SSブログ

四苦八苦中 [文化の違い]

ちょっと光の見えた12月27日の朝。
DSC_5343_001.JPG


普通この時期に晴れると冷え込むのだが、実際ドイツ各地で冷え込んでいるようなのだが、デュッセルドルフに限ってはあまり冷え込んでいない。
DSC_5344_001.JPG


今日のレンズはニコンZの40mmF2で、フルサイズZ6につけて撮影。この日の日の出は8時37分で、上の2枚を写したのは8時58分。つまり、9時にしてやっと夜が明けたばかりの色合い。

9時過ぎ、めぎたちは買い物に出かけた。この2日半スーパーも休みだったから、牛乳とかフレッシュなパンとかが必要で。
DSC_5350_001.JPG


あ、月!
DSC_5351_001.JPG


もう一度月を撮る。でも、皆様に見えるかな…
DSC_5353_001.JPG


ドイツは12月27日から通常に戻る。まあ学校が休みなので多くの人がクリスマスから元旦まで休暇を取るのだが、基本的に業務は通常に戻る。こうしてごみの回収も行われていた。これは紙のごみのコンテナ。クリスマスで段ボールがたくさんゴミとして出ているようだった。
DSC_5363_001.JPG


めぎは休み中だがお持ち帰り仕事を山のように抱え、ぼちぼちと仕事をしている。以前は休み直前や休みの最初に一気に片付けて後は休みを満喫していたのだが、今回ばかりは毎日頑張ってもどっちみち2週間で決して終わらない量なので、無理せず一日に数時間と時間を決めて、優先順位を決めてぼちぼちと。そして数時間はしっかり休むことに。そうでなければ、休みなのに全く休めないというストレスで参ってしまいそうなので。2時間でも3時間でもやれば、その分は仕事が進むから、精神的に「投げ出してはいない」と落ち着いていられるという算段。

かつて同僚たちが、2週間の休みのうちの最初の一週間のクリスマスから元旦までは休んで、そのあと一週間は仕事をする、と言っていたのが今よく分かる…めぎ、以前も忙しかったけど、今思えば休み前に仕事を終わらせることができる程度に仕事が少なかったのだ。今は、全然そうはいかなくなってしまった。でも、なぜそうなってしまったのかも今はよく理解できる。ドイツの学校ではたしかに休み中に学校に行く必要はないものの、夏休み6週間+秋休み2週間+冬休み2週間+春休み2週間が本当に休みなのではなく、普通の会社に勤務する人と同じく有給休暇が30日間になるように実は仕事があって、休み中も仕事をしなければ終わらないようにできているのだった。

以前はめぎは大学と仕事掛け持ちで、学校の休み中に大学の仕事があったりして、それがかなり辛かったのだが、でも今思えば、その分(つまりその時間数の分)学校の仕事は少なかったので、学校の分は休み前に終わらせることができていたのだ。が、今は学校だけでフルタイムということで、休み中にも学校の仕事をしなければならない程度に仕事が割り振られている、ということなのである。その辺は今の立場になってみなければ分からなかったことで、同僚たちが休みにも仕事をしている話を聞いて、なんでせっかく休みなのに早く終わらせないのかな、時間のマネジメントが下手ね、などと思っていたのだが、自分は何もわかっていなかったんだな~と今痛感しているところ。

さて、めぎたちは牛乳とかを買う以外にもちろんツリーのスタンドを買うために出かけたのだが、残念ながらうちの近くの店はどこもすべて売り切れたとのことだった…
DSC_5358_001.JPG


さあて、どうしようかしらね…ネットで見てみても、早くても30日以降にお届け予定というのばかり。30日になってからじゃ、もう飾る気も失せるなあ。うーん困った…
DSC_5365_001.JPG


ツリーとは関係ないけど、晴れていたのはほんの束の間で、その後は薄曇り~曇りに逆戻り。明日からは雨らしい。あーあ。
DSC_5370_001.JPG


…と思いながら日中を過ごし、うちのドイツ人とめぎの仕事のキリのいいところで車で大型スーパーへスタンドを探しに行って、ようやくゲット。やった~と16時過ぎに再び取り組んだが…
DSC_5376_001_01.JPG


やっぱり枝が混んでいる方へ傾いてしまう。幹の下を斜めに切り落としてみたりとか平らに戻したりとかホント色々試したが、結局壁に穴をあけてこんな風に紐で固定することとした。混み入っている枝を数本落とせばよかったのかもしれないが、この混み具合が気に入ってこの木にしたのでそうもいかず。ちなみに27日は平日なので、マシンを使って音を立てて幹を切ったり壁に穴をあけることが可能。
DSC_5374_001.JPG


こうして一応まっすぐ立つようになったものの、四苦八苦して疲れたし薄暗くなってしまったので、もう飾りつけをする気にもならず、まだこのままである。
DSC_5373_001.JPG
nice!(31)  コメント(6)