SSブログ
2020年夏~シュペー家の庭園 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

もう一つの池 [2020年夏~シュペー家の庭園]

現在、8月6日の貴族の庭園の話を連載中。

道なき道は運河の近くに来て途切れてしまった。
c1.jpg


仕方が無いので、運河にかかっている橋のところまで戻って渡った。
c2.jpg


で、普通の道を歩いていたら、大きな2匹のワンちゃん連れとすれ違った。この庭園の持ち主の家族なのか、この近所の人なのか、不明。
c3.jpg


あ、蝶が♪
c4.jpg


そして、右上の左側の池にやってきた。
c5.jpg


地図の右上の2つの池の左側の方ね。この地図はこの公園のHPから。
Karte.jpg


あの西洋コウホネが咲いているところ。
c6.jpg


向こうの方に、あの猛毒のジャイアント・ホグウィードがあった。ピンと立ったまま枯れていくのね。
c7.jpg


そろそろ帰る時間。これは帰りの道筋で見つけた蜘蛛の巣。
c8.jpg


森林浴という言葉を思い出す気持ちの良い散歩だった。
c9.jpg


帰るときも駐車場にはめぎたちの車以外何もなかった。
c10.jpg


このあと8月は、仕事が忙しかったり、行けそうかなと思ったらこの庭園の方が催しのため散歩客をシャットダウンしたりで一度も来られなかった。4月中旬にここに来るようになってから8月6日まで、ほぼ毎週のように来ていたのに、その後まるまる5週間もご無沙汰となったわけだ。残念だけど、コロナに関係なく普通に仕事をする生活に戻ると、忙しくて身動きがとりにくい。でもそれが本来の状態なのよね…
nice!(29)  コメント(6) 

9月の貴族の庭園へ [2020年夏~シュペー家の庭園]

今日からようやく9月初旬の貴族の庭園のお話を。

入り口から見るこの景色は、9月に入って一気に秋を感じる色合いになっていた。
a1.jpg


いや、緑はまだ十分緑なのだが、朝8時の太陽の色が違うのだ。
a3.jpg


今、日の出は7時15分ぐらい。朝がすっかり暗くなってきた。朝8時はまだ夜が明けて間もない雰囲気に満ちているのだ。もう秋分なのだものね。
a4.jpg


そのうち、8時にはまだ真っ暗になるのよねえ…その頃にもここ、開いているのかしら。開園が遅くなったり、冬は閉園になったりするかも。コロナが無かった頃は、確か10月か11月から閉園だったはずなのだけど、コロナが収まってなかったら、このまま冬も開園しててくれたりするのかな。
a5.jpg


そんなことが気になる季節になった。毎週来られるような時間は無くなったとはいえ、定期的に来て冬への移り変わりを見たい気持ちはとても強い。
a6.jpg


わ~秋って感じね~
a8.jpg


広い広い森林をめぎとうちのドイツ人で二人占め。
a9.jpg


可愛い花が咲いていた。
a10.jpg


この日はフルサイズのZ6に50㎜単焦点、APS-CのZ50に150㎜マクロの2台体制。150mmマクロの方はAFが使えないのでMF撮影。ピーキング拡大機能、便利だわ~
nice!(28)  コメント(7) 

やってきた秋 [2020年夏~シュペー家の庭園]

現在、9月初旬の貴族の庭園の話を連載中。

運河への映り込み。
b1.jpg


黄葉しているわけではないのだが、そう見える感じ。
b2.jpg


盆栽のような木はまだ緑だけど、周りの雰囲気が秋めいたと言うか…
b4.jpg


盆栽のような木もくたびれて見えるというか。
b3.jpg


森の中も、6月や7月の色とは違って見えるのだった。
b5.jpg


この貴族の庭園はシャクナゲやツツジで有名なのだけど、もう春の準備ができている。
b6.jpg


その近くには秋の色。
b7.jpg


季節の移り変わりって、美しくも残酷だわね。
b8.jpg
nice!(28)  コメント(8) 
前の3件 | 次の3件 2020年夏~シュペー家の庭園 ブログトップ