SSブログ

北ドイツ15:フリードリヒシュタット [シュレースヴィヒ・ホルシュタイン]

本日は北ドイツの北海沿岸の町フーズムの近く、フリードリヒシュタットをご紹介。

まずは、地図で場所を確認。赤い丸で囲まれたところがフリードリヒシュタット(Friedrichstadt)。

トゥレーネ(Treene)という川とアイダー(Eider)という川のぶつかる地点にあり、小規模ながら運河が造られている。

「北方のヴェニス」などと自ら謳っているこの町、もちろんそれはいくらなんでもぶぶぶと笑われてしまうでしょう、という規模であるが、なかなか綺麗な町である。町の名前は、フリードリヒの町、という意味である。1621年に公爵フリードリヒ三世がこの辺りを治めたことに由来するそうだ。

そんな町の様子を、本日は、昨日のコメントで大人気だったうちのドイツ人が撮影した写真でご紹介。


どの建物にも通り側の玄関先や窓辺にバラの花。

ボートを借りて運河巡り。




この日はものすごく暑かった。水の上に出れば涼しいかな、と思ってボートを借りたものの、日射病になる寸前っていう感じでへろへろになって岸に上がった。そのあと必死の思いで喫茶店まで歩き、腐りかけた魚のようにどろどろ~どよどよ~と腰を下ろし、Apfelschole(アプフェルショーレ=リンゴジュースの炭酸割り)のLサイズを2杯も飲んだのであった。

ドイツ人より一言。
Es war mir sehr heiß!

僕には暑かった・・・あのねえ、私も死にそうに暑かったのよ!

さて、綺麗な写真の後でなんなのだが、私が写したものも数枚どうぞお楽しみを。

まずはあまりギャップを感じないこの辺りから。この町では壁に小さな絵がはめ込まれているところが多かった。


観光客向けのサービスも充実。

私の目を最も引いたこちら。コーヒーをこれで宅配してくれるとか・・・?

それから、鴉!

ボクね、低地ドイツ語(北ドイツの方言)しかわからないんだよね、だから、日本語で、キャー鴉さん♡と言われてもねえ・・・標準ドイツ語でこれは鴉かどうかと議論されても、ボクは答えてあげないよ!

じゃね♪


nice!(47)  コメント(63) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 63

もん

ドイツ人さんに「あーたの写真は詩があるねぇ・・」とおつたえください。
そのうち、あまりの人気に、とうとう登場する日が来たりして(笑)。
バラはもともと原種は花びら四枚だけの花だったでしょう?
アントワネットちゃんやら、機嫌を損ねちゃいけないご婦人方のために、
ここまで進化、変容した花って、他にあるのかしら・・。
カフェはエクスプレス(エスプレッソ)で淹れても、運ぶのはエクスプレスなのかな。
by もん (2007-08-03 04:48) 

krause

ドイツは、行ってよし、写真を見てもよし、の本当にきれいな国ですね。特に夏にはいいですね。(ビールも美味そうだし)。
by krause (2007-08-03 04:56) 

めぎ

>もんちゃま
そんなに褒めると、僕は詩人♪とバラの花を頭につけて踊り出しそうです・・・
by めぎ (2007-08-03 05:02) 

めぎ

>Krauseさま
小さい頃、ヨーロッパ各国を知っている恩師から、ドイツは景色がとても綺麗、と聞いたことがありましたが、確かにその通りだなあ、と感じます。
by めぎ (2007-08-03 05:04) 

julliez

アルザスにもプティ・ヴェニスがありますけど、ドイツのこちらの風景をみているとこちらの建物の様子の方が雰囲気近いんじゃないの?
なんてクスッとしちゃいました。
ドイツ人さん、絵心があって素敵なお写真ですね♪
by julliez (2007-08-03 05:24) 

いとお

ホント、街並みも景色も
きれいですぇ~(^^)
歴史もあるから
やはり趣もありますね(^^)
by いとお (2007-08-03 06:26) 

