SSブログ

北ドイツ16:ザンクト・ペーター・オーディング [シュレースヴィヒ・ホルシュタイン]

昨日のフリードリヒシュタットからまっすぐ西へ走ると、そこは北海沿岸(昨日の最初の地図を参照)。本日は、ザンクト・ペーター・オーディング(St. Peter-Ording)という北海沿岸の国立公園をご紹介。

左端の黄色いところが砂浜なのだが、その幅は約1キロ。とにかく広い・・・

海岸近くの駐車場を目指せ!


長い長い遊歩道も。

頑張って歩いてね♪

車を置いてビーチ区域に入る。

こちらはレストラン。高床式になっているのは、ここまで高波がくることもあるということだろう。

ちょっと進むと、おなじみFKK。

FKKについてご存じない方は、こちらをどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/megimigi/2007-06-14

ここがFKK区域。と言っても、ここに着いたのが午後5時過ぎだったから、そろそろみなさん帰り支度。

テント張っている方も。その後ろの建物はお手洗い。

どこまでも砂浜。

海は広いな大きいな♪


きゃー☆北海だ~♪ 水は20℃くらい。

どこまでも波打ち際。

海から後ろを振り返ってみると、建物外が意外と遠い。

レストランでちょっと一休み。高いところから見た浜辺。


海がきらきら・・・

駐車場の方も。

遠くの高床式の建物。

この高床式の建物、結構しっかり頑丈に建てられている。

ここの海は非常に遠浅である。遠くに見えるのが灯台。

めぎたちはこの後ホテルにチェックインし、ゆっくりとワインと夕飯を楽しんだ後、もう一度夕暮れの浜辺にくることとした。それに関してはまた明日。

♪ おまけ ♪
ここにも顔の黒いカモメさん。

話しかけようとしたら・・・あっ!


nice!(43)  コメント(54) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 54

xml_xsl

めぎ さん、こんばんわ、(^ ^)
海流で伸びた砂州、気持のいい、圧倒的な広さを感じ、すばらしい!、…*。
風雨に曝された木の土台、和みます。
砂山も生えてる草に興味が起こります。 ♪└|・.・|┐♪
by xml_xsl (2007-08-04 02:21) 

どらっち

ワゴンかわいい〜。ワゴンを買おう!買おう!とまだ買ってないんですよね。
あれあると、大荷物のとき楽ですよね。
海はいいなー。海はいいなー。
by どらっち (2007-08-04 03:58) 

krause

高床式の建物、ドイツ的にがっちり作られていますね。
by krause (2007-08-04 05:10) 

めぎ

>xml_xslさま
広い広い砂浜、あまりに広くてホント圧倒的な強さを感じました。明日も明後日も手を替え品を換えこの辺りの様子をお見せしますね。砂山に生えている草の様子も一度お見せしようと思ってます。
by めぎ (2007-08-04 06:04) 

めぎ

>どらっちさま
このワゴン、子供もいてお弁当やら遊び道具やら敷物やら持ち歩くときに、すごーく便利ですよね!ドイツでは、保育園のピクニックだと思うのですが、この大型のに子供たち7人くらい乗せて移動しているのもよく見かけます。
by めぎ (2007-08-04 06:07) 

めぎ

>Krauseさま
なかなかがっちりしてますよね。ちょっとやそっとの高波でも大丈夫にしているのでしょう。
by めぎ (2007-08-04 06:08) 

julliez

ビーチ、バカンス、(遠い目)
今年は収穫が今月半ば~末に前倒しになるのでみんながっかりしています。
せめて気分だけでも♪
by julliez (2007-08-04 06:17) 

hihimama

私もこの遊歩道をサイクリングしてみたいな~^^海風を感じながらサイクリング^^想像しただけでも気持ちいい~^^
by hihimama (2007-08-04 06:44) 

manamana

FKKも見慣れると、そんなものかと思ってしまいそうです。
ところで、日本のように温泉や公衆浴場みたいなところで、
他人同士が裸のつきあいをする習慣ってあるのでしょうか?
by manamana (2007-08-04 07:30) 

いいですね~海は~。何年って海に行っていないんだろう(^_^;)
ワゴン☆かわいいっです。大型ワゴンに子供たち乗せてお散歩・・
日本でも乳母車に子供たちいっぱい乗せて・・・なーんて光景ありましたね。
by (2007-08-04 07:31) 

めぎ

>julliezさま
お天気に左右されるお仕事だと計画たてにくいですよね・・・ええ、気分だけでもぜひ♪ 後で南の方へ行くという手もありますよね。きっと空いててかえってよさそう。
by めぎ (2007-08-04 07:35) 

めぎ

>hihimama様
あ、ここ、町から海岸まで延びている湯歩道で、海岸線じゃないんです・・・でも、結構な距離ですから、自転車楽しそう♪
by めぎ (2007-08-04 07:35) 

めぎ

>manamana様
ありますよ。クアハウスという名前がドイツ語であることからもわかるように、クアと言う温泉治療がドイツにはあります。それは、温泉とサウナがセットになってるんですが、温泉の一部とサウナは普通、混浴で真っ裸ですよ。でも他人同士の裸のつきあいって感じじゃなく、皆さん自分の体とじーっと対話しているっていう感じです。
by めぎ (2007-08-04 07:37) 

