SSブログ
2016年秋 日本の旅 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

札幌住宅街の姿 [2016年秋 日本の旅]

ax.jpg

現在、10月中旬の日本の話を連載中。

札幌滞在中のある日、お天気がとても良かったので、ちょっと一人で探検撮影に出かけた。
a1.jpg


ああ、日本の空ね~電線いっぱい。カラスさんたちも。
a2.jpg


札幌はめぎの故郷だけど、今両親が住んでいるところはめぎの知らない地域。だから、特に懐かしい場所がある訳ではなく、どこに何があるのかも全く知らず、見慣れない街並みで、自分の故郷なのになんだか外国を歩いているかのような、不思議なちょっと落ちつかない気分。不思議な喩えだけど、ボルネオ島のコタキナバルとかペナン島のジョージタウンとかを歩いているときと同じような感覚なのだった。これは自分でもちょっとびっくりする心持ちだった。
a3.jpg


マンションも並ぶが、その隙間にずいぶん古い壊れかけた木造家屋の目立つところ。
a4.jpg


区画があまりハッキリして無くて、草のぼうぼうに生えた小さな空間が目につく。
a5.jpg
a9.jpg


新しいマンションは綺麗に区画を囲っている。
a8.jpg


ひっきりなしにやってくる宅配便屋さん。車を降りると走って行って、仕事熱心。荷物を運ぶ先には誰かの生活があるのよね・・・マンションの建物からはそれが全く見えないけどね。
a7.jpg


その昔はここにはこういう木造の家が並んでいたのだろうな。
a10.jpg


人の生活感が垣間見えるこの家、なんだかとっても暖かく感じられた。
a6.jpg


これから10年後20年後の札幌はどんな姿になるのかなあ・・・


撮影: D600 + 35mm(F1.8)
nice!(30)  コメント(4) 

札幌大通公園の景色 [2016年秋 日本の旅]

ax.jpg

現在、10月中旬の日本の話を連載中。

札幌滞在中、良い天気につられてちょこっと街の中心へ。地下鉄で大通へ出て、大通公園へ出ようとしたら、見慣れない地下通路があって、見慣れないガラス張りの階段が。こんなに綺麗なものが出来たのね~と上ってみると・・・
a1.jpg


そこにはどーんと立派なこれまたガラス張りのビルがあった。見慣れないこのビル、調べてみたら2010年からあるようだが、ということは2014年と2015年のめぎの札幌訪問時には既にあったはずなのだけど、見覚えがない。
a4.jpg


そこは大通公園。あ、若者たち・・・めぎもその昔ここを歩いていたのだけど、その頃は存在もしなかったこの若者たちが今は札幌を闊歩しているのだよな・・・この男性はめぎがいた頃にもきっといたのだろうけど、この変わりゆく札幌に生きてきて、今どんなことを感じながら歩いているのかしら。
a3.jpg


思えばめぎが札幌にいた頃は拓銀という銀行があって、就職活動の時、拓銀に就職できたらそれは東京で言えば三菱や三井に決まったかのような扱いだったものだった(その頃は三菱も三井も合併してなかったのよねぇ・・・)。それが、その拓銀が消え、別の銀行がこんな立派なビルを建てている時代なのだものね。

大通公園に入ると、お仲間がいた。何を撮っていたのかな。
a2.jpg


今見ると水飛沫が冷たそうだけど、この日はそれほど寒くはなかった。子どもたちも元気そう。
a5.jpg


木の陰に隠れちゃったけど、気温は13℃と出ていた。
a6.jpg


この人はここで何をしているのかな・・・スマホで音楽をかけて、イヤホンじゃなくそのまま聞いていたのでちょっと騒音。
a7.jpg


その近くでは、テレビ局が撮影中。
a8.jpg


↑向こうにパ・リーグ優勝おめでとうの横断幕。ちょうどめぎが滞在中はファイナルステージとやらがやっていて、地元札幌のチームを両親が毎晩熱く応援していた。めぎが日本にいた頃とはプロ野球のやり方も顔ぶれもすっかり変わっていて、何が何だか、誰が誰だか分からなかったなぁ・・・余談だけど、ドイツに帰って、ブンデスリーガを見てホッとしためぎ。スポーツって、知っている選手たちの活躍を見るのが楽しいものなのよね。

噴水にもずいぶん目障りな柵が。こんなの昔はなかったよなあ・・・
a9.jpg


テレビ局は「病院食のイメージ」を訊ねて回っているようだった。病院食って、願わくは食べたくないものなのは世界共通だけど、ドイツのパン食の病院食よりは日本のはずいぶんいいと思うけどなあ。
a10.jpg


そんなとりとめもない写真を撮っていたのは、やっぱりここがめぎには色々思い出があって懐かしいところだからなのだろう。

撮影: D600 + 35mm(F1.8)
nice!(24)  コメント(5) 

札幌テレビ塔と紅葉 [2016年秋 日本の旅]

bx.jpg

現在、10月中旬の日本の話を連載中。

ここは札幌、大通公園。長いストリートのような公園の端には札幌のシンボル、テレビ塔。
b1.jpg


ちょうど綺麗に紅葉していたので、テレビ塔と紅葉を撮ろうとしたが、35mm単焦点ではどうもイマイチ上手く入らなかった。
b2.jpg


縦にしてみたりもしたけれど、どれもイマイチ。
b3.jpgb4.jpg


↑右側の写真は市役所と最後の一葉のような紅葉。ちょうどここにいたおじさんが、市役所とこの最後の紅葉を一緒に撮ってみたら、と薦めてくれたのだが、どうもイマイチで、そのおじさんをガッカリさせちゃった・・・めぎも、ここでこんなに四苦八苦するとは思っていなかったんだけどね・・・望遠も持ってきて、圧縮すればもっと様になったかも知れないなあ。広角で近づいて仰いで撮るというのも良さそうだけど、この紅葉は高いところにあるので近づけないしね。

近くには写生スケッチしている人もいた。
b5.jpg


そんなに寒くもなくて、ベンチに座ってのんびり過ごすことも出来るくらい。だからめぎもあれこれゆっくり撮ることが出来て、ラッキーだったな~
b6.jpg


これは札幌の老舗デパート。これは変わらずにここにあったけど、横断幕には中国語。日本は本当に変わったわね。いや、世界は本当に変わってきたわね。
b7.jpg


テレビ塔を下から仰いで撮ろうと思ってやってきたのだが、それもどうもイマイチに終わった。
b8.jpg


かえってこういう映り込みの方が面白かった。その割にはあまり追い込んでなくて、適当な撮影だけど。
b9.jpg


このあと母に頼まれたお茶菓子を買って、また実家に戻った。
b10.jpg


撮影: D600 + 35mm(F1.8)
nice!(32)  コメント(5) 
前の3件 | 次の3件 2016年秋 日本の旅 ブログトップ