Baldhead1010

Es war mir sehr heiß!・・・ドイツ語の単位を落として、教員試験受けられなくなりました^^;
by Baldhead1010 (2007-08-03 06:29) 

manamana

小さいけれど魅力あふれる街ですね。
運河の写真は、涼しそうに見えますが、
たいへんでしたね。
日本も暑いので、リンゴジュースの炭酸割り飲みたい!
by manamana (2007-08-03 06:33) 

hihimama

とってもきれいでおしゃれな街ですね^^運河も素敵です^^ドイツ人さんの写真にもナイスです^^!
by hihimama (2007-08-03 06:54) 

めぎ

>julliezさま
どこにでもあるんですね~ヴェニスもどき。
絵心、なんて言われたら、彼は舞い上がってしまいそうです・・・
by めぎ (2007-08-03 07:12) 

めぎ

>いとおさま
何百年も前からある建物は、19世紀にそれっぽく建てられたのとはどこか違いますね。老朽化が進んで暮らしは大変なんでしょうけどね。
by めぎ (2007-08-03 07:13) 

めぎ

>Baldhead1010さま
それはそれは・・・Es tut mir Leid! そこでドイツ語に受かっていたら、人生違ったかも知れませんねえ♪
by めぎ (2007-08-03 07:15) 

めぎ

>manamana様
ええ、ほんとにたいへんでした・・・復活するまで一時間くらい喫茶店でどよどよしてました。
by めぎ (2007-08-03 07:16) 

めぎ

>hihimamaさま
写真にナイスありがとうございます!伝えておきますね~
by めぎ (2007-08-03 07:16) 

Mimosa

とっても可愛らしい街並みですね~。運河沿いの景色も綺麗で気持ち良さそう・・・見た目は涼しげに見えましたよ...^^。
なのに、この日は、とても暑かったんですね~。日射病寸前に、美味しそうなりんごジュースのソーダ割りが飲めてホントよかったですね~♪これって、シードルに近いアルコール分なしの飲み物って感じですか~?
by Mimosa (2007-08-03 07:35) 

めぎ

>Mimosaさま
そうです、シードルのアルコール無しって感じのです。がぶがぶ飲んじゃいました・・・それから、一歩も歩けない~と一時間。帽子などで頭を保護し、あまり暑いところにずっと居ないことが重要です!
by めぎ (2007-08-03 07:45) 

ゆゆ

ステキな町並みだ~
ヴェニスはゴチャゴチャゴンドラがありそうだけど、
暑くて死にそうでもこちらの方がゆったりできそう?!
ドイツ人さま、なんだかボケが上手いね。
詩人じゃなくて漫才師だったりして?>ごめんなさ~い
by ゆゆ (2007-08-03 07:48) 

めぎ

>ゆゆちゃん
たしかに冬でもゴンドラうようよのヴェニスより、こちらの方がゆったり静かに運河巡りできるよ~でもねえ、帽子忘れずに。帽子あっても頭が溶けそう。あ、うちのドイツ人は、リス太郎さん顔負けの漫才師気質も持ち合わせてますの。でもねえ、北方系の漫才って、ボケ方が半端じゃない。理解するのに数秒~数分かかるのよ。
by めぎ (2007-08-03 08:01) 

李 萬中

北ドイツはまた趣きが違いますね。
次は北ドイツも行ってみよ。

いつも思うのですがこういう建物が観光用ではなく、
日常生活に使われていることに改めて感心します。
by 李 萬中 (2007-08-03 08:25) 

MOCOMOCO

街中、玄関先や窓辺にバラの花なんて、素敵~羨ましい。
こんな街に住んでみたいです。
ドイツ人さま、写真お上手!

1枚目の地図ですが、地図上に建物や動物などの見所(?)が書いてあって、分かりやすいし、かわいいですね!!
by MOCOMOCO (2007-08-03 08:47) 

rino

ドイツ人さんの写真とてもいいですね。絵葉書の写真のようです。
本当に薔薇が綺麗。橋の写真はベニスみたいですよ。。。
いいな~。やっぱドイツ。
by rino (2007-08-03 09:43) 

もん

二度レス失礼。
>僕は詩人♪とバラの花を頭につけて踊り出しそうです・・・
それは痴人♪と突っ込むでしょうね。
by もん (2007-08-03 09:49) 