めぎ

>夢空様
私たちは海が好きなので、長い旅行はどうしても海に足が向きます。山歩きもしようと思ってるんですけどねえ・・・こういうワゴン、日本では見かけませんよね。ちょっとビッグサイズ過ぎて邪魔かも。
by めぎ (2007-08-04 07:41) 

Ducca

せっかくのバカンスシーズンなのに
あまりお出かけしてないので
(しかも来週から日本に帰る。この一番暑い時期に・・)
めぎさんがうらやましい♪
ブログでバーチャル旅行させてもらってます。
by Ducca (2007-08-04 08:17) 

・・・全裸の人がいる?
気のせいかしら・・・
by (2007-08-04 08:26) 

めぎ

>Duccaさま
日本に帰る、それが一番のバカンスじゃないですか~いいなあ、美味しい和食♪ ないものねだりですが、うらやましいです~
by めぎ (2007-08-04 08:30) 

めぎ

>くりのすけさま
いえいえ、気のせいじゃないです、これがFKKなんです。
by めぎ (2007-08-04 08:31) 

MOCOMOCO

高床式の建物、ずいぶん高く作っているのですね。
ビーチも結構人が多いようで、賑わっていますね。
海水浴シーズンってどの位の期間あるのかしら?
by MOCOMOCO (2007-08-04 09:51) 

くるにあ

随分と長い・・・ というか、広い砂浜ですね~。 海に出るまでに 「足の裏ステーキ」 が出来そう・・・ (その為の木の歩道、なんでしょうね、多分・・・)
by くるにあ (2007-08-04 09:51) 

いとお

これはまた、でっかい砂浜ですね!!
やっぱ夏は海。
気持ちよさそう(^^)
そういえば、この夏、海に行ってないなぁ~(^^;
by いとお (2007-08-04 10:04) 

miffy

とっても広い砂浜ですね~
木の歩道が素敵です。
北海はオランダで泳ぎましたが、冷たかったので、すぐ屋内のプールに移動しました^^;
FKK、ドブロブニクにもありました。
おじ様ばかりでしたが・・・
by miffy (2007-08-04 10:10) 

RangerMaeda

まるで、すべてがポストカードみたいな風景ですね^^
しかし広い砂浜ですねぇ
by RangerMaeda (2007-08-04 10:16) 

ブルーメン

高床式の建物、びっくりです。ドイツと言うと森のイメージが強かったですが、海も綺麗ですね(^^)そして前回のコメントのお返事、読ませていただきました(^^)ありがとうございます!
by ブルーメン (2007-08-04 15:53) 

凄い広いビーチですね~。
砂漠の中に巨大なFKKオアシス発見!といった感じ?
うちの実家・金沢(石川)には「なぎさドライブウェイ」といって
広い砂浜を海水浴客が車で乗り入れたり、
観光バスが通ったりできる海岸があるけれど、スケールが違うね!
最後の写真、エクセレント!きっと照れ屋さんだったのね☆
by (2007-08-04 16:28) 

とよっち

何処までも続く遠浅の海、砂の感触が気持ちよさそうですね。
高床式の建物、その高さにビックリです。
by とよっち (2007-08-04 18:41) 

めぎ

>MOCOMOCOさま
シーズンは8月いっぱいでしょうけど、北の海ですから天候によっては中旬で終わりの年もありますね。暖かくて、9月初めに泳いだ年もあります。
by めぎ (2007-08-04 20:50) 

めぎ

>くるにあさま
それがねえ、そんなに熱くないんですよ。不思議なくらい、ひんやりしてるの。それより、砂浜の途中に貝殻がいっぱい埋まっている一帯があって、その上はイタイヨイタイヨ・・・でした。
by めぎ (2007-08-04 20:51) 

めぎ

>いとおさま
その代わりいっぱいアメリカの州を巡りましたよね~広い広いアメリカは海のない地域がいっぱいあるんですよね。
by めぎ (2007-08-04 20:52) 

めぎ

>miffyさま
本格的なリゾートにはちゃんと近くにプールがありますよね。ここは国立公園なので、人工的なものがほとんど無かったです。北海の水、冷たいですよね。おじさま観察は楽しかったですか~?
by めぎ (2007-08-04 20:54) 

めぎ

>Rangerさま
広くて広くて、どこを撮っても同じような写真ばかりです・・・
by めぎ (2007-08-04 20:54) 

rino

ひろ~い砂浜ですね。
こんな所でのんびりゆっくりできたらいいですね。。。
by rino (2007-08-04 20:55) 

めぎ

>satoeさま
森も綺麗ですけど海もいいですよ~いつかぜひ北ドイツへ!昨日のコメント、嬉しくなって調子に乗っていっぱい書いちゃいました~ちょっと酔ってたし。ドイツ語は私の専門なんです。
by めぎ (2007-08-04 20:56) 

