SSブログ
2016年秋 日本の旅 ブログトップ
- | 次の3件

札幌駅など [2016年秋 日本の旅]

cx.jpg

現在、10月中旬の日本の話を連載中。

ここは札幌駅。
c1.jpg


写真講座の初日はサラリーマンが仕事の後に来られる夜の時間帯。2時間の講座が終わった後に、会場近くの札幌駅を写してみたのだった。と言っても、気合い入れてではなく、ISOを上げて手持ちで出来る範囲で。
c2.jpg


めぎには馴染みのない新しい札幌駅の前にはガラス張りのアトリウムのようなものが。中に入ってみた。
c3.jpg


これはきっとあの大通の地下から地上へ上がる階段のところと同じ人のデザインなんだろうな。
c4.jpg


ここで下の通路を歩く人と階段を上がる人と映り込みの写真をかなりたくさん撮ったが、どれもあまりピンと来なかった。これは階段に人がいないバージョン。たぶん、もっとスローシャッターで、色合いも変えて写せばいいのだろうが、このときは三脚持ってなかったし。
c5.jpg


そして次の日、一日バスで撮影実習の旅をしてきて、これは先日も載せた解散後。
c6.jpg


反対側、つまり駅前はこんな感じ。あの真ん中のビルが、前日夜の説明会場。日没の最後の光が綺麗だな・・・
c7.jpg


そう思ってちょっと急いで近くの旧北海道庁に向かってみたが、すっかり影になっていたので撮影は無し。この日は札幌最終日だったので、両親との夕食をゆっくり楽しむために撮影はこれで切り上げてさくっと実家へ戻ったのだった。

撮影: D600 + 35mm(F1.8)、D600 + 24-70mm(F2.8)


♪ おまけ ♪

これは10月27日18時50分頃のデュッセルドルフの空。9月にドイツで受けた写真講座でフラッシュの使い方を勉強し、こんな撮影も可能になった。そのうちにはめぎも、別売りフラッシュとか、横からライトとか、レフ板とか、色々使うようになるのかも。
a1.jpg


本日10月30日から冬時間。ということは、↑この空が一気に17時50分の空になる。ということは、めぎが授業を終える18時15分には真っ暗になるということ・・・ああ、いよいよ、辛い時期が始まるんだなあ・・・
nice!(33)  コメント(3) 
- | 次の3件 2016年秋 日本の旅 ブログトップ