SSブログ

2月のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

あっという間に3月に。今日はめぎ家の2月の食卓から。

2月にレバーを何度か食べた。この日は仔牛のレバーが手に入ったので、ソテーにした。
DSC_5536_001.JPG


他に、普通の牛レバーを買ってレバー団子スープにしてくれた日もあったのだが、忙しくて疲れてて撮る気にならず写真無し。いつも買うマルクト市場では仔牛が手に入る日は基本月初めのみとなっていて、どうしても欲しいときにはたいてい事前予約している。そう言えば仔牛の牛タンも予約して手に入れてドイツ風煮込みで食べたのだが、それも忙しくて疲れてて写真を撮らなかった。まあもう昔何度も記事にしているし、とも思っちゃって。

写真を撮った煮込みと言えば、鶏の煮込み。バスマーティとともに頂いた。美味しかったのだけど、煮込みってこうして写真撮ってもただ茶色いだけで(ドイツ風牛タンの煮込みは灰色だし)、だからあまり写真撮る気にならないんだよな…
DSC_5639_001.JPG


2月初め頃、同僚3人を招いてまたフォイアーツァンゲンボウレ(グリューワインの鍋)をした。「また」と書いたのは、1月に従妹とその息子を招いて同じことをした記事を既に書いたから。
DSC_5553_001.JPG


大量にできたグリューワイン、あったかくて美味しかった~♡でも実はまだ残ってて、空き瓶に入れてバルコニーで保存してて、たまに地味に少しずつ温め直して飲んでいるところ。
DSC_5556_001.JPG


2月初めにはカボチャがまだ売られていたので、スープになった。白いのはサワークリーム。この後カボチャが市場から消えたので、全て売り払ったということなのだろう。
DSC_5608_001.JPG


なんだか煮込みやスープに食欲がなくなって、2月中旬、郊外の倉庫のようなギリシャ系の卸売店に車で行って、牡蠣を箱で購入。うちのドイツ人が頑張って開けて綺麗に並べてくれた。まあめぎも開けやすいように貝殻にはさみを入れて手伝っているのだけどね。牡蠣開け作業は共同作業。
DSC_5616_001.JPG


これはパラパラで。ノルマンディーの牡蠣だった。
TWcUVA50jQBMS8Oh4fdP1677322870-1677322890.gif


日本で買うのと比べると白い部分が凄くちっちゃいが、安いし、癖がなく美味しい。レモン味だけで、生でフレッシュに食べられる。
DSC_5626_001.JPG


そのあとはデザート。生チーズに、秋にフランスのヴィサンブールで買ってきたジャムと、同じくヴィサンブールで拾ってきた胡桃を炒ってカラメルソースで味付けたものをのせて。
DSC_5631_001.JPG


念のため書くが、デザートも含め全てうちのドイツ人の料理。めぎは何も作っていない。作った日も3回あったのだが、いつもと同じローテーションの明太子スパゲティと豚肉の生姜焼きとお手軽鍋物だったので、撮っていない。

最後に、日曜日のブランチを。唯一スーパーで買ってきているオレンジはこうしてプレスしてジュースにしている。トマトのない冬、スーパーで買ったトマトジュースも美味しい。
DSC_5635_001.JPG


春野菜を待ち焦がれる気持ち、伝わるかなぁ…
nice!(32)  コメント(7)