めぎ

>コールドターキー様
そうそう、ここは、あまりにもスケールが大きくて、呑まれてしまいそうな感じです。夜になると人気が無くなって、海の中へ吸い込まれていきそうでした。
なぎさドライブウェイかあ・・・砂の上を走るってことでしょうか?おもしろそう。
by めぎ (2007-08-04 20:58) 

めぎ

>とよっちさま
砂が硬いんですよ。普通の砂浜みたいに砂に足を取られるということが無く、板の上を歩いているような感覚でした。
by めぎ (2007-08-04 20:59) 

めぎ

>rino様
そうなんです、のんびりしたいですね・・・今回の旅がハンブルクを入れて一週間しかなかったので、海辺でのんびりできる時間が少なく、ちょっと物足りなかったです。いつか、ただただ海辺に寝そべって一週間、なんてことをしたいです・・・でも、そんなことをしたら、もう仕事復帰できませんねえ。
by めぎ (2007-08-04 21:01) 

coco

気持ちが良さそうですね~♪
ママと子供のピンクのお洋服がとっても可愛い^-^

・・・あれ?!11番目・・ヌーディストビーチ?!
ちゃんと着てます?!(゜д゜)
by coco (2007-08-04 21:32) 

しみ

めぎさんのブログに来て、裸でビーチが抵抗なくなってきました。
あ、でも自分が裸になるのは抵抗ありますけどー。
どこを見てもさえぎるもののないビーチ、いいなぁ。
by しみ (2007-08-04 21:47) 

ada

広い砂浜が続いていますね。日本ではこういう場所、ありませんね。浅い海と砂浜がいいですね。日本だと海の家を作って芋の子状態になっちゃいますね。
飛び立つ鳥をよく撮れましたね。尾がきれいです。
by ada (2007-08-04 22:01) 

ゆっきぃ

見渡す限りビーチですねぇー!
日本の海水浴場なんて人人人!でギュウギュウ詰め。
海水の温度も上がりそうな勢いです。
キッチュなカゴはやっぱりいいですね(^^)
by ゆっきぃ (2007-08-04 22:02) 

リス太郎

ぼかしいれてあげたほうがいいおっちゃんがひとりいるぞ。(笑)
最後の写真はすごい。撮ろうと思っても撮れないよ。
by リス太郎 (2007-08-05 14:23) 

くっさめ

子供も大人もFKKの人々もみーんな海、夏を楽しんでいる様子が伝わってきて、写真を見ているだけで嬉しくなりますね。
でも、ここが北海というのが驚きです。
年中寒い海というイメージでしたから。
シーズンはやはり短いんでしょうかね。
by くっさめ (2007-08-05 18:09) 

くっさん。

FKK区域って、隣接をしているのですね!
黒いカモメさんの写真のタイミングがnice!です(^^)
by くっさん。 (2007-08-05 18:59) 

noie

広くきれいな砂浜ですね。いろいろな角度から撮られた
写真を見ていると、スケールの大きさが伝わってきます。
by noie (2007-08-05 22:36) 

めぎ

>cocoさま
はい、ヌーディストビーチですよ、着ている人と入り乱れているところがおもしろかったです。
by めぎ (2007-08-06 04:49) 

めぎ

>しみさま
ずいぶん慣れてきたでしょう?そのうちに自分も脱いじゃうようになりますよ♪
by めぎ (2007-08-06 04:49) 

めぎ

>adaさま
海の楽しみ方が違うのかなあ、という印象です。あまり、泳いではいませんね。海を眺めて過ごすという感じです。広い空間があると、ゆったりできますね。
by めぎ (2007-08-06 04:50) 

めぎ

>ゆっきぃさま
日本だったらここも、こんなに広いけど、人で埋まっちゃうのかなあ、と想像しましたが、かなり町から外れた不便なところですから、あまり人が来ないかも知れませんね。
by めぎ (2007-08-06 04:51) 

めぎ

>リス太郎様
ぼかしいるかなあ?だいぶ画質悪くしたから、なんだか、あるかないかもよくわからないでしょ?
リス太郎さん、せっかくのやっと取れたお休みなのに時間とって全部見てくださってどうもありがとうございました。
by めぎ (2007-08-06 04:53) 

めぎ

>くっさめさま
寒くなればすぐに人は来なくなるところでしょうね。波は高そうだったから、サーフィンの人はもうしばらく来てるかも知れません。水は20℃くらいでした。
by めぎ (2007-08-06 04:54) 

めぎ

>くっさん。さま
そう、FKKって、区域は一応決まってるけど、別に境目がないというか、丸見えなんです。そして、誰も気にしてないんです。
by めぎ (2007-08-06 04:55) 

めぎ

>noie様
360℃撮ったビデオもあるんですが、映像よりも写真の方が迫力があるような気がしました。
by めぎ (2007-08-06 04:55) 

・・・そうなんだ。普通そういう人が歩いているのですね。(w)
by (2007-08-06 06:49) 

めぎ

>くりのすけさま
見たり見せたりすることはなく、みなさん自分の体の解放感を味わっておられるようですよ。
by めぎ (2007-08-07 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。