SSブログ
シュレースヴィヒ・ホルシュタイン ブログトップ
- | 次の3件

北ドイツ19:宿泊 [シュレースヴィヒ・ホルシュタイン]

旅の中で一泊、ドイツならではのおもしろい宿泊施設に泊まったので、ご紹介。

そこはバルト海側のKiel(キール)という町の近く、Preetz(プレーツ)という小さな町。

Schützenhof(シュッツェンホーフ)というホテルを発見。訳すと、射撃協会会館。

射撃っぽい雰囲気があるのかなあ、と思ったが・・・洗濯物を絞る機械と・・・

シンガーミシン・・・

でも、ドイツの射撃協会の人がいかにも集いそうなレストラン。


ドイツの射撃協会は、夏に大きなお祭りを催し、昔の衣装でパレードしたりする。そういうときには、ここに男たちが集うのであろう。この日は私たちしか泊まり客は居なかった。

ここに宿を決めて、ちょっとお散歩。夕日が当たった建物の色は独特だ。

ここは残念ながら日が当たってないけど、建物の各サイドがあまりにも違うのでおもしろくて撮影。

とっても田舎の小さな町。


ちょっと歩いて小さな湖へ。


おにいさんが釣りをしていた。

宿に戻って食事。暖かかったので外で。


この日は赤の気分だったので、前菜に合うかメインに合うか否かは別として赤ワインで乾杯。

前菜は、塩漬けニシンと北海の小エビとミニトマトサラダ。

めぎのメインはまたまたカレイ。ここのはフィレになって揚げられている。付け合わせは茹でジャガイモの溶かしバターソース。うちのドイツ人は肉をメインとし、付け合わせは炒めたジャガイモで、甘いソースがついていた。詳細は忘却の彼方。



それから、ドイツ産のブランデー。なんという名前か忘れてしまった。

こうして夏休みが日一日と終わっていくのであった・・・


nice!(50)  コメント(64) 
共通テーマ:旅行

北ドイツ20:北ドイツらしい風景 [シュレースヴィヒ・ホルシュタイン]

この旅もそろそろおしまい。

北ドイツのシュレースヴィヒ・ホルシュタインには、こんな北欧風の家が目についた。


その一方でこんな宮殿もちらほらと。



いかにも運河や湖の多いところらしい景色も多く・・・

なんと言っても平坦で・・・


そして、風が強かった!


だからこんなオブジェも目についたし・・・

風力発電もたくさん。

めぎが欲しくなってしばらく迷ったお土産・・・買わなかったけど。

さて、ここで問題。これはなんでしょう?

答えは明日。


nice!(46)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行
- | 次の3件 シュレースヴィヒ・ホルシュタイン ブログトップ