夕暮れ [シュレースヴィヒ・ホルシュタイン]

昨日の砂浜、ザンクト・ペーター・オーディング(St. Peter-Ording)から陸へ上がってくると、こんな感じのところに出る。

そこには堤防も兼ねているのか、ちょっとした土手があって、散歩道になっている。

土手から陸の方を見ると、可愛らしいおうちが並んでいる。

そのおうちの向こうにもずーっと平坦な土地が続いているのが垣間見えるだろうか。

夕暮れの川。さすが国立公園、野鳥もいっぱい。

さあ、ご飯食べよう♪
まずはワインから。

外での食事を楽しむドイツの人たち。夕方になると肌寒くなってきたが、そんなことはなんのその。寒いと感じているのは私だけかも。

前菜は撮り忘れたし、何を食べたかも忘れてしまった・・・メインはこちら。Scholle(ショレ)と言って、カレイの一種。フライになっている。上にかかっているのは、北海の小エビとベーコンを炒めたもの。レモンをかけて、いただきまーす♪

ゆっくり食べているうちに日暮れになった。ちょっと曇ってきてしまって、残念ながら日没の様子は見られそうにない・・・

それでも海岸へ向かうめぎたち。砂浜へ足を踏み出すと、昨日ご紹介した高床式の建物がこんなに遠くに。

広さを素足で確かめるめぎ。

この砂浜は、堅い。歩いても、全く足跡がつかないくらいだ。

だんだんと、水が引いた後が残っているところへ。そこも昼間の太陽ですっかり固まっている。半分に切った竹の上を歩いているみたい。自然の土踏まず健康法。

だんだんとぬかるんでくる。


波打ち際近くまでやってきた。



水に触れて物思いにふけるめぎ。

波打ち際はとても静か。

だれ~もいない・・・

ああ、陸に上がろうか水の中に留まろうか、古の海の植物はこうやって迷ったのかなあ・・・
人魚はここで足が欲しくなったのね。

砂が足を吸い込んでいき、ただ立っていると、こんなに浅いのに波にさらわれそうだった。

遠くにかすむ高床式の建物。

めぎたちはそれぞれ、真っ暗になるまでここで静けさを堪能した。


nice!(49)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 34

miu-miu93

おーい!
めぎさん帰っておいでー!!
by miu-miu93 (2007-08-05 00:11) 

miffy

土手にあるお家はデンマークで見たのと同じような感じです
誰もいない海って寂しいですね。
by miffy (2007-08-05 01:00) 

xml_xsl

めぎ さん、こんばんわ、(^ ^)
どこまでもどんどん歩いて行きたくなる、静かな遠浅の砂州、
その先には渚があり潮が流れている、それを確かめ感嘆・満足のご様子、
淡藍に暮れていく静けさ、心和み真っ新の気持をくれそうです。 
♪└|・.・|┐♪
by xml_xsl (2007-08-05 03:32) 

たろちぅ

最後の写真すごい世界ですねー。
その場にいたらもっとすごいのかな。
空と地面が同じに見える。
by たろちぅ (2007-08-05 03:52) 

MOCOMOCO

夕暮れ時の、静寂な海、ずーっとそこにいたい気分になりますね^^
by MOCOMOCO (2007-08-05 06:37) 

krause

植生と潤んだ景色が、なんとなく日本と似ています。こちらは、早朝ですが、冷えたワインボトルを見たら、朝から飲みたくなってきました(夕刻まで我慢!)。
by krause (2007-08-05 06:43) 

hihimama

最後の写真、すごく幻想的で素敵です。。別世界に迷い込んだような感じですね^^
by hihimama (2007-08-05 07:21) 

Baldhead1010

おうち・・・ミニチュアかと思いました^^;
by Baldhead1010 (2007-08-05 07:25) 

rino

あまりにも素敵すぎてぼ~っとしていしまいました・・・
夕暮れの外での夕食、だれもいない海。。。
後ろ姿はめぎさん?
ドイツ人さんが写したのですね・・・なんかかわいい。。。
by rino (2007-08-05 08:03) 

いとお

土手の感じは何か日本みたいですね(^^)
でもその周りは全然違うなぁ~(^^;
砂浜なんだか海なんだか、
境目がわからない。
なんだかとっても神秘的ですねぇ~(^^)
by いとお (2007-08-05 08:09) 

manamana

異国を旅している感じがします。
浜辺の表情が雄大で、いいですね。
by manamana (2007-08-05 08:31) 

日本では絶対にお目にかかれない風景ですね
人生観が変わりそう…
by (2007-08-05 08:52) 

可愛いお家ですね~、日本の茅葺き屋根のようです☆
素敵な写真いつもありがとうございます。
異国情緒たっぷり、堪能させていただきました。
by (2007-08-05 08:59) 

李 萬中

画像の色合いに感動。
空と海と砂浜と。ただ、ただ。
by 李 萬中 (2007-08-05 09:23) 

ゆっきぃ

人魚はここで足が欲しくなった・・・
なんかこの部分に私はグイグイ引き寄せられました。
すごいなぁ。。。魅力的だなぁ。。。めぎさん。。。
by ゆっきぃ (2007-08-05 09:43) 

