SSブログ

北ドイツ20:北ドイツらしい風景 [シュレースヴィヒ・ホルシュタイン]

この旅もそろそろおしまい。

北ドイツのシュレースヴィヒ・ホルシュタインには、こんな北欧風の家が目についた。


その一方でこんな宮殿もちらほらと。



いかにも運河や湖の多いところらしい景色も多く・・・

なんと言っても平坦で・・・


そして、風が強かった!


だからこんなオブジェも目についたし・・・

風力発電もたくさん。

めぎが欲しくなってしばらく迷ったお土産・・・買わなかったけど。

さて、ここで問題。これはなんでしょう?

答えは明日。


nice!(46)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 32

matsui

ハリーポッターの魔法の杖でしょうか?^^
なんてね。^^
きっと私の好きな物です。
by matsui (2007-08-08 06:30) 

そらお

はじめまして! おとぎ話に出てきそうな風景ですね!
ドイツの“孫の手”かな?    ウソです(笑)
おいしそうなモノだと思います♪
by そらお (2007-08-08 07:14) 

krause

オランダの茅葺の家もそうですが、窓を除くと日本の茅葺屋根の家に良く似ていますね。小学校低学年まで、茅葺屋根の家に住んでいましたので、懐かしい雰囲気が漂っています。
by krause (2007-08-08 07:41) 

とよっち

昨日も気になっていたのですが・・・
茅葺きなのでしょうか?
紙に油が・・・、長いドーナツ?チュロスみたいなやつ?
by とよっち (2007-08-08 07:59) 

ほんと可愛いお家♪
私も、ドーナッツかチュロスのようなのかと。。
by (2007-08-08 08:12) 

ゆゆ

かやぶき屋根みたいなお家がとってもかわいい♡
で、モン○リさんが売ってるのかと思ったw
色がそっくり♪(笑)でもペリカンじゃないものね。
あぁ、ステキな休暇でしたね~

最後のは給食で人気の「揚げパン」でしょう(爆
by ゆゆ (2007-08-08 08:14) 

MOCOMOCO

萱葺き屋根のお家はすごく素敵ですね~。
今でもきちんとメンテナンスしながら大事に住まわれている感じがします。
最後のはあげパン?
中華粥のトッピングに乗せるあげパンに似ていますね~。
by MOCOMOCO (2007-08-08 08:46) 

xml_xsl

めぎ さん、おはようございます、(^ ^)。
水辺の草、針状の葉、落ちつき払った旺盛な生、を感じさせ爽快です。 \(^。^)/
もくもくとした流れる雲、大木が風に煽られ騒いでいる、
実に激しい夏を感じるとても、大好きなショットです。  ♪└|・.・|┐♪
by xml_xsl (2007-08-08 08:59) 

berry

ドーナツ! . . . で、人のコメントからチュロス!(笑)
北欧風の家といい、のどかですね〜♪
by berry (2007-08-08 09:26) 

noie

これはですね・・・ヘンデルとグレーテルの魔女のステッキ?
甘いはちみつをつけながらいただくと美味しそう。
by noie (2007-08-08 11:45) 

ゆっきぃ

長いのなんでしょう?!
食べ物ですよね?お魚のフライとかだといいなぁ~♪
でも、ドーナツでしょうかねー♪♪
by ゆっきぃ (2007-08-08 12:38) 

もとこさん。

スモークチーズ!
by もとこさん。 (2007-08-08 13:51) 

李 萬中

腸詰め=ソーセージかな?
by 李 萬中 (2007-08-08 14:45) 

八王子のおじ

ドイツの揚げパン? 先が丸まっていのは何か意味が?
by 八王子のおじ (2007-08-08 15:01) 

くるにあ

おじいちゃんの曲がった鼻。 

ところで地平線、いいですねぇ。 日本で地平線見える所って北海道くらい? 行った事無いけど・・・ 
by くるにあ (2007-08-08 15:06) 

もりけん

めぎちゃん、
うーん、鳥の足を揚げたものかな…?
by もりけん (2007-08-08 15:41) 

