SSブログ
2020年夏~シュペー家の庭園 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

水辺 [2020年夏~シュペー家の庭園]

現在、9月初旬の貴族の庭園の話を連載中。

小さな池だけど、ちょっと歩けばまた違って見えるのでなかなか歩が進まない。
c0.jpg


こう撮るべきか…
c1.jpg


ああ撮るべきか、ホント決められないし。
c2.jpg


映り込みが美しく…
c3.jpg


光も美しくて。
c4.jpg


ふと外側を見ると、ブレちゃんがいた。ブレとは、雄牛のこと。
c5.jpg


手持ちで150㎜マクロはなかなかにキツイ。でも、ピーキングのためのズーム機能でずいぶん命中率が上がった。すると今度は、どれにピントを合わせるかのセンスが大いに重要になってきて、撮るのがさらに難しくなった。これも手前の別の花にピントを合わせたのとずいぶん迷ってこれを選んだけど、どっちがいいかはっきり言ってよく分からない。
c7.jpg


去年から今年にかけて、フォトコンテストはずっと全滅である。サイトや雑誌のコーナーに選ばれたりはあったのだが、肝心のコンテストには全く。毎月がっかりしちゃうんだけど、でもそれも当然と言えば当然…めぎはシャッターチャンスを狙って何時間も頑張ったり計算して撮ったりしているわけではないものね。

西洋コウホネは9月上旬にも咲いていた。
c8.jpg
nice!(22)  コメント(5) 

初秋のにおい [2020年夏~シュペー家の庭園]

現在、9月初旬の貴族の庭園の話を連載中。

池に別れを告げて、帰り道。
d0.jpg


夏からこの実はあったけど、でも秋って感じなのでパチリ。
d1.jpg


こういうところが写すの難しい。どれにピント?どれが美しい?と探すのだけど、わからなくて。
d2.jpg


奥の地面のこれが一番可愛いかな。
d3.jpg


そして森の中を駐車場まで急ぎつつ、綺麗な光を見てはパチリ。
d4.jpg
d5.jpg
d6.jpg


9時半ごろの駐車場にはまた誰もいなかった。
d7.jpg


その後今日までこの庭園に行けていない。

そうそう、この日、庭園から秋を感じるものを拾ってきて、テーブルに飾った。これは今も飾られている。なんて事のないものだが、毎晩疲れて帰ってきてこれを見ると、ふと心が和む。
a1.jpg
nice!(22)  コメント(6) 

9月末の貴族の庭園 [2020年夏~シュペー家の庭園]

今日から数日間、9月末ごろに行ったあの貴族の庭園のお話を。

9月末ごろになんとかこの庭園に行くことができて、とても嬉しかった…
b1.jpg


雨かも知れない予報だったが、朝の光も美しく。
b2.jpg


ほとんど森の中なので薄暗いのだが、光があると嬉しくてつい立ち止まって撮ってしまう。
b3.jpg


明暗の差が面白くて。
b4.jpg
b5.jpg


ちょっと忙しくてバタバタなので、写真少な目でゆっくりと。
nice!(31)  コメント(7) 
前の3件 | 次の3件 2020年夏~シュペー家の庭園 ブログトップ