SSブログ

リペ島にてシュノーケルに出発 [2018年 タイ・リペ島]

現在、年末のタイのリペ島の話を連載中。

これは、3日目の日の出を楽しんだあとの7時頃の撮影。すっかり明るくなった。
a1.jpg


この日は前の日に手配した船でシュノーケルに出かける日。支度してメインビーチの例の食堂へ朝ごはんを食べに出かけ、そのままそこでまったりコーヒーなど飲んで海を眺めながら時間を待った。
a2.jpg


泊まっている船はこんな感じ。
a3.jpg


海では食堂の子供が遊んでいた。
a4.jpg


こんなふうに出向していく。
a5.jpg


さて、やっとめぎたちの乗り込む時間に。先日も書いたように二人で船をチャーターしたので船内を好きなように使える。どこに荷物を置いてもいいし、どこに座ってもいいし、人を気にせず撮影できる。
a6.jpg


後ろでは船頭さんが操縦中。
a7.jpg


船の合間に人もいて、結構危ない場面も。これも観光客が多くなりすぎたためなのだろうな。
a8.jpg


出港すると、すぐにめぎたちの泊まっている小さなビーチが見えてきた。
a9.jpg


そして、エンジン全開!これ、ものすごいニオイ・・・すごい環境破壊だわねえ。こうして観光客が来れば来るほど何百艘もの船が毎日行き来して使う燃料の量も増えるし二酸化炭素と有毒ガスを撒き散らすわけで、きっとここの珊瑚礁もどんどん減っていくんだろうな、と思い知らされた。ここの美しさを見たかっためぎだけど、ここの美しさを守っていくためにはめぎなど来ないほうがいいのだよな・・・
a10.jpg
nice!(30)  コメント(7)