SSブログ

3月のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

今日はめぎ家の食事のお話を。

これは3月3日、赤色のチューリップを買った日であり、来客のあった日。めぎがたしか二十日大根の初物の葉っぱの部分でお浸しを作り…
DSC_5698_001.JPG


うちのドイツ人が今シーズン最後のムール貝のワイン蒸しを料理。
DSC_5702_001.JPG


来客はチュニジア出身の若い女性で、今ドイツ語勉強中。で、英語やフランス語交じりであれこれおしゃべり。フランス語は母国語の一つなのだからパリなどに行った方が仕事のチャンスが大きいんじゃないの?と聞いてみたら、言葉の意思疎通はもちろんフランスの方が簡単だが、住みたいとは思わないのだとか…ドイツの方が外国人には住みやすいとのこと。そうね、めぎはフランスで試したことが無いから実感として比較はできないけど、ニュースを見る限りはそうかもね…

さて、その後は特に珍しいことも無く日々淡々と過ぎていく。めぎをあっと言わせたくて、うちのドイツ人がパテに挑戦。
DSC_5704_001.JPG


中身は鶏レバーと鶏ハツ。レバーの方はペースト状にしたものの、ハツの方は歯応えのためにそのまま使い、さらにリンゴをペーストにはしないで小さく切っただけだったので、切ったらスライスにはならずバラバラになってしまった。しかし、味は最高に美味しかった。
DSC_5713_001.JPG


ストライキが多くて(しかもまだ決着がついてない)バスや電車が動かず、学校に行かずにうちからZoomで授業をする日も多かった3月。それでうちでお昼を食べることも多く、うちのドイツ人が新鮮な牛の赤身を買ってきて牛のタルタルを作ってくれた。これはめぎにとって、大好きだけどほとんど買えないお刺身の代わりとなっている料理。スーパーの肉と卵でやろうとは思わないが、信頼できる肉屋さんで購入すれば生肉も生卵も食べられる。
DSC_5729_001.JPG


3月中旬には、マルクト市場で売られる野菜の種類が少しずつ増えてきた。これは大根とひょっとしてサツマイモかなと思って買った芋。いつももう少しオレンジ色の甘芋を買っているのだが、これは紫色の芋だったのでサツマイモかと。
DSC_5719_001.JPG


黄色のチューリップを買って来た日は…
DSC_5754_001.JPG


スモークチキンをスライスしたのを載せたいろんな葉っぱ(なんというのか分からないが緑や紫のふさふさや、タンポポの葉っぱみたいな形の緑と紫のまだらのや、赤ビートの葉っぱやルッコラ)のサラダに…
DSC_5756_001.JPG


うちのドイツ人がいつも甘芋で作ってくれる料理(ふかした甘芋をスライスして甘いチリソースをかけて紫玉ねぎとコリアンダーをかけたもの)をサツマイモのような芋で作ってくれた。中も紫色でびっくりしたが、これ、日本で言う紫芋なのかな。
DSC_5755_001.JPG


また、ものすごくシンプルに、めぎがスペイン産の日本米を炊いて、大根の葉っぱの炒め煮と、皮が赤い小さな大根(丸い二十日大根ではなくまだ小さいが細長い大根の形)をスライスして塩をふったのと、クマネギのお浸しで食べた日も。
DSC_6047_001.JPG


こうして紹介すると肉料理がものすごく少なかったように見えるが、実際はターフェルシュピッツという牛肉の煮込み料理とか、手羽先のオーブン焼きとか、それなりに食べている。でも、冬中何度も食べたので、写欲が湧かなかったのだ。

デザートとしては、よく食べたのがこんな感じ。醤油皿のような大きさの小皿というか小鉢というかの入れ物に、ほんのちょこっと生チーズ、またはマスカルポーネとヨーグルトを混ぜたのなどを入れ、その上にコンポートやジャム、そしてチョコや胡桃で飾り付けをしたようなもの。普通のデザート用の小鉢だと多すぎて食べきれないようになってきたので、この小さいのに入れてみようか、と始めてみたのがヒット。3口ぐらいなので、お腹いっぱい食べた後でもデザートを楽しみやすい。
DSC_6051_001.JPG


そして、3月最後の土曜日19時18分。左端にちょこっと見える窓の外が真っ暗ではなくちょっと青い。今日の一枚目の写真はまだ真っ暗だが、3週間でこんなに明るくなってきた…
DSC_6098_001.JPG


そして夏時間に切り替わった次の日、3月最後の日曜日の19時17分。1時間の時差の所為で外はお昼のように明るい(実際はそろそろ電気をつけようかという程度の薄暗さだったのだが)。
DSC_6148_001.JPG


ラムチョップのオーブン焼きだったのだけど、中が生過ぎでフライパンで焼くという事態に。
DSC_6103_001.JPG


だから見た目は全くダメになっちゃったが、とても美味しかった。マルクト市場で買ったラム肉なのだが、いつものことながら他の店で買うのと全く違う美味しさで、どうしてここのはこんなに臭みも無く味が濃く美味しいのか、謎。ま、高いけどね。上の切り身が25ユーロぐらい。リゾットも上出来。
DSC_6151_001.JPG


最後に、白身魚のムニエル。
DSC_6168_001.JPG


しかし、私が撮るとどうもあまり美味しそうに見えないのよね~もっとライティングとかちゃんとするべきなんだろうな。
nice!(34)  コメント(7)