SSブログ

札幌住宅街の姿 [2016年秋 日本の旅]

ax.jpg

現在、10月中旬の日本の話を連載中。

札幌滞在中のある日、お天気がとても良かったので、ちょっと一人で探検撮影に出かけた。
a1.jpg


ああ、日本の空ね~電線いっぱい。カラスさんたちも。
a2.jpg


札幌はめぎの故郷だけど、今両親が住んでいるところはめぎの知らない地域。だから、特に懐かしい場所がある訳ではなく、どこに何があるのかも全く知らず、見慣れない街並みで、自分の故郷なのになんだか外国を歩いているかのような、不思議なちょっと落ちつかない気分。不思議な喩えだけど、ボルネオ島のコタキナバルとかペナン島のジョージタウンとかを歩いているときと同じような感覚なのだった。これは自分でもちょっとびっくりする心持ちだった。
a3.jpg


マンションも並ぶが、その隙間にずいぶん古い壊れかけた木造家屋の目立つところ。
a4.jpg


区画があまりハッキリして無くて、草のぼうぼうに生えた小さな空間が目につく。
a5.jpg
a9.jpg


新しいマンションは綺麗に区画を囲っている。
a8.jpg


ひっきりなしにやってくる宅配便屋さん。車を降りると走って行って、仕事熱心。荷物を運ぶ先には誰かの生活があるのよね・・・マンションの建物からはそれが全く見えないけどね。
a7.jpg


その昔はここにはこういう木造の家が並んでいたのだろうな。
a10.jpg


人の生活感が垣間見えるこの家、なんだかとっても暖かく感じられた。
a6.jpg


これから10年後20年後の札幌はどんな姿になるのかなあ・・・


撮影: D600 + 35mm(F1.8)
nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

Baldhead1010

日本はどんどん高齢化してゆきます。

車の免許も返上します。

老人になると歩くこともまま成りません。

今後は宅配業界、伸びるでしょうね。
by Baldhead1010 (2016-10-27 04:47) 

YAP

私の実家も、私が就職した後に別の街に引っ越したので、今の実家は実家という気がしません。
10年後、20年後の札幌は、まずは北海道新幹線の札幌までの開通で、景色というか、人の流れが変わってくるのではないでしょうか。
by YAP (2016-10-27 08:16) 

テリー

久しぶりの札幌での撮影しながらの散策、楽しかったでしょうね。
私も、先日、3歳ごろから、高校1年まで暮らした松江市に7年ぶりに帰って、撮影しながら、あちこち
回りました。思い出のある街を歩き回るのは、楽しいものですね。
by テリー (2016-10-27 09:43) 

Inatimy

あちこちに背の高い建物が・・・しかも建物間の距離が短い・・・。
昔ながらの家って、家の前に鉢植えがずらりと並んでいたりして、
そのお家の人の植物の好みなんかが表れてるのが見られて、
なかなかいい感じですよね^^。
by Inatimy (2016-10-27 17:40)