SSブログ

サンセットビーチへ行ってみる [2018年 タイ・リペ島]

現在、年末のタイのリペ島の話を連載中。

宿で一休みしているうちにまた夕方になった。17時45分頃の撮影。
a1.jpg


ここの夕方はこれが見納め。明日の今頃はまたペナン島にいるはず・・・なんだかあっという間だったなあ。
a2.jpg


夕食に出かけようとまたあの渡り廊下を通っていたとき、宿のイタリア女性とすれ違った。彼女は我々を見て、ハロー、ねえ、まだ人がたくさんいた?と眉間にシワを寄せて聞いてきた。え??ええ、たくさんいたけど・・・と言うと、更に眉間に深くシワを寄せて、ああストレスだわ・・・と!いや、そりゃあ沢山の人を相手にするのは大変なのだろうけれど、あなた客が来ないと商売にならないでしょうに・・・めぎたちの宿は6月から10月は閉鎖されてて、つまりその間は休みなわけだし、年末年始は書き入れ時だろうに、ホントこの人全くやる気ないのね・・・接客業はストレス多いのだろうけど、でもそれを客に見せるなんて・・・宿泊客は殆どイタリア人なのだけど、それが嫌なのかしら。

ところで、リペ島にはサンセットビーチという名のビーチがあって、そこはそれほど遠くないので夕食の前に行ってみることにした。メインビーチから島の奥へ、こんな裏通りを通っていく・・・あのバイクタクシーが行き来していた。
a3.jpg


現地の人の家なのかな。このワンちゃんは飼われているようね。
a4.jpg


長屋みたいな家も。これがここの人たちの暮らしなのだろうな。
a5.jpg


電線がいっぱい。
a6.jpg


サンセットビーチに出るにはどうもこのクリフというホテルの中を通らなければならないみたいで(もっと歩けば他にも道があるのかも知れないが、このときもう薄暗くなってきててこれ以上ウロウロしたくなかったのだ)、入り口のところで入って行ってもいいかと聞くとどうぞどうぞと快諾してくれた、
a7.jpg


おお~綺麗ね~もうサンセットは終わっちゃったみたいだけどね。
a8.jpg


こちら側の何処かに宿をとってみても良かったかも・・・
a9.jpg


この宿は立派な建物で、お洒落で海を見下ろしながら食べられるレストランもついていた。新しくて小奇麗で清潔な雰囲気のこういう宿がリペ島には実はいっぱいある。いや、ほんの数年前まではまだ少数派だったのだが、ここ数年でいっぱい建ち並んだみたい。向こうからやってきた宿の人が、頼んでもいないのにここで客でもないめぎたちのツーショットをたくさん撮ってくれた。とっても親切で陽気な人だった。これこそサービス業という感じで、めぎたちの宿のイタリア女性とは雲泥の違いだったな・・・
a10.jpg
nice!(29)  コメント(7)