なんで、こんなに町並みが綺麗なんでしょ☆
明るくて華やかですし~。
日本の田舎は、色が灰色っぽい。。瓦のせいかな。。
それはそれで、外国人には「おぉ日本!」って映るんでしょうか。
ドイツ人さまの写真も、nice!です(*^_^*)
by (2007-08-03 10:32) 

rino

昨日、古いアルバムをめくってみたら北ドイツを少し周った時の写真の中に
季節はずれの海の写真。誰もいないビーチ、取り残された貸カゴにちゃかり腰を下ろした私。それがTravemündeでした。余談ですスミマセン!
by rino (2007-08-03 11:41) 

緑や川に囲まれ、住み心地の良さそうな街ですね。
おウチも彩りや建物のカタチが映画のセットのようにメルヘンチックで、
チョット憧れ。(メルヘン街道とかロマンチック街道ってドイツでしたっけ?)
カラス語がわかるめぎさん、一回、うちの近所のゴミ荒しガラスを
叱ってください(笑)。まぁ、ゴミの捨て方にも問題があるのですが。
by (2007-08-03 12:00) 

あこ

町並みが、ホントにメルヘンの世界ですねー(私のイメージですが)。
「壁に小さな絵が」ってところが、個人的にツボです。多分私だったら、それだけで写真集が出来そうなくらい撮りまくってたと思います(苦笑)。
コーヒー宅配車は、運んでる所が見てみたいです。この「車」だと想像もつかない(笑)。
by あこ (2007-08-03 12:35) 

とよっち

壁に埋め込まれた小さな写真を見て歩くのも楽しいかもしれませんね。
by とよっち (2007-08-03 12:49) 

ぽりぽり

壁にはめ込まれたレリーフは、海鴨の一種、キンクロハジロではないでしょうか? 面白いですねぇ~。なんか由来でもあるのでしょうか? 日本のハンターは見向きもしない鴨なのです(野性味が強くて美味しくないのです)
めぎさんの擬人化コメント炸裂だぁ~~。でも本当にそんな感じでしゃべってそうで、笑えました!
by ぽりぽり (2007-08-03 13:38) 

ブルーメン

本当に綺麗な写真です!ドイツ人さんも上手だなぁ~☆
ドイツ人さんの存在はいつも新鮮です!
またの登場を楽しみにしています(^^)
北ドイツにも方言があるんですね!
南ドイツ以外は標準のドイツ語かと思ってました!
by ブルーメン (2007-08-03 14:54) 

とんがりお屋根のお隣とピッタシくっついて建っている綺麗な家並みが映画で見たことのあるシーンのようでステキです、古めかしいけれどお手入れが行き届いていますね。
by (2007-08-03 15:10) 

くっさん。

綺麗!
写真って、カメラの性能じゃないですよね~。腕ですよね~(>o<)
カメラ屋で、センスも売ってほしいものです(^^)
by くっさん。 (2007-08-03 15:35) 

YAP

建物も可愛らしいし、水辺の景色に合いますね。
by YAP (2007-08-03 20:21) 

coco

ドイツ~!!な感じの建物ですね~♪
湖のほとりで、本を読んだりピクニックしたいなぁ・・
by coco (2007-08-03 20:55) 

ada

きれいな町ですね。いかにもヨーロッパというかんじですね。窓辺のお花、いつも思うのですが、どうしていつもいつも咲いているのだろうと。めぎさんのお連れあいさま、とっても写真がおじょうずですね。
by ada (2007-08-03 21:27) 

miffy

とってもキレイな町ですね~
ドイツのようでもあり、教会なんかは北欧っぽいような気もするし・・・
by miffy (2007-08-03 21:31) 

えらん

素敵な町並みですね~ヴェニスというより北欧の町のようです!
(地理的にも近いから当たり前かな・・・)
ブログ一周年、おめでとうございます☆
思わず、ドイツ人さんの心配に笑ってしまいました。楽しませていただいて
まーす。
by えらん (2007-08-04 00:19) 