ゆ〜ひ

いつも素敵な風景をみせてもらっています。
私も今から飛行機になります。
めぎさんのような写真の風景に出逢えるかな。。。
気持ちを解放できるかな。。。

めぎさんの「めぎさんはいまどこ」シリーズみたいに、
モブログで旅の風景を記録できたらいいなーって
思っています。(^-^)/~
by ゆ〜ひ (2007-08-05 13:36) 

えらん

こういう広い砂浜、いいですねー。
こんなところで私も物思いにふけってみたい・・・。
ドイツも北のほうだとお魚料理があるんですね。美味しそうです♪
これだとせっかく瞑想しても、物欲の世界にすぐ引き戻されちゃうかしら^^;
by えらん (2007-08-05 13:46) 

リス太郎

ついに最新記事に追いついたぞ。
固い砂浜、気持ちよさそうだね。相撲とりたくなっちゃう。
by リス太郎 (2007-08-05 14:30) 

ブルーメン

めぎさん、ロマンチックです(^^)
私もこんな綺麗な夕暮れを見ながら、砂浜を歩きたいです!
夜の海、波の音が良く聞こえるんですよね~☆
お昼とまた違っていいですね!!!
by ブルーメン (2007-08-05 15:05) 

うーん、なんだか素敵な短編小説を
読んでいるような感じだった。
私、実は人魚だったの・・・なんて
告白されたらどうしよう、ってちょっと焦った(笑)
土手付近にある家、かわいいですね。
3枚目の写真、茅葺屋根のような、
コールデンのような、不思議な屋根ですね。
by (2007-08-05 15:44) 

Basti Fantasti

こんにちは^^
素敵な景色が広がっていてほんと拝見してるだけでも気持ちよくなります。砂浜の写真は静けさが漂っていてこれもまたいいですね
by Basti Fantasti (2007-08-05 16:27) 

くっさめ

かわいい屋根ですね。
茅葺屋根のようですが、ドイツ国内でままあるものなのか、北欧圏だからあるのかどうなんでしょう?
最後の浪打際での水生生物と陸上生物の移り変わりの考察は面白いですね。
誰もいない波打ち際でそんなことを考える時間って、ある意味贅沢ですね。
by くっさめ (2007-08-05 18:05) 

のび太

こういう家の作り好きですよ。のどかでいいですね。
何かの小説に出てきそうです。
カレイも美味しそうです。
by のび太 (2007-08-05 18:45) 

くっさん。

外で食べるのって、気持ちがよくていいですよね。
僕も大好きなのに、あまりやってるレストランがないですね。
でも、京都の夏には、外で食べる床があるのですよ(^^)
海の幸が美味しそうです!
by くっさん。 (2007-08-05 19:02) 

しみ

どこまでも行っちゃいそうな波打ち際ですねー。
ぬかるんで歩きにくそうではあるけれど。
お魚、美味しいんでしょうね。
by しみ (2007-08-05 21:42) 

ada

小人の家みたいに可愛い家が並んでいますね。白い垣根、屋根から顔を出している小さな窓、まるでおとぎばなしの世界。それにワインに白身魚のムニエル、遠くまで続く海と砂浜・・・・リタイアしたら絶対に行こう!!
by ada (2007-08-05 22:09) 

noie

かわいいお家ですね。ひっそりとした海岸も素敵です。
素足で足裏マッサージ、いいですね~
by noie (2007-08-05 22:45) 

ふくちょ〜

風景も大変素晴らしいですが、やっぱりお酒と食べ物に目がいってしまいます・・・。素敵な景色を眺めながらのお食事は、最高ですね!
by ふくちょ〜 (2007-08-05 22:55) 

ちょっと紫がかって ちょっと青くなって どんどん蒼が濃くなって暮れていくところはいずこも同じだ~ ああ。
by (2007-08-06 00:49) 

めぎ

>みなさま
北海の夕暮れの話にたくさんのniceとコメントをありがとうございました。
この辺りの家は北欧の雰囲気が非常に強くなってました。ドイツでも独特の感じです。
北海とバルト海に囲まれたこの地域、お魚料理が美味しかったです。でも、燻製か塩漬けかフライ、というパターンのいずれrかで、ただの塩焼きって無いんですよね・・・ちょっと日本の簡単な魚焼きが恋しかったです。
このどこまでの続く海岸線と砂浜、人気が無く、一見の価値のある国立公園です。もし機会があったら、ぜひいらしてみてください。
by めぎ (2007-08-06 05:00) 

とよっち

この場に身を置きたくなりました。
by とよっち (2007-08-06 20:38) 

さあ、ご飯食べよう♪まずはワインから。
って感覚いいですね。めっちゃ共感できます。
by (2007-08-07 14:13) 

めぎ

>とよっちさま
とよっちさんにもぜひここをジョギングしていただきたいです・・・ジョギングしている人、見かけました。砂に足を取られないんですよね。
by めぎ (2007-08-07 15:23) 

めぎ

>くろたさま
美味しかったですよ~
by めぎ (2007-08-07 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。