札幌住宅街の姿 [2016年秋 日本の旅]

現在、10月中旬の日本の話を連載中。
札幌滞在中のある日、お天気がとても良かったので、ちょっと一人で探検撮影に出かけた。

ああ、日本の空ね~電線いっぱい。カラスさんたちも。

札幌はめぎの故郷だけど、今両親が住んでいるところはめぎの知らない地域。だから、特に懐かしい場所がある訳ではなく、どこに何があるのかも全く知らず、見慣れない街並みで、自分の故郷なのになんだか外国を歩いているかのような、不思議なちょっと落ちつかない気分。不思議な喩えだけど、ボルネオ島のコタキナバルとかペナン島のジョージタウンとかを歩いているときと同じような感覚なのだった。これは自分でもちょっとびっくりする心持ちだった。

マンションも並ぶが、その隙間にずいぶん古い壊れかけた木造家屋の目立つところ。

区画があまりハッキリして無くて、草のぼうぼうに生えた小さな空間が目につく。


新しいマンションは綺麗に区画を囲っている。

ひっきりなしにやってくる宅配便屋さん。車を降りると走って行って、仕事熱心。荷物を運ぶ先には誰かの生活があるのよね・・・マンションの建物からはそれが全く見えないけどね。

その昔はここにはこういう木造の家が並んでいたのだろうな。

人の生活感が垣間見えるこの家、なんだかとっても暖かく感じられた。

これから10年後20年後の札幌はどんな姿になるのかなあ・・・
撮影: D600 + 35mm(F1.8)
2016-10-27 02:00
nice!(30)
コメント(4)
日本はどんどん高齢化してゆきます。
車の免許も返上します。
老人になると歩くこともまま成りません。
今後は宅配業界、伸びるでしょうね。
by Baldhead1010 (2016-10-27 04:47)
私の実家も、私が就職した後に別の街に引っ越したので、今の実家は実家という気がしません。
10年後、20年後の札幌は、まずは北海道新幹線の札幌までの開通で、景色というか、人の流れが変わってくるのではないでしょうか。
by YAP (2016-10-27 08:16)
久しぶりの札幌での撮影しながらの散策、楽しかったでしょうね。
私も、先日、3歳ごろから、高校1年まで暮らした松江市に7年ぶりに帰って、撮影しながら、あちこち
回りました。思い出のある街を歩き回るのは、楽しいものですね。
by テリー (2016-10-27 09:43)
あちこちに背の高い建物が・・・しかも建物間の距離が短い・・・。
昔ながらの家って、家の前に鉢植えがずらりと並んでいたりして、
そのお家の人の植物の好みなんかが表れてるのが見られて、
なかなかいい感じですよね^^。
by Inatimy (2016-10-27 17:40)