たろちぅ

お庭では無いのにお家に沿って薔薇がいっぱい。いいアイデアだね。
鴉さん、首のトコで毛の流れが違うのかな?かっこいい感じ。

んっとんね、横浜のやつは、大桟橋の写真だよ。
by たろちぅ (2007-08-04 01:22) 

Ducca

ドイツも東西、南北でずいぶん違うんでしょうね。
先週ケルンに行き損ねた(?)私。次回の旅行先はぜひドイツに!
この鳥、鴉だったんですね。うちの近くにもたくさんいます。
「何の鳥だろう」とずーーーっと思ってました。。。
by Ducca (2007-08-04 01:23) 

どらっち

かわいい建物が並んでるぅ〜〜〜っ!!!
運河からの写真もきれい。絵はがきみたい。
暑い日のボートは、やめた方がいいですよね。まんず、日陰ないし。
逃げられないし(笑)
壁にいろいろな絵がはめ込まれてるのって、かわいい!
ついついその絵探しがメインになりそうですね。
by どらっち (2007-08-04 04:23) 

めぎ

>萬中様
そうです!次回は是非北ドイツにも!!南ばかりがドイツではございません。ドイツの一部しかご覧になっていないのですよ~ぜひぜひ♪
by めぎ (2007-08-04 05:27) 

めぎ

>MOCOMOCOさま
この地図はインフォメーションでもらったんですが、なかなかよくできていて絵が楽しいですよね。ブログにのせるのにとってもよさそう!と大事にとって帰ってきました。
by めぎ (2007-08-04 05:28) 

めぎ

>rino様
そうだったんですか~それじゃ、カゴに座ったことがあるんですね!しかも、東西分断されていた時代に・・・貴重なお写真ですね~その頃からカゴは変わってないんだろうなあ・・・季節外れの海も風情があっていいですよね。
by めぎ (2007-08-04 05:30) 

めぎ

>もんちゃま
あ、そういうオヤジギャグが好きですよ~うちのドイツ人。ますます喜んで踊っちゃいそう♪
by めぎ (2007-08-04 05:31) 

めぎ

>夢空様
たしかに、灰色の瓦屋根の風景、喜んで写真撮りそうです・・・うちのドイツ人なら、瓦そのものを何枚も撮りそうです。でも、外国人向けの「いかにも日本!」という風景、最近は東京のビル群の方が有名みたいですよ。
by めぎ (2007-08-04 05:34) 

めぎ

>コールドターキー様
メルヘン街道もロマンチック街道も、ドイツではそういう呼び方ってないんですよ。どこそれ?と聞かれてしまいます。でもたしかに、その街道沿いではこういうおうちが並んでいます。映画のセットじゃなくて、ほんとにそこに人が住んでいるんですよね~ちょっと住んでみたいですよね。
by めぎ (2007-08-04 05:37) 

めぎ

>あこさま
メルヘンって、本当は恐ろしい・・・シリーズじゃないですが、実はこういうかわいいおうちじゃ舞台じゃないんですよ。怖い暗い森の中が主な舞台なんです。かわいいおうちのメルヘンのイメージは、アメリカのディズニーの影響で、ドイツではメルヘンと言えばおどろおどろしいイメージがつきまとうんですよ。
by めぎ (2007-08-04 05:39) 

めぎ

>とよっちさま
こういうちょっとした細工に、きっとなにか意味が込められているんでしょうね。
by めぎ (2007-08-04 05:39) 

めぎ

>ぽりぽりさま
さすが!水に浮かんでいるので海鳥だとは思いましたが、このような絵から名前までおわかりになるとはすごいですね~そうかあ、これはあまり美味しくないんですね・・・このあたりは河口に近いですから、海鳥が多くいたんでしょうね。気がつかなかったけど、その辺りにいたのかしら・・・
by めぎ (2007-08-04 05:42) 

めぎ

>satoeさま
ドイツ語は、大きく分ければ高地ドイツ語(Hochdeutsch、デュッセルドルフの辺りより南のドイツ語=標準ドイツ語)と低地ドイツ語(Niederdeutsch、それより北のドイツ語)に分けられます。それは言語学的に相当違います。地理的にもちょうど、その辺りから南は山がちで、それより北は平野です。どうして高地ドイツ語が標準ドイツ語と訳されるかというと、ルターがHochdeutschで聖書を翻訳したため、それが書き言葉としてのドイツ語の標準化のきっかけになったからです。でも、ご存じのように、Hochdeutschにはバイエルン方言がありますし、東にもザクセン方言があって、口語ドイツ語は方言だらけですね。
by めぎ (2007-08-04 05:48) 

めぎ

>ウサコ様
確かに映画みたいですね・・・でも、ドイツではこれが現実で、ちょっと古いけど、現実に人が住んでいる普通の家です。ドイツでは反対に、日本家屋なんかが映画みたい!と思われるんですよね。
by めぎ (2007-08-04 05:49) 

めぎ

>くっさん。さま
ほんと、センスって大事ですよね・・・でも、たくさん撮れば撮るほど、腕が磨かれるという気もします。練習も大事ですね~この旅行中に、彼は500枚くらい撮ってました。私は2000枚です。
by めぎ (2007-08-04 05:51) 

めぎ

>YAPさま
運河沿いの家は運河の水面に映って、とても綺麗でしたよ。
by めぎ (2007-08-04 05:52) 

めぎ

>cocoさま
この運河沿いで、ピクニックしましたよ~サンドイッチと水ですけど、美味しかったです♪ カモさんが遊びに来てくれました~
by めぎ (2007-08-04 05:53) 

めぎ

>adaさま
ほんと、どうしていつもうまく咲かせているんでしょう・・・と思うのですが、一年以上前にいただいたミニバラが、ほぼ一年間ずっと咲き続けてるんです。どうやら、品種改良してずっと咲くものを作ったのでは、と想像してます。
by めぎ (2007-08-04 05:54) 

めぎ

>miffyさま
この辺りは、議会も北欧系の人が何パーセントかは入ることになっているとか、ドイツ系の人ばかりが住んでいるわけではないようです。ほんの200年くらい前になれば、デンマーク領だったようですし。だから、教会などの建物に北欧風なのが多いんでしょうね。
by めぎ (2007-08-04 05:56) 

めぎ

>えらんさま
上のmiffy様へのコメントのにも書きましたが、この辺は北欧の人が多いんですよ。地名も北欧がかってますし、言葉もかなり英語やデンマーク語に近いようです。
by めぎ (2007-08-04 05:57) 

めぎ

>たろちぅさま
バラいっぱい運動とか、やってるのかなーと思いました。戸口にあると綺麗ですよね。
大桟橋から見えるんですか~すごーい♪ いいところにお住まいですね!
by めぎ (2007-08-04 05:59) 

めぎ

>Duccaさま
あら!ケルンに来るはずだったのですか~それはいつかぜひ!ケルンのドームは見応えありますよ。ただ、ドームの上の展望台は残念ながらちょっとイマイチですが・・・もしいらしたら、ケルシュというビールを是非♪
by めぎ (2007-08-04 06:00) 

めぎ

>どらっちさま
木が結構茂ってて陰が多そうだから気持ちいいかな、と思ったんですが、水が鏡のようになって照り返しもすごかったです・・・ほんと、ロマンチックのかけらもなかったです・・・
by めぎ (2007-08-04 06:01) 

北欧の隠者

古い外観を残して内部をすっかりリニューした百貨店があります。
それはフィンランドの三越とも言えるストックマンデパートです。
地震の無い国だからこそ出来た事です。
by 北欧の隠者 (2007-08-04 11:57) 

リス太郎

まだ続いてたんですかっ?(笑)
ドイツ人さんは構図の取り方がうまい。
バラの花を飾るのは何か由来があるのでしょうか?
by リス太郎 (2007-08-05 14:19) 

めぎ

>北欧の隠者 さま
ドイツにも、外壁や表のファサードだけを残して中身や後ろ側を立て替えたデパートや学校などがありますよ。地震がないのは幸せなことですね。
by めぎ (2007-08-06 04:47) 

めぎ

>リス太郎様
そうなんです~まだまだ続きますよ♪ バラの花はたぶんここを治めた王家から由来してるんだと思います。
by めぎ (2007-08-06 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。