くっさん。

揚げ物用の紙みたいだし…
ナプキンで支えてるし…
揚げたて、アツアツのドーナツでしょうか?
めぎさんのぬいぐるみの好みが分かってきました(^^)
by くっさん。 (2007-08-08 15:59) 

misaboo

えっと、やっぱりドーナッツ?
それか...シュークリームの生地みたいな...。
赤いくちばしのぬいぐるみ、私も欲しくなってしまうかも。
by misaboo (2007-08-08 16:36) 

フニャフニャな孫の手?(いらんわ、そんなもん・笑)

田舎風の家、なんだかいいなぁ。
オブジェの右から2番目、同じもの持ってますよ。
横浜で買いました。窓際に飾ってありまーす☆
by (2007-08-08 16:52) 

rino

なんだろう・・?チュロスにしか見えない・・食べ物ですよね~?
ドイツの田舎町最高です。
めぎさんの写真、とっても上手で魅力的で見ていて飽きないですね。
いろいろな事情が許せば、少しの間でも住めたらいいなと思います。
そうしたら、めぎさんのように写真が撮れたら素敵だな~~
by rino (2007-08-08 17:35) 

wakatate

湖に写る住宅の色に手前に伸びるアシ?綺麗な
風景ですね、北欧風の住宅と宮殿どちらも素敵ですね、
赤い口ばしに赤い足、変わった鳥ですね、
下の写真は、食べ物!パンかな?
by wakatate (2007-08-08 17:53) 

ぽりぽり

夏休み、いったん帰宅しました。明日からまた箱根に行って参ります。コメント遅くなってしまってごめんなさい。。
凄い写真旅行記が沢山アップされているので、びっくり。。素敵な旅行でしたね!この記事の中の茅葺屋根みたいな家に興味津々です。。
by ぽりぽり (2007-08-08 18:14) 

RangerMaeda

風車のオブジェがかわいいね^^
揚げパンかなぁー
by RangerMaeda (2007-08-08 19:11) 

hihimama

風車のオブジェかわいいです^^オランダに行った時似たようなものを購入しました^^(こんなに立派ではないですが^^;)
最後の写真はチュロスのようなものかな?甘いおやつ??
by hihimama (2007-08-08 20:15) 

miffy

宮殿もデンマーク風ですね^^
ぬいぐるみはコウノトリですか?
最後のはドーナツのような・・・
by miffy (2007-08-08 21:37) 

ふくちょ〜

チュロスでしょ〜! でも何故曲がっている!?
by ふくちょ〜 (2007-08-08 22:10) 

のび太

何でしょうか?チュロスでしょうか??
by のび太 (2007-08-08 22:31) 

ada

ドイツというより北欧の風景ですね。風を感じます。クイズは、パン?
by ada (2007-08-09 00:06) 

miu-miu93

こんばんわ☆
写真から風が強そうな様子が見受けられますね!
めぎさん飛ばされちゃいませんでしたか?

ん~、最後の写真なんだろ??
わたしのおやつにもってこいのあの美味しいものかな~?
いやっ、もしかしてフライング(?)でお野菜。。むむむ。。
by miu-miu93 (2007-08-09 01:37) 

お アタシ? いやいやコウノトリさんかしら~ああおなかすいてきた…
by (2007-08-09 01:42) 

ブルーメン

綺麗な風景の写真、旅をした気分にさせてくれますね!
最後の写真はステッキーですか?明日の回答が楽しみ!
by ブルーメン (2007-08-09 03:57) 

めぎ

>みなさま
答えがおわかりの方はあえて書かないでくださったようですね。ありがとうございます。やはり、海に詳しい方がおわかりのようですね。これは甘いものではありません。パンでもドーナツでもチュロスでもないです♪
風の強い平坦な土地、運河がたくさんあって広い浜辺と静けさがあるところ。みなさま、機会があったらぜひ北ドイツへもお立ち寄りください。にぎやかなところですが、ドイツ第2の大都市ハンブルクにいらっしゃるだけでもずいぶんドイツの印象が変わると思います。
わたしも、このコウノトリのぬいぐるみを見て、あ、mompeliさんだ!と思ったのです(>ゆゆちゃん)。長い赤い足がついてるのでペリカンじゃないなあ、とはすぐにわかったのですけど、この赤いくちばし、とっても親近感が沸いて、ぜひ連れて帰りたくなってしまいました・・・でも、やっぱりペリカンじゃないのでやめました。
by めぎ (2007-08